超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

嵐の夜に思うこと。

f:id:yuki_2021:20161003212341j:plain:w300


沖縄本島に台風18号が来てやがります。でも体感的には大した台風ではない印象。午前中は雨すら降ってなかったし、強風域でもこの程度なら大したことない。


f:id:yuki_2021:20161003212914j:plain


ただ、この台風、また内地に行くんだよね。沖縄県民的には台風ごときであんなに被害が出るのが信じられないんだけど、それでも出てしまうから気の毒な事だ。多分、沖縄とは土地の保水率が違いすぎるんだろうね。沖縄の土地は基本的にはサンゴ礁から出来ているから、水を大量に含んでもすぐに海に流れ出る。沖縄は山岳地帯も無いから土砂崩れなどはあまり縁のない場所だ。


そもそも台風が来た時ってのは沖縄県民にとっては遊びに行く日だよ。学校や会社が休みになるから、ボーリング場とか映画館が満員になる。TSUTAYAとかGEOとかも台風が近づくと、新作DVDは殆ど貸し出されるね。大概の人たちは台風が来た時はここぞとばかりに遊びに行くのである。沖縄では相当運が悪い人じゃないと台風で被害に会うとか無いからね。台風で出る死者とかは、波浪警報が出ている時にサーフィンで海に出かける奴とかそんなやつばかりである。沖縄は完全に台風には慣れきってる文化圏なのである。住居もたいてい鉄筋コンクリート作りだし、被害が出ることはめったにない。一人ひとりが車を保有しているので、台風の日は普通に遊びに行く。


でも、多少ムカつくこともあるんよ。今年は複数の台風が関東地方に行った。なんというかね、報道の仕方がね台風一つごときでこの世の終わりみたいな放送をするのが、なめんなよって感じ。実際に被害が出るから大げさな報道になるけどさ、前にも台風の中で立ってられませんみたいなアナウンサーが居て、カメラが切り替わったと思いこんで普通に立ち上がって放送事故になったやつ。



阿部レポーターの台風中継(台風中継後スタスタ歩く)


↑そうこれこれ。お陰さまで台風のリポーターは完全に信用できなくなった。なんでわざわざ台風の日に傘持って外にでているんだよ突っ込み待ちなのか? ベタだから突っ込みも入れないけど。


台風は毎年、3~5個は直撃する沖縄は全国放送では全く報道されない。まぁ、被害が殆ど出ないし、慣れきってるからかもしれないけど、何で内地に行った途端大騒ぎになるんだよ、ウチナーンチュなめんなよと、ねじれた視点も持っている。まぁ実際に内地行っちゃうととんでもない被害が出るからね。木造建築ばかりだから台風一つでも崩れたりするんだろう。難儀なことだ。


ともかく、内地住みの方々はまた台風行くから気をつけてね。今年は沖縄本島は台風2個しか来なかった。10月だからまだ発生する可能性は高いけどさ。台風が来ないと来ないで環境にねじれが発生したりするのが面倒なことだ。嵐の風の音を聴きながらそんなことを考えた。

プライバシーポリシー免責事項