超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

奈落絵師の底辺な悩み。

f:id:yuki_2021:20161221205519j:plain:w300


12月はイラストを描く季節なのである。年賀状に始まって、クリスマスカードも描く。埃をかぶっていたペンタブを取り出して、腕慣らしにポーズマニアックスを写生するなどする。年末は絵描き熱が高まってくる時期なのだ。


折角イラストを描くのだから、描いた後はpixivに投稿する。全く活動していないから点数はつかない。pixivはイラスト投稿サイトだが、実質はSNSである。明らかなヘタクソな絵師であっても相互フォロワーやマイピクを大量に持っていれば点数は保証される。だからコミュ障で絵も下手な自分のような奈落絵師はpixivは全然つまらない。あそこで楽しくなってくるのは平均100点以上取れるようになってからだという。営業を頑張れば良いのかとおもうんだけど、あそこは凄い低年齢なコミュニティーでね、居るのは中学生から高校生ぐらいの子供ばっかなのよ。だからオッサンは尻込みしちゃう。昔、ニコニコとかtwitterしてた頃はそんなガキ共と遊んでいたんだけどな。やっぱり子供の輪の中に入っていくには勇気がいるよね。


奈落絵師の傷心を癒そうと思って2chのpixivヲチスレを訪れた。ここに居るのは本当に最底辺の奴ばかりでね、自意識を拗らせていて書いてる文面からでもキモイと分かる奴しかいない。誰も聞いてないのに突如、高尚な絵画理論を長文で始めたりするのである。ここに参加するつもりはない。居るやつをヲチするのである。何も描いてないのにやたら屁理屈ばかり捏ねている奴を生暖かくヲチしてやるのである。こんな風になっちゃ駄目だなーと反面教師にしながら、最近のpixivで起きた事件や流行り絵師などを軽く調べて、さっさと場を後にした。自分はここに書き込む奴らと比べたらまだマシだと自信を取り戻した。


僕ははっきり言って絵が下手だが、絵を描くことは好きである。僕が絵を描くという行為は、玉ねぎと梅干しと胡麻ドレッシングしか入っていない冷蔵庫を漁って、飢えた腹を満たす料理を作るという事によく似ている。全然満足は出来ないけど、この程度の食材ならばこの程度の料理しか出来ないよなと納得しながら調理しているようなものなのである。だから自分の絵には凄い愛着がある。凄い上手い人の絵は見ていて関心するけど、自分の絵ほどの愛着はない。人気絵師の絵を見てこんな風に描けたらなぁと嫉妬するけど、自分で好きなキャラを描いたらそれなりに満足するのである。この話は共感得られるかな? なんとなく自分は歪んでいるかもしれないなと思うけど、絵師にはそんなところがあるよねと普遍的なテーマである気もするのだ。ピグマリオン症候群みたいな感じ。


奈落絵師が他の絵師の作品とどのように向き合っているのかを告白しよう。pixivは東方キャラを愛でたいなと思う時に巡回するんだけど、そのユーザがどの程度の実力を持っているのかで態度を変える。


人気絵師、ランカークラスの人の場合。ひとまず10点を付けて、ブックマークをする。好みの絵柄の場合はフォローして後からじっくりと巡回する。気に入った作品はローカルにダウンロードして、ランキング付けして保存する。基本的にはユーザとして絡むつもりはない。明らかに見上げるべき存在である。嫉妬心を感じさせないぐらいレベルの差があるって感じ。ソシャゲやラノベの表紙絵を描いているようなクラスの人達がここに当てはまる。ただただ感心するのみである。


絵は上手いがランク入りしていない人。10点を付けてブックマークする。絵を見てなにか盗めないか悩む。上手いんだけど、なにか物足りない人がこの辺りに入る。ユーザとしてコミュニケーションしても実力差に悩むだけで、僕の自意識の負担になるのでフォローはしない。


自分と実力が拮抗している、もしくはちょっとだけ上手い人の場合。10点は付けるがブックマークはしない。後を付けるようにフォローしてその後の行方をヲチする場合もある。性格が良さそうな人ならコメントを付けたりして絡もうとする場合もある。もしその絵師が自分の実力に悩んで迷走しているようなら助言することもある。だけど、ランキング入りして人気が出始めたならフォローを外す。そして枕を抱いてふて寝する。


明らかにランクが下、もしくは初心者の場合。何点か付けるがブックマークはしない。もし、僕が画力に悩んでいる時遭遇したなら他の作品も上から目線で眺める。基本的にはフォローしないがやたら面白いキャプションを付ける奴ならフォローする。


大学ノートにスケッチして写メで撮影した絵を出す奴。閲覧の対象外。サムネイルの時点で弾く。何故かこういうユーザに限ってキャプションがものすごく自意識を煩わせて香ばしい事がある。何を書いてるのか気になって気まぐれに読むこともある。


さて、書いていて我ながら性格が悪いなと気がついた。こんな事を書いたら後々自分が絵を出す時にハードル上げるだけだよなー。一応、クリスマスとお正月には絵を出すつもりである。こんな他人を舐めた事を書くやつがどんな画力なのか期待しておいてください。絵を描くやつはみんな悩むのである。

プライバシーポリシー免責事項