超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

足跡機能なんか大嫌いだ、と言うお話


とりあえずはてな検索で足跡機能を検索。

はてな検索: 足跡機能


ハンドアックス使いの多い、はてな界隈の特殊性も考慮しても、足跡機能ってヘビーユーザになればなるほどうざったくなるんじゃないかとふと思う。自分は嫌いだ。


一応断り書きはしておこう。


足跡機能で人と人がつながりやすくなると言うのはありえるとは思います。

自分と興味・関心が近い人がページを閲覧することで、履歴が残り、それをたどり友達になるみたいな感じで。


でも自分はあえて言う、足跡機能は最近のwebサービスの発明の中で最悪の機能だと。


mixiでの自分の行動を公開しよう。


日記を書く → 公開する → 足跡見る → 背中がむずむずする → モチベーション減衰


この、「背中がむずむずする」のあたりの感覚は説明するのが難しいのだが、「自分なんざの日記を見てくれてありがたいことなんですけども、できればご意見などを下さったらうれしいな」ってかんじ。


自分は以前、無断リンク反対に反対した。こんな自分が足跡機能に論理的な反論をくれることはできない。


でも、なんと言うか、足跡機能は気持ち悪いのである。

自分が知らない間に、誰かがやってきて、日記を読んだことを無言で主張してくることが。


思いっきり主観的な意見なのだが、「足跡機能など大嫌いだ」と言う。

プライバシーポリシー免責事項