超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日は外来受診に行った。

f:id:yuki_2021:20160822210750j:plain

 

今日は月一の外来受診日なので、送迎をしてもらってデイケアに来ている。病院が僻地にあって、自分だけでは行く事が出来ないのでデイケアと一緒に病院受診しているのだ。

 

車なり、原付なりがあれば良いのだが、金が無いので、交通手段はもっぱら自分の足かバスだ。まぁ、就職して初給料を貰ったら原付を買おうと思っている。5万円もあれば中古は買えるだろう。

 

デイケアは動物園みたいな場所だ。僕はやる事も無いので、主に人間観察をしている。

隣に居て、急に話しかけて来て、飽きたら一方的に去って行くりょうくんは発達障害だろう。なぜか気に入られて、突然、話しかけられる。

一日中、身振り手振りを交えて、見えない誰かと話してる彼は統合失調症の陽性症状が抜けてないのだろう。手を振り回して、いつも踊ってるみたいで面白い。

いつも付き合ってるUさんは、双極性障害だそうだ。相田みつをなどの詩を持ち出してきて人生を語ってくる。ポジティブなのが良い。

 

僕は積極的に人に話しかけるのは苦手なので、一方的に話す人が楽だ。デイケアは話したくなければ、話さなくても大丈夫なので、気張らなくていい。

ただ、積極的に通う場所ではないな。僕よりも遥かに重度の方向けのデイケアだ。作業所などの授産施設も通えない人向けだろう。参加者と話していても、勤労意欲とか自立意識などが完全に欠けている。デイケアの課長からは、外でなんか働くよりも病気のコントロールが大事だ、と言われる始末。ちょっとムッとしたよ。ここに居ると安寧の泥に飲み込まれる。就労移行支援事業所に通って正解だったと思う。

 

外来受診して主治医と話したけど、病状は安定している。薬の量が多いか少ないかを尋ねてみたが、中程度と言われた。現在、僕が飲んでいる薬はロナセン16mg、ブロチゾラム0.25mg。寝る前に一括で飲んでいる。ロナセンは24mgが極量だ。けして少なくはないが、多くもないのだろう。

現時点で副作用等に苦しんだことはない。というか、ネットで統合失調症の当事者ブログを読んでいると、山のように薬を飲んで副作用で苦しんでいる人が、沢山いるのが気になった。僕はロナセン単薬が一発で効いて、陽性症状が消えてしまったので、薬選びの苦しみや副作用の苦しみが分からない。まぁ、ロナセンの副作用で中途覚醒があるけど、ブロチゾラムで気にならないぐらい。僕の症状は軽い方なのかな?

 

さて、こんなエントリーを書いているが、実はかなりの緊張状態だ。実は、あした一般就労の面接がある。社会復帰出来るかどうかは明日に掛かっているのだ。

 

面接を受けてみて、聞かれたことなどを明日のエントリーで挙げようと思う。一応、障害者雇用だけど、精神障害者を受け入れてくれるかどうかが心配だ。身体障害者知的障害者に比べて、まだまだ精神障害者を受け入れてくれる企業は少ない。2018年から精神障害者障害者雇用も義務付けられるけど、そこまで待ってられない。偏見がない職場だといいけど。

 

さてどうなるか? 明日は明日の風が吹く。面接は事前の準備とアドリブ力だよ。

無駄な緊張などせずに、さっさと寝る。

 

iPhoneを使って悩み事を退治するなど。認知行動療法の普段の使い方。 - 超メモ帳(Web式)@復活
復活の日 - 超メモ帳(Web式)@復活
嫌な考えを止めるには? - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項