超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

年賀状前日譚。

f:id:yuki_2021:20161206200937j:plain:w300


年賀状、もう書きました? 僕は昨日出してきたのです。数少ない友人数名に出すだけなのだが、デジタルイラストで原画から彩色までやるのでそれなりに手間がかかる。今年は2日間ぐらい掛かったね。お正月にはこちらで公開しよう。


来年は酉年なので東方のキャラでいえばミスティア・ローレライだ。まぁ霊烏路空とか射命丸文姫海棠はたて烏天狗コンビという線もあるね。意外と酉年キャラ多いな東方。みすちー好きなのでおかみすちー描いちった。今年の年賀状のテーマは冬。厳寒の寒空の下、心まで温まる屋台の光景などを綿密に描いた。こんな風にハードル上げまくってるけど、所詮は僕の画力である。友人に見せたところ「素人が頑張って描いた絵」と酷評される僕の絵である。頑張ってるのよ?頑張ってるのに理想は脳内から出てきてくれない(; ;)


僕が絵を描くときはそれなりに気合を入れて描くんですよ。それで完成した衝動の勢いそのままでプリントアウトしてポストに投函してしまった。家に帰ってきて気がついたんだけど今日はまだ12月5日だぞ? 年賀状を投函するには早くね?


慌ててネットで郵政公社のホームページを確認した。すると、年賀状の受付日は12月15日かららしいね。


www.post.japanpost.jp


2017年の年賀状の受付は12月15日から12月25日までである。


あちゃー、年賀状の受付前に投函したらたら年内に届いたりする可能性があるなぁ。これは間抜けだ。まぁ数人にしか出してないから損害は少ないけど、ネタにされて馬鹿にされちゃうかもしれない。年賀状がお正月前に届くなんてあんまり好ましい状態ではあるまい。


今日になって地区の郵便局に電話した。すると、郵便物の収集は別の郵便局でやってるからそこに電話しろと回答された。しかたないから、案内された収集してる郵便局に電話して問い合わせた。すると下記のように回答された。


『年賀状の刻印がされているハガキについては、仕分けして正月の配達に分けることにしている。年賀状の受付は12月15日からだけど、年賀状の仕分けは別にやっている』だってさ。


まぁ、仕分けから洩れてしまう可能性も無いわけではないから、慎重を期すなら年賀状の受付期間に出した方がいいでしょうね。でも、期間外から年賀状を投函しても、一応は正月に届くらしいよ。どれぐらいの時期から年賀状の仕分けをするというのは常識的に考えて12月ぐらいからだと思うけど。


ともかく、年賀状はさっさと済ませてしまった。これで今年のタスクは無くなったな。あとは庭の草刈をやるぐらいだ。時間に余裕があるからクリスマスカードでも描いてしまうかね。





 
どうしよう、紙面が大量に余った。現在1182文字。適当に埋め草を書いておくかね。以下は蛇足です。


年賀状で手書きのイラストをやりとりするというのは結構古い歴史を持つ僕の習慣である。何時からか確認してみると2003年ごろの年賀状からイラストを描き始めているようだね。無論、心を許せる友人のみだ。親戚の家にオタ臭いアニメキャラの年賀状を送るなんて公開処刑そのものである。親戚のおじさんから「年賀状可愛いね」なんて言われたら、その場で腹を掻っ捌いて憤死する可能性がある。僕はそれなりに年齢の行ったオッサンです。読者諸氏もその光景を想像するだけで悪魔超人でもやらないぐらいの残虐ファイトだというのが容易に分かるだろう。


一応、友人もイラストを描いて送ってきてくれるのさ。今でもやり取りしているのは「君の名は。」を一緒に観に行ったT氏である。コイツはただの萌えヲタなのに絵が上手くてね、送られてきた年賀状を見て「うぎぎ……」となってしまうのさ。でもまぁ、T氏の絵はバストアップ限定だね。全身を描いたり複雑なポーズを描いたりすると極端に崩れる。ジャンルも雑食で流行りモンは節操なくなんでも食っちまう。嫁も提督だったりプロデューサーさんだったりシーズンごとに変わる。この歳でまだサブカル被れをしている面倒くせー奴だが、ヲタ系話題が通用するのはコイツぐらいなのでなんとなくつるんでしまう。


さてまぁ、なんとなく年末になると絵を描き出すという僕の習慣だが、それなりに利益を得ている事もあるのである。普通に考えれば思いついた時だけに描いても画力は成長しないし、作品数も増えない。だが、なんとなく絵を描く者の考え方を知ることができるという点で有益だなと思うのである。絵を描くのは文章を書くのと違って、脳内で考えている事がダイレクトに表示される。言葉ならなんとなく誤魔化すことができることでも、絵を描く時は誤魔化せない。未だ脳内の光景の10分の1も表示できない未熟者だが、絵を描いている時は脳の違う部分が活性化している事が分かる。特にデジタルイラストは手順が多くて、ソフトの操作法でガラリと印象が変わることも多くてね。テクニック次第で面白い絵を描くこともできる。下絵が駄目でも塗りで騙せるのである。これは実際やってみると面白いですよ。


ただ、絵が下手なワナビは、怨念も凄まじいというのも分かるね。僕も自分以上に上手い絵を描くやつは皆滅べと思うもん。そりゃヒトラーも独裁者になるわ。その一点に置いて共感しといてやる。まぁ絵を描くなんて行為は楽しい奴だけやってればいいのである。

プライバシーポリシー免責事項