超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

タスク管理ツールをcheck*padから、Remember The Milkに変えました。


check*padはシンプルなインターフェイスで直感的に理解しやすいのだけどさ、携帯からRemember The Milk(以下、ミルク屋さん)を使ってみて意外と使いやすかったので乗り換えました。


check*padもモバイル版が存在するんだけど、ミルク屋さんでは指定されたメールアドレスにタスクを送るだけで、Inboxに項目を放り込めるのでその部分がありがたい。check*padだとモバイル版にアクセスして、Inboxの項目を指定した後に項目を書き込む必要があった。それをメールを送る一つのアクションに短縮できる。


後、リマインダー機能。今まではGoogle Calenderとcheck*padを併用して、リマインドする内容はGoogle Calenderに登録していたのだけど、ミルク屋さんには一緒に統合されているので登録する手間が省ける。


あと目標管理に関することで気になったのがこの記事。


Googleカレンダーを利用した長期計画・目標達成のためのタスク管理術 | G Mania - グーグルの便利な使い方


要するに、長期タスクで自分のなりたい姿を想定して、細かく時間軸を分割してタスクを設定していく。

まず、5年先の目標を立てて、それを実現するための一年毎の目標を設定する。一年を4分の一、三ヶ月に分割して、その三ヶ月で行なうタスクを設定する。


長期的なタスクの視点というのは考えていなかったのでその点、計画立てないとといけないなっと。

プライバシーポリシー免責事項