超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

GTDを行う際のメモ

ちょっと疑問点が生じてきたので、再確認の意味でも確認してみる。


写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia エンタープライズ


“実践”GTD週次レビューチェックリスト - ITmedia エンタープライズ


GTDコラム:週次レビューの重要性 - ITmedia エンタープライズ


現状、チェックリストを全部再確認するだけなのである。そうすると古いタスクがどんどん蓄積してくる。

いったん全てのタスクを、in-boxに戻して再度、整理しなおす必要が出てくるのかもしれないと、自分では考えている。


写真でわかるGTD(週次レビュー編) (2/3) - ITmedia エンタープライズ

簡単にいってしまえば、「ぱっと考えて物理的な次の行動が簡単に(=気軽に)思いつくもの」が「次のとるべき行動」リストに、逆に「ぱっと考えてみて何だか面倒だなぁ……と思えるもの」は「プロジェクト」リストに入れると使い勝手がよいようです。


全体を整理しなおすと言うよりも、タスクを確認して、そのつどプロジェクトフォルダと次に実行するフォルダに分類するようにしたほうが良いようだ。



check*padGTDの管理ツールとして利用しているのだが、プロジェクトの管理で不具合を感じている。


自分の理想としては、ThinkingRockのような感じで、プロジェクト管理もcheck*padでやれたら便利なのだが…。





こんな感じで↑、ディレクトリ管理の同様にタスク管理やれたらうれしいなと。

プライバシーポリシー免責事項