超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【12月号】今月の林先生の精神科Q&Aまとめ。

f:id:yuki_2021:20161205123022j:plain:w300

 

Dr林のこころと脳の相談室

 

www.ituki-yu2.net

 

何故か当ブログのメインコンテンツになってしまったこの企画。林先生の精神科Q&Aまとめの日が今月もやってきてしまった。毎月5日は精神科Q&Aの更新日。今月更新された中から気になった記事を取り上げて、それに統合失調症当事者の僕が戯言を付けてまとめてしまおうという趣旨のエントリーである。

 

今月は林先生の気苦労が知れる内容が多かった。このエントリーにサブタイトルを付けるなら「林先生ごくろうさま、毎月お世話になってます。体にはご自愛ください」である。では諸注意から始めましょうか。何故か林先生関係のエントリーは流入量が多いので念のため。

 

まず、ご自身の精神面の不調や悩みなどは、ネットを検索して調べるよりも専門家を受診しましょう。林先生も同様の趣旨の事をよく言いますが、ネットには間違いやデマが溢れています。ネットを調べてあれこれ病を想像するよりは病院を受診する方が治りもいいです。精神科Q&Aも同様の問題を含んでいます。ご自身の不調は専門家に相談しましょう。あと、このまとめは今月分の精神科Q&Aの面白そうな記事をまとめてみようという趣旨です。全体の網羅性なんかは全然ありません。もっと面白い記事が知りたかったら元サイトに求めた方が良いかもしれません。

 

では、始めようか。まず一つ目。

 

【3343】【3310】妹は二重人格でしょうか はコピペ記事です

 

あちゃー、ツッコまれたか。先月のエントリの影羅ちゃんの事である。

 

www.ituki-yu2.net

 

あれはツッコまれても仕方なかった。あからさまな釣りメールに引っ掛かっちゃてるんだもの。傍から見てる人たちが何やかんや言いたくなるのもわかる。ここでは珍しくしどろもどろの林先生の弁明を見ることができる。まぁ心情は分かるね。メールだけでメンタル病んだ相談者を大量にカウンセリングするなんてとんでもない苦行ですよ。医者に2chネタまで網羅しろというのはあまりにも強弁が過ぎると思う。まぁ林先生も人の子であるということだ。

 

次行ってみよう。

 

【3328】林先生も感じられているとおり、思考伝播は超能力ですよね

 

妄想持った患者の逆襲である。思考伝播はありますよね?林先生も知っているけど隠してるだけですよね?私は悔い改めれば許しますよwwwみたいな内容の相談である。林先生は凄いなぁ。僕ならこんな患者がやってきたらぶん殴っちゃうかも。なんかスピ系の流れも感じさせる文章だな。あの人たちの特徴として信じてないバンピーに恐ろしく失礼というのがあるよね。神様や宇宙と繋がっているアテクシが中心であとは導く子羊。それ以外の人たちはさっさと大災害で滅びろって考えを、程度の差はあれみんな持ってる。どこから流れてきたミームなんだろうと僕みたいなヲチャーは観察するんだけど、ムーとかを真面目に読まないといけないらしいので馬鹿らしくてやってない。兎も角、妄想持った患者は色んな事を考えるものだ。林先生の一言レスにも苦労が滲んでる。

 

次で最後です。

 

【3326】オナニーと統合失調症の因果関係

 

非常に馬鹿馬鹿しいなぁ。それでも真剣に悩んじゃうんだろうなぁ。林先生も真面目に回答しているけど因果関係はないです。ただ、副作用なのか何なのかわからないけど薬を飲むと性欲が落ちますね。あまり赤裸々に語るつもりはないけども、僕なんかもいまじゃすっかり枯れた老人だもの。女の尻を追っかけなくても安定した境地というのはある意味生きやすいかもしれない。ただ、生物として何か大事な物が欠けている気がするね。性欲ってのは芸術とか労働とかのモチベーションになることもあるだろうし、男子諸君は犯罪にならないようにしっかりと発散しとけば良いだろうって気がする。あんま個人的な話だろうから細々と追及する気にはなれないなぁ。

 

終わりです。来月も5日は林先生の精神科Q&A特集をするのでお楽しみに。

プライバシーポリシー免責事項