超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブログ5周年らしいじゃねぇか。グッズよこせや、こら。

f:id:yuki_2021:20161028210406p:plain:w300

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

 

はてなブログ5周年らしいじゃないですかー。なんか特集ページをみるとオシャンティーなグッズをくれるっていうから貰えるもんならなんでも貰う僕は、堪らず飛び込むことにした。

ボールペンは、LAMYの「safari」で、カラーは2016年限定のライラックになります。インクのカラーは黒。すらすらと書きやすい紙質のミニノートは、持ち運びに便利なA6サイズです。どちらも、はてなブログのロゴがプリントされたオリジナルの限定グッズです。


分かってるじゃねーか。ちょうど今、使いやすいボールペンとノートを探し求めているところだったのだよ。ボールペンはいつもはジェットストリームを使っているけど、シャレオツなグッズであるならなんでも良いや。とにかくグッズ寄越せよ、はてな

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?


かつて昔、10年ほど前、新人エンジニアで右も左も分からない僕は先輩に進められるままにはてなにアカウントを作った。誰にも相手にされないままに一人手斧を投げ続け、誰にも顧みられぬまま10年の月日が過ぎた。何故かモヒカン族の末席を汚し、それでもひたすらに雑文を書き散らしここまで来てしまった。このブログの歴史は無駄に長い。前世ははてなダイアリーである。はてな公式からも見放されつつあるはてなダイアリーのカスタマイズにうんざりした頃、はてなブログだとjavascriptも使えるってよ、という伝聞を聞いた。これは使わざるを得ないと確信した僕ははてなブログに転生した。しかしながら、ダサダサなテンプレートばかりで無料版だとアドセンスもそんなに貼れないはてなブログに絶望しつつ、それでも健気に毎日雑文乱文を書き散らしているのである。

2.ブログ名の由来を教えて!


これは以前も書いたな。タイトルの『超メモ帳』の意味は、メモ帳の如く思いついたことは何でも書くぞーという主張なので、僕の趣味や思想に関することを何でも書き散らす。プログラマ的思想で有益な情報は情報共有という意味が『(web式)』には込められている。『@復活』は統合失調症で社会的にリタイアした僕が復活までの軌跡を残すブログだと言う意味で付けている。電波なタイトルに見えるがそれなりに意味はあるのである。

3.自分のブログで一番オススメの記事


アクセス数的なオススメ記事は下記である。

 

何故かこの記事、google先生に愛されていてね、うちのブログの3分の1のアクセス数はこの記事が稼いでいる。意図せず『林 精神科Q&A』で検索上位に入ってしまった。僕的には全然、力を入れずに書いているのにこんな現象が起こってしまって困惑しているのである。できれば別の記事も読んでもらいたいなーと思ってるのに直帰率は75%近くある。みんな読んでくれてもいいのよ(´;ω;`) PV数を稼ぐには林先生の話題なのか?と思いつつ林先生の別の話題などを書いているのだけど、全然そっちは注目されないや。google先生の気まぐれにも困ったものである。


僕個人のお気に入りは下記の記事である。

 

馬鹿馬鹿しいながらも僕の本質が出ている。口では真面目なことを話しながら脳内では妄想が溢れている僕の思考をそのまんま表しているだろう。今でも人生の最大の目標は幻想入りだ。次点でプログラマとしてバリバリ仕事をすることである。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと


なんだかんだ言って、ブログを書き続ける習慣というのははてなで身につけたものだなと思う。はてな記法とか馬鹿にしていたけど、書き続けているとこれ以上に書きやすい記法はないと思っている。MarkDownとかで書かないといけないかなーと思いつつもはてな記法に戻ってきてしまう。はてなには是非とも滅ぶまではてな記法を残してもらいたい。これがある故、他のブログサービスに行く気にはなれない。はてなブログが続く限りはブログを書き続ける所存である。

5.はてなブログに一言


色々とあるよ。まずは新着エントリーをトップページに戻せや。僕は色んなブログを見たいんだよ。新着エントリーがトップページにないからわざわざブックマークに入れて巡回してるんだぞ? ミニマリストの流行りはとっくに過ぎてるだろう。それなりの情報量をトップページに入れるべきである。


無料版でスマホページにアドセンスが加えられないのはそれなりに不愉快だよ? 別に広告加えてもいいでしょう? 稼ぎたければPro入れというのかもしれないけど、月1008円は高いんだよ。


書いた記事をEvernoteにエクスポートする機能を付けてくれないかなぁ。今はEverRssで代行しているけど公式でやってくれるならそれに越したことはない。


色々と言ってきたけどはてなさんにはお世話になってます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

プライバシーポリシー免責事項