超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

思考の無駄な垂れ流し。


僕はメモを取ることが非常に好きです。

そのため、無駄に書いている事は多いのですが、後から自分が読んでも理解が微妙なメモが多すぎるのです。


自分のメモ帳から直近で意味不明なメモを取り出してみた。

人狐の夢


奇妙な夢だな。


文芸の新人賞の品評員の書いた作品。


繰り返し生きる人狐の少女。その作品を読む。


暗いビジネスホテル。


文学部教授の評価。


なぜか一般の評価は高いのだが、自分にはワンパターンに思える。


00〜05までの少女がいる。始まりは00から。
小学生を集めて殺し合いをさせるなど、行動は残忍。しかしながら表現は淡淡としたもの。

うん、意味不明。たぶん夢をメモした奴だと思う。


思考実験。この世界はシュミレーションであることを肯定するか否定するのか。どうも調べていくと、シュミレーションらしいんだけど、それ自体を肯定する人間と否定する人間がいる。?肯定する人間だけというセカイ系がおもしろいかもね。

おそらくSF的な小説のアイディア。全員がMMOのような仮想世界を肯定したうえで展開している『空談師』のような物語を考えていたのだと思われます。


あー、宗教戦争やってやろうかな。むかっ腹くるのはてめえの考えていることが善で、そのためには何でも許されると思っているあたりだ。
人間は一人一人、自由に考える権利がある。それが当然。考え方で間違っていたとしてもその人には間違った考えを持つ権利がある。
愚かなこともくだらないことも間違っていることでも、それは別に弾劾されることではない。


リベラルだな。


しかしながら強制はされないってのが、社会を構成する不文律だと思っている。ある一つの考え方が正しいと思うのは自由である。しかし、それを人に強制するのは間違っている。


社会の協調圧力も同じ立場で反対と言うことか。


つまりはあれだ、「君の意見には反対だ、しかし君の意見を述べる権利は死んでも守る」ってやつだ。なので、自分に都合が悪いからと口をふさぐ阿呆はタヒれということ。

なんか偉そうです。リベラルなのでしょうか?

よく分からなくなってきたし、なんか怖いからもうやめとこう。*1

*1:ちなみに統合失調症的な文章なのですが、これは過去のメモを取り出しているだけなのでおそらくその心配は無いかと…

プライバシーポリシー免責事項