超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ソーシャルブックマークでいろいろと、、


普段はdel.icio.usばっかり使っているんだけど、最近、話題の流れが面白いのではてブも最近ちょっとばかり使ってみようとした。

 

んで、del.icio.usからデータをエクスポートして、はてブにインポートしようとしたら、、できないんだな。

これちょっとおかしいんじゃないの?

 

del.icio.usにはIE,FireFoxのブックマークをエクスポートして出来たHTMLファイルをインポートする機能がある。(Import bookmarks)書き出しも可能。

はてなブックマークにはエクスポート機能はあるけど、読み込みは出来ない。(ヘルプトップ - はてなブックマークヘルプ)

 

ユーザからの位置づけでは、ソーシャルブックマークといってもブラウザのブックマークの延長線上にあるわけだから、IE,FireFoxのエクスポートファイルを読み込む機能は最初で考えられてても良いようなものだけど。。

シンプルなHTMLファイルを読み込んで、タイトルとURLを分けて、データベースに保存するだけなんだからそんなに難しくはないと思う。何で実装しないんだろ?

 

とりあえず、検索してたらこんなツールがあった。

[観] ソーシャルブックマーク管理ツール

早速試してみよう。


できた!並びは逆順になったけど800件弱のデータをコピーできました。

こういったフリーソフトはほんとにありがたいです。(T-T)

 

次はdel.icio.usはてブクロスポストやりたい。

del.icio.us と はてなブックマークに cross-post: blog.bulknews.net

firefoxGreasemonkeyを使ったクロスポストスクリプトもあるらしいけど、Sleipnirで何とかならないだろうか?

 

UserAction Extensionで作れないかな。。?

プライバシーポリシー免責事項