超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

使用するエディターを変えた


Vimを使い始めました。まぁ今までemacsを使いたいといっていましたが、普通に開発に使う分にはそこまで多機能じゃなくてもいいかなと……すいません嘘つきました。実際のところは、.emacsの編集の難しさと2段式キーバインドが使いこなせなくてダメでした。


Vimがいいなと思ったのは、現在の職場ではsshでサーバに潜っている時間が長いんですが、管理しているサーバが百台超ほどありまして、emacsをインストールして自分の環境をセッティングすることなど不可能に近いんですね。その点、vimならインストール一発である程度環境は整いますんで、その点がいいかなと言うのが一点。あと、最近自分はvimperatorに依存した生活をしてまして、その結果、emacsでhjklを叩きまくるというミスを犯しがちなんですわ。またその逆で、firefoxでCtrlをキープしてたりとか、体が覚えているキーバインドがめちゃくちゃになっていたんですね。


で、emacsvimどちらを選択するかということを考えた結果、vimと相成りました。


早速勉強をはじめているんで、以下は勉強用のメモ。


香り屋 — KaoriYa

  • Windows環境で動くgVimの配布サイト。とりあえず職場のPCにはこれをインストール。


Graphical vi-vim Cheat Sheet and Tutorial


名無しのvim使いへようこそ。 — 名無しのvim使い


(PHP)プログラマのためのVIM (まとめ) - おぎろぐはてな

  • PHPプログラマのためのvim入門講座。デバッグやコードジャンプ、折りたたみなどの情報はこちらから得ました。あと、翻訳元のサイトより、vim設定セットのダウンロードセットが消えていますがinternet archiveより取得が可能でした。

Internet Archive Wayback Machine

こちらを一式、ホームディレクトリへコピーすると、すぐにPHP開発環境が整います。*1


http://blog.livedoor.jp/tmtysk/archives/52254067.html
vim+xdebugを使ったリモートデバッグの方法。まだ試していない。今後の課題。


以上。

*1:PHPのインストールは別途

プライバシーポリシー免責事項