超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

オススメ作業曲Webサービス&アプリ。及び、現在の近況。


さーて、お久しぶりです。といっても4日休んだだけですけど。なんとなくブログ書かないと気持ち悪くなるぐらいには習慣化してしまっているみたいですね。
現状、仕事がめちゃくちゃ忙しい。繁忙期ってやつです。プロジェクトがそろそろ締めに入ってきているので毎日22時ぐらいの帰宅になっていて、ブログを触り始めると眠れなくなる可能性が高いため、あえて休みを取ってます。10月半ばぐらいからは平常運転にもどせるんじゃないかな?


でもって、最近仕事の時に使っている作業曲用のWebサービスiPhoneアプリなんぞを纏めておこうと思います。
集中するときは音楽を流していると、脳が疲れてきて集中が長く続かない。なんで、環境音などをあつめたWebサービスを利用している。僕はアンビエントが好きなので良いんですが、あれは気分が沈みますね。今の心境はアンビエントを聞きながらベクシンスキーの絵画を眺めているような心情なので、気分的にはピッタリなんですが後々に響きそうなのであまり使えない。環境音中心で集めてみます。


ほいじゃま、下記に並べていきます。

focus@will



Music To Boost Concentration and Focus - Focus@Will Music for concentration


科学的に研究された集中力を増すための音楽をストリーミングで配信してくれるWebサービスです。無料だと60分ごとにポップアップが出ますけど、別に気にはなりませんね。


ジャンルは下記の感じ。

『Classical』クラシック音楽っぽい感じの曲
『Focus Spa』幻想的、民族的な感じ。Spaは何の略かちょっと不明。。
『Up Tempo』リズムがアップテンポな感じですが、それでも静か。
『Alpha Chill』アルファ波が出る音楽? 響くような効果音がある曲が多いかも
『Acoustical』アコースティックな感じの曲
『Cinematic』映画的な?
『Ambient』環境音楽
『Water』雨の音や波の音を集めたチャンネル。
『Baroque Piano』バロック曲。バッハなどのピアノ曲
ADHD type1』謎の存在。叫び声が入ってたり明らかに神経にさわる様な曲ばかりを集めたチャンネル。ADHDの人はこれが心地よいんだろうか?


自分は主にwater(水の音のみ延々と流れる)を聞いています。クラッシック系などもあって、気分に合わせた作業曲を選べます。有料会員になると集中力の強度を調整して音楽を選べるみたいなので、少し食指が動きます。

Listen to Smooth Jazz and Rain Sounds - JazzAndRain.com


Listen to Smooth Jazz and Rain Sounds - JazzAndRain.com


雨の音を背景にジャズが流れます。デザインがおしゃれ。こういう動画を背景にして流す技術ってどうやればいいんだろう?

soundrown



複数の種類の環境音を並べて流すことが出来ます。水音に焚き火が爆ぜる音などを混ぜて心地良い環境音を自分でチューニングできます。

tao mix (iPhoneアプリ)



これは結構面白いアプリ。環境音をフィールドに並べて、その間を移動しながら音を聞ける。いろんな環境音が強くなったり弱くなったりして閉鎖空間のなかで音に囲まれているような感覚を楽しめる。有料版ではもっといろいろな音を選べる。


近況


んー、過集中状態に入っているんで夜になると脳が完全に停止しているのが分かりますね。頭に綿が詰まったみたいに真っ白でなにも手に付かない。この状態はネズミ花火みたいなものなんで、一度火がつくとそこら辺を凄い勢いで駆けずり回った挙句、最後は破裂して終わりです。経験上、非常にまずい状況とは知ってるので、ソフトランディングさせることを心がけてます。今まで痛い目は何度も見てきたので、いくら鈍感な僕でも学習はしている。夜はちゃんと寝れるようになってるのは凄い進歩だと思う。なるべく集中力が継続するように途中途中休みを入れながら、最後まで走れるように頑張りたい。

プライバシーポリシー免責事項