超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

働く時に必要だと思われるコミュニケーションスキルを語らせて頂きます。

f:id:yuki_2021:20160527111531j:plain:w300


なんとなく意味をぼかしたタイトルで始める天皇誕生日のエントリーである。最近ね、自分で書いたエントリーを後から読んで思うところがあるのよ。何でこの人、無闇に偉そうなんだろう? 断言口調多すぎね? カルマ溜めすぎて後から大炎上起こして泣く未来が想像できる。だから今日ぐらい少しは真面目にして殊勝な態度を見せようということである。読んできてくれた読者諸氏、今までごめんね、てへぺろ


さて表題について触れようかな。今日は天皇誕生日ということで休みなんだけど、就労移行支援の仲間たちとカフェで待ち合わせておしゃべりをしてきたの。それで気づいた障害者特有のコミュニケーションの問題点だとか、どう改善すべきなのかを考えていたのでそれを書かせていただこうという趣旨である。


僕の観測範囲の話だが、障害者というのは大体の場合、天真爛漫で人を騙すということを知らない性格である。裏を返せば裏表がなく、相手の話の裏を読むことができないということである。まぁ観測範囲の話だな。どんなやつでもコミュニケーションをとれば、一直線に思ったことをそのまま話してしまう行動をしている。人間としてはいい性格なのかもしれないが、この程度のコミュニケーションスキルで社会に出るのは、ウサギに騙されて泥船で世界一周旅行に出るぐらいの暴挙である。


断言してしまうなら社会経験が足り無さすぎるのである。社会での健常者同士のコミュニケーションというのは、腹の中で相手を馬鹿にして蹴落とすつもりであっても、表面上は笑いあって肩を組みながら談笑するような世界である。思ったことをそのまま喋るのはよっぽど親しい間柄ぐらいだ。なんか、自分が付き合っている障害者の人たちというのはそれが分かっていないらしくて、誰某が嫌いとか個人的なウィークポイントを平気でペラペラと喋る。僕がその情報を悪用するつもりの人物だったらどうするつもりだよ? 周りの人達に変な噂を流してあっという間に孤立させるぐらいはできるよ? こういうやつが一人ではなくて知ってる障害者が一般的にそうなのである。なんだ、僕が変なのか?


なんかね、やっぱり彼らには社会経験が足りないんだと思う。僕はそれなりに一般企業で死ぬ思いをしながら経験を積んできている。ブラック企業だったから人間の見方がやたら暗くなっているという弱点はあるが、それなりに社会には適応できていると思う。彼らがそのまま一般社会に出ていっても知れ切った苦労と後悔をするだろうなと言うことは分かる。このブログの読者諸氏がおんなじ様な考え方をしているとは思えないが、念のために社会の泳ぎ方をレクチャーしよう。


まず、家族とか親しい友達みたいな付き合い方を会社の仲間や上司などにはしてはいけないということを学ぼう。会社内の人間関係というのは利害関係を含んだ打算づくの腹芸である。雑談の時に仲よさげに一緒に笑ってくれているからといって、何もかもを助けてくれる人というわけではない。一時の仲間でも、何か派閥の闘争などが起こった時は血まみれの抗争をする敵にも変わる。簡単に手の内を晒してはいけない。かと言って、孤立するような情報の出し惜しみするような真似もしてはいけない。このあたりの現実的なバランス感覚を学ばないといけない。人は人、自分は自分、されど仲良し。


あと、障害者は仕事を舐めすぎだと思うよ? 疲れたからと言ってあっさりと無断欠勤してしまうけど、一般企業でこれをやると上司に死ぬほど怒られた上で始末書書かされたりするよ。休みを取りたい時は上長に前もって連絡して、仕事でも周りに迷惑を掛けないように引き継ぎはきっちりとやって。それでも心底済まなそうな態度で休む、ぐらいしないと陰口を言われる様になるよ。これはゆとり世代以降の若者でも言えるのかな? 新人なのに勤務時間が終わったからといって偉そうに定時退社するようなやつとは一緒に仕事したくないというのが本音だね。 一応、法律とかではそうなってるかもしれないけど、実際、お前が定時退社で残した仕事をやるのは俺なんだよってときは、殺したいぐらいムカつく。周りのことを考えた上で行動はしましょう。


あとは、上司に「腹を割って話そう」と酒席で言われた時に、本当に本音を言うとあとで醒めた時に苦労することは覚えましょう。あれの意趣は「もうちょっと俺の役に立つ情報を寄越せ」ということである。上司だからといって完全に信用するのは馬鹿です。仕事場で言われた仕事はしっかりとしないといけないけど、負け犬みたいに腹を晒す真似をしてはいけません。上手く上司のプライドを操作して手のひらで転がしてやるぐらいの野心は持っていないと出世できません。


さて、少しは一般社会でのコミュニケーションスキルを学ぶことができるだろうか。あとは経験である。現状無職の僕がいうのもなんだけど、社会の風を知ら無さ過ぎだと思う。まずは短期バイトみたいな所から健常者と絡む事を覚えたほうがいいかもしれない。こんな所で授産施設みたいに自分はこんな障害を持っているから配慮しろという態度は不適切だからね? 彼らは純粋に人間として面白い奴としかつるんでくれない。社会に出て人間的な魅力を磨き続けるのは一生のテーマだろうな。

プライバシーポリシー免責事項