超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ひょっとして僕は凄く良い奴なんじゃないだろうか?

f:id:yuki_2021:20170131220504p:plain:w300


なんか1月が終わった。時間が早すぎだろ。歳のせいかな。正月とかつい最近だった気がする。こりゃ計画的に何かしないとあっという間に1年が終わるな。2月はバレンタインデーか。イラストでも描くかね。


さて、昨日が150日連続更新だったのさ。なにか記念するようなエントリーを考えたんだけどさ、なんというか150日というのが中途半端でな、特に企画が思いつかねーや。一応、僕の目標は365日連続更新である。でも365日更新したから何か貰えるとかそういうわけではない。「すごいでしょ!」と僅かな読者諸氏に自慢して、ちょっぴり自分にご褒美で贅沢して、気分良く寝る程度である。他のブログ運営している人から言わせれば、「ブログだけで食っていくとかの壮大な夢を持たんかい!」とか言われそうだけど、なんか僕は気づいてしまったんだよね。ブログで稼ぐとかそんな大したことか? 僕は文句言いつつプロブロガーのエントリー読んでるから、アクセスアップの方法とかアフィリエイトの効率的な稼ぎ方はそれなりに知らないわけではない。やろうと思えばこのブログもSEO最適化してエントリーでアフィリエイト商材を紹介したりとか出来るわけよ。だけどここは僕の心の裏庭みたいな場所でしてな、そういうことをやればアレルギー反応で蕁麻疹がでるだろうなというのは想像が付くわけですよ。ここはどうでもいい俺ニュースを毎日垂れ流す場所である。そういう贅沢を僕はしているのである。


さて表題について。一般的な感性を持つ人ならミルコ・クロコップの「おまえは何を言っているんだ」の画像を張る所だろうが、ちょっとまってくれ、僕の話も聞いておくれ。なんかね、就労移行支援の事務所で凄く苦労してるのよ。事務所の代表とかは褒めてくれるんだけど、何でこんな苦労をわざわざしているのか分からない。ここで吐き出してもいいでしょ?


僕は基本的には「人は人。自分は自分。されど仲良し」を人生の表題にしている。他人が勝手に滑って転ぼうが、ガソリンスタンドにくわえタバコで入って自爆しようが、他人事なら「そうなんですか~凄いですね~」で全部通すことにしている。むしろ、自分に迷惑かけようとするマウンティング野郎を如何に躱すかに労力を掛けているぐらいだ。だけど最近、なんか積極的に他人に関わって人の考え方を変えようとしている自分に気がついた。


なんか、このブログでも書いたけど「どう生きればいいのか分からない」とか言っているおばちゃんの愚痴を何故か真面目に聞いてやっている。なんというか、年の割に人生の見通しが甘すぎる人なのよ。年下にこんな事を言ってくる辺りで何となく分かるだろうけど、やるべき人生の課題を全部逃げてきた人って感じ。悩んでいる内容も、そんなことに悩む暇があるなら、家事とか掃除をやって体を動かせよと言いたくなるような、ずるずるの生活と甘ったれた人生への見通しから発生している感じ。第一、スピリチュアルにハマっていて自分の前世はアステカの神官だったとか真顔で言ってきて僕は反応に困るのさ。


それでも「ほー、凄いですねー」とか言っている僕は凄く良い奴なんじゃないだろうか? いや、なんかこの人変かも。僕は「はいはい」みたいな適当な態度もしているのに全然空気を読まない。どうも、自分の都合のいい解釈で他人の言葉を変換して理解しているフシがある。厳しい事もそれなりに言ってやったのよ。それでも全く同じ質問をしてきたり、人の話を聞いてない。統合失調症らしいから多少、認知機能障害が発生している可能性もあるが、この人の場合はパーソナリティの問題じゃなかろうか? えらくいい加減な性格みたいなのよ、作業時間に居眠りしたりして代表に怒られたりする。それでも反応が「テヘペロ」なんである。えらく卑屈でネガティブな性格なんだけど自分のことは大好きなんだろう。こうやって人生に悩んでるアテクシを励ましてとは言ってくるけど、生活パターンは変えるつもりはないのだろう。こりゃ真面目に関係を切らないといけないパターンだな。このおばちゃんの厚かましい性格に完全に飲まれてる。


他にも事務所で巻き込まれている人間関係が一つあってさ、アスペルガー障害の女の子にやたら絡まれるのさ。この子は真正面からマウンティングしようとして難しそうな時事話題を振ってくるの。僕もなんで丁寧に相手をしてやっているのか分からない。なんだろう、僕の性格的にこういった話題を適当にいい加減な情報でそのままにしておくのが許せない。だから反論すると彼女は熱く盛り上がってくるのさ。相手の思う壺かもしれない。彼女は障害だから適当に切り上げろと代表からも注意されたよ。


なんだろうなー、アスペルガーの彼女はそれなりに美人なのさ。身長も高くてモデルみたいなんだけど、中身が完全に子供。もし普通の健常者ならばこんな人が積極的に絡んでくるなら喜ばしいことなんだけど、実物は「あちゃー」って感じ。こういう性格が子供みたいな人を恋愛対象としては見れないな、流石に。


なんかさー、ここではいろんなものをボロクソに貶しているけど、リアルでは人情とかしがらみでガッチガッチに縛られて食い物にされている方の立場なんだよね。代表が色々と話してくれて「君は女性の共感とかを理解できていない感じだね」とか指摘されちったい。まぁそうだよ。妹と話していても、訳がわからない所でキレられたりするからね。ひたすら「そーだよねー」とか共感できない性格。隙がみえたらツッコまずにはいられないのである。ボケたらツッコむのは基本じゃなかろうか? ちょっと違うかも。

プライバシーポリシー免責事項