超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そんな毎日、意識高くは生きられないよね。

f:id:yuki_2021:20161002214509j:plain:w300

 

今日は小説を書くつもりだったけど、なんか寝て過ごした。明日やるはいつまでもやらないという格言があるがまさにそれだろう。

 

明日は沖縄本島に台風18号が直撃するかもしれない。台風直撃してバスが止まったら明日も休みだ。やった!……とは言えないか、台風が来たら庭の片付けの方にとんでもなく時間を取られる。今年は珍しい年でね、沖縄本島に台風が直撃するのは2つ目なのよ。例年と比べ、数が少なすぎる。台風が来ないことは良いことのように思えるけど、サンゴの白化現象は台風が来ないために海水温度が高くなる事で発生すると言われている。台風が来ないと海が死んでしまうのよ。自然は妙なバランスで出来ている。人間が出来ることなんて瑣末なことばかりだ。

 

日常の瑣末なことはともかく、面白い事を毎日書いていきたいのだけど、そこまでのネタのストックが無い。なので私事に逃げてしまおう。ブログは何を書いても自由だ。なので自分語りをしてみよう。

 

恐れていたが口に出せなかった事があるのだが、ひょっとしたら僕は意識高い系じゃないのか?

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若手、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。


意識高い系 - Wikipedia


昔の僕は、自己啓発本を一日一冊は読んで、会社のあり方に疑問を持ち、上司に経営のやり方を改善する様に迫っていた(何様?)ライフハック大好き青年で仕事のより良いやり方、時短の方法などを常にwebで調べて、情報共有と称して共有メッセンジャーで流しまくっていた。微笑ましい若き日の過ちですね。赤面してそこら辺の物に当たりたくなっちゃう。

 

今はある程度年齢も食ってる事だし、意識高い事を言っていることがあまり賢いやり方ではないということは学んだつもりだ。だけどねぇ、ブログとか普段の言動とか、意識しない所で意識高い系の振る舞いをしているのではないかと思うのです。

 

世の中を改善すべきだと主張するのは意識高い事ではあるが、そればっか言ってるのは意識高い系じゃない? 周りの目ばかりを意識してカッコつけて前髪ファサーとかやってるのは意識高い系じゃない? 気にしてないけどねと言いつつPV気にしてアクセスアップの記事ばかりブクマする僕は意識高い系じゃね?

 

なんだろう、『意識高い』のは恥ではないのよ、『意識高い系』は絶滅するのが必然の存在なのよ。意識高く、社会に関心を持ち、自己啓発に活発に取り組む大学生は恥じるべきではない。問題なのは、小手先だけの自己啓発系で自分は特別な存在だと思い込み、他人を馬鹿にすることでしか自分の存在を高いと思い込めない『意識高い系』である。

 

意識高い系だといわれたら僕はその場で割腹して散ってやる。自己啓発系も社会記事もそれなりに好きだけど、他人を馬鹿にしてマウンティングしようとしたことは、そんなに……あんまり、……めったにないもんね。いや……、結構やらかしてるような気がする。

 

でも、他人を馬鹿にはするけど、意識高い系でのマウンティングというより、2chまとめのコメント並の意識低い、ゲスよりの言動が多かった気がする。意識高い系も嫌いだけど、意識低いゲス共も嫌いなんだよね。本音で喋ると言えば聞こえは良いが、後先考えない暴言だけしか言ってない。なんの建設性も無い点では意識高い系も意識低いゲスも変わらない。

 

意識高さ8割、ゲス2割ぐらいが黄金比率かもしれない。社会貢献のために奔走しながらも社会の薄暗い闇も知っている人ってカッコイイじゃないですか? 政経ニュースばかり読んでるだけじゃなくて、たまには2chまとめも読んでいる人の方が世間を知っている様な気がするじゃないですか? ちょっと例えが悪いな、立派な会社の社長さんでも会社を守るためにはヤーさんとのつながりがあるような。もっと悪くなったな……。兎も角、社会の裏側も知らずに綺麗事だけでは生きられないというこった。

 

意識高い事を毎日考えているのはかっこよく見えるけど、そこまで肩肘張って生きるのも疲れるもんだ。だらーっと、ぬるーく、ダラダラ生きているのもそんなに悪いことではないよね。要所要所でポイント稼いでいれば、人生はそれなりに良い展開をする。まぁ生きてみまっしょい。

プライバシーポリシー免責事項