超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

金を稼ぐには向いてない性格。

f:id:yuki_2021:20161108200516j:plain:w300

 

www.ituki-yu2.net

 

こんな事書いてたじゃないですか? でも、実際にアフィの冥府魔道を進もうとしたら自分がつくづくこの道には向いてないことを知らされた。アフィリエイト向きの売れるための文章法を読んでいるとさ、こんな浅ましい文章で実際に金出しちゃう人がいるのかーと軽蔑とも哀憫ともつかない心の動き方をしちゃう。あの手の集客のための文章術というのは自分の考え方とは真逆の方向性の考え方なんじゃないかと感じてしまった。

 

一応ね、このブログをPCで見てる人は知っているだろうが、画面上ヘッダーに一つ、サイドバーに一つ、googleアドセンスが付いている。記事下にダブルレクタングルAmazonアソシエイトA8.netのランダムバナーを付けている。こんだけガチガチの配置で広告貼っていたら稼げんじゃねえの?とお思いの方もいらっしゃるだろうが、先月の稼ぎは300円である。googleアドセンスが3回クリックされたきりである。もうちょっとクリックしてもいいのよ?と言う風な事を書くとすぐさまgoogle先生にスパム判定を受けて広告停止されてしまうので、良い子は絶対に止めよう。

 

なんかねー、アドセンスを配置している事も気分が良いわけではないのよ。サイト自体が重たくなるし、文章を読む時にちらちらうっとおしい。はてな村の諸兄ならもちろんchromefirefoxadblockは装備済みだろう。この手の広告は表示するだけでメモリを喰われてブラウザが重くなる。リターゲティング広告と言って変なcookieを喰わされて、ストーカーの様に追跡してくる広告もある。web初心者にオススメするのはIEやEdgeなんてものは捨てて、google chromeをインストールしてadblockをインストールすることである。僕はchromeをキーボードだけで操作してwebは巡回している。情報収集を10倍早くするにはブラウザ自体をカスタマイズしてしまうのがいい。

 

www.japan-secure.com

 

と、こんな風にweb広告はもともと敵なのである。だからweb広告でたまたま出会った商品を買ってしまう考え方が理解できない。買い物がしたいならば、買いたい物を決めてamazonなりヨドバシ・ドット・コムなりで買い物すればいいのである。わざわざ偶発的なwebでの広告で衝動買いしてしまう奴は金が絶対貯まらないよ、とアフィを貼ってるブログ主とは思えない発言をしてみる。だってそうだろ? TV観てて通販が有る度に買い物してたら金がいくらあっても足らないよ。特に、今のアフィリエイト業界は、リテラシーが低いユーザーから身ぐるみを剥ぐ様にして利益を出してるのが現状だよ。アクセス数を大量に集めたら、意識が低い人はつい広告をクリックしてしまう。だからいかにして人を集めてクリック数を増やすか?というのが今のアフィリエイトの考え方である。

 

じゃあなんでアドセンス設置してんの?というのが常識的な判断力を持った人の質問であろう。うーん、それはね痛し痒しというところで、文章を書くにしても小遣い程度は稼ぎたいというのが本音なのよ。毎日ブログを書くとしても、その間メシを喰わないわけには行かない。日常生活で金は出ていくのである。だから、小遣いぐらいはもらっても良いんじゃないか?という言い訳では駄目でしょうか? うん、まぁ日和ってると言われたらその通りだと叩首するしかない。お金欲しいねん社長さん! ぐらい開き直らないと駄目かもしれない。

 

兎も角、稼ぐためには精神性から変えないといけない。アフィリエイトで稼ぐのは、元プログラマの僕みたいなリテラシーが高い人間よりは、全くの初心者の方が早く稼げるようになるかもしれない。一応さ、レンタルサーバを用意してwordpressでアフィサイトを構築しようとしてるんだけど、どんな内容にしようかという所で苦心しているのよ。リテラシー低めのユーザの心理を想像して、つい迷わされて購入してしまうようなサイトの文章とはどんなものかと熟考しながらエディターに向かって唸っている。商材は秘密だけど、10サイトも構築したらある程度稼ぎにはなるんじゃないかな? 目標はひとまず月1万である。

プライバシーポリシー免責事項