超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

障害年金が貰えなくなるかもしらんね。

f:id:yuki_2021:20160904144729j:plain:w300

 

相変わらずだらだらと時間を消費するだけの日常を送っていると、ある日ポストに郵便物が届いた。日本年金機構からだ。この時点でいい感情は抱かない。きょうび、郵便物で送られてくる物なんてDMか請求書だけだ。嫌々開いてみると。障害年金の更新のお知らせがキタ━━━━(;_;)━━━━!! fuck you!! クソめんどくさくて死んじまう。

 

だいたいね、統合失調症で死にかけていた時と現時点の状況が違いすぎる。障害者手帳の2級持ってるから年金は貰えるけど、最近絶好調で就職活動も初めてるから先生と相談したら等級下げられるかもしれない。今、年金打ち切られたら間違いなく路頭に迷う。

 

就労移行支援事業所に参加していたらアルバイトもできないんだよ。ちょっとクローズで短期バイトなんてしようかと思って相談員と相談したら、就労移行支援に入ってたらアルバイトやパートなどは出来ないねと答えられた。それで渋々月6.5万で苦しいながら生活している。この金額ははっきり言って最低限の生活しか出来ない。電話代、奨学金の支払い、クレジットカードの支払いをしたら月3万弱で生活することになる。食費ですら汲々としているんよ。

 

はーーーっ……。どうしたもんかね? 就活をさっさと決めてしまうか、就労移行支援事業所をやめてフリーター生活に移行してしまうぐらいしか方法が思いつかないね。貯金崩して生活しろという人もいるかと思うが、貯金なんて一銭もありません。障害年金だよりのその日暮らしでございます。家族が車持ってたり、ある程度貯金もあるから生活保護も無理だろうしね。

 

家族に金を無心しろというかもしれないが、ただでさえ家族内で立場の低い僕がどれほど糾弾されるか考えてほしい。家族は統合失調症に対して無関心なのよ。僕がへんてこりんになってたから入院させたけど、病院から戻ってきたから大丈夫だよね? ぐらいの認識。自分の食い扶持ぐらいは自分の資金から出せとも言われている。

 

ベーシックインカムなんぞについて書いてみようかとも思ったが、僕にはそんなに知識が無いことに気づいた。ベーシックインカムとは働かなくても最低生活を保護するぐらいの金額のお金を全国民に支給することである。日本で実現するなら月5万ぐらいかな。その代わり年金や生活保護は打ち切られる。障害者や社会的弱者に対するセイフティネットさえしっかりしていたら、ニート生活保護だよりで働かなくなった人間も社会復帰させることが出来るんじゃないかと思っているので、財源なんかを確保できたら有効な社会政策かなと思っている。

 

閑話休題。さて、僕は引き続き障害年金をもらい続けることが出来るでしょうか? 働き始めたら別に要らないとは思うけどね。僕はそんなに贅沢しなくてもネット上を彷徨うことで楽しみは幾らでも見つけることができる。ネットは金がかからない趣味だよ。いくらでも時間を潰すことができる。最小限の生活維持費さえ手に入れることが出来るなら、余分な金はいらないと思ってるぐらいだ。

 

ともかく主治医に相談してみることかなー……。今回は2級で通してもらいたいなぁ。

 

休日なんでラーメン食べに行ってきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今日は外来受診に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
週末なんで酒でも飲みながら。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項