超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

フリーランスになるのが人生の最終目標なのさ。

f:id:yuki_2021:20170219202057j:plain:w300


確定申告が3月にあるのだけど、アフィリエイト収入は報告しないと不味いのだろうか? 僕のアフィリエイトでの稼ぎは年間で15000円ぐらいなのさ。 確定申告が必要なんだろうか? これで脱税とかになっても困るので調べとこう。


support.a8.net

収入と所得について


まず、収入と所得の違いについて理解しなければなりません。所得とは、収入(アフィリエイトの総収入)から必要経費を引いたもので、課税の対象となるものです。必要経費が多ければその分所得が少なくなるので、課税額も少なくなります。
また、全てのアフィリエイターが確定申告をしなくてはいけないというわけではありません。確定申告が必要か否かは、 アフィリエイトによる年間の所得およびその他の所得の有無によって決まります。確定申告しなければならない場合は、以下となります。


1.アフィリエイトとその他の所得が20万円超の給与所得者
2.アフィリエイトとその他の所得が38万円超(専業主婦などでアフィリエイトの収入のみの場合)
所得が20万円以下で上記にあてはまらない場合でも住宅ローン控除の1年目や、医療費控除などで確定申告を行う場合には、全ての所得を申告する必要があります。


ふむ、アフィリエイトでの収入が20万を超えないと報告の義務はないのかな? 基本的には障害年金だけで暮らしているので非課税で全部計算してしまって大丈夫なのだろう。母親の分も僕が確定申告の申請はするからな。2月は割と忙しいのさ。


僕は現在、就労移行支援で障害者雇用を探して就職活動しているのだけど、障害者雇用で仕事を見つけたとしても最低賃金の仕事しかないのさ。これはここで一生を尽くすような職場ではないと思うのである。僕のキャリアプランとしては障害者雇用で仕事に勤めたとしても1~2年ぐらいですぐ辞めて、障害者手帳を返して一般雇用を探すって感じの計画をしているけど、個人事業主になるのも一つの手だと思うのさ。


というか、障害者雇用はろくでもない条件だから障害者で個人事業主になる人は結構いるらしいね。まぁ確かに障害者雇用は足元見すぎなのよ。基本的に最低賃金だしな。僕は主治医に相談してフルタイム勤務可能と判断されている。僕程度に動ける障害者ならクローズで働くのも悪くはないと思う。まぁ自己責任で判断はしてね。僕が薦めたからクローズで働いて病気ぶり返して入院したとか言う人がいても一切責任取らないからな。


最近さー、就労移行支援の事務所で自分勝手に就職雑誌からクローズの仕事を探して就活していた人がいたのよ。案の定、職員と代表からすっげぇ怒られたんだけど、こいつは馬鹿なのかしらないけど「自分は自由に生きたい!」とか言い放って事務所の計画案を全部無視して自分勝手な就職活動を継続するという強行軍にでた。こいつが頭スッカラカンなのは分かるが、これを認める職員も冷たすぎる気がする。いやさ、こいつは本人が言う所の自由に生きた結果、携帯キャリアからもブラックリストに載せられて携帯も持てないという生活らしいのよ。しかもやろうとしている仕事は内地の期間工らしいのさ。間違いなく、病気再発の上ですぐに再入院させられて、そのうち年取ってどうにもならなくなって生活保護のルートである。傍から見てる分には職員とか代表は止めようとはしていたが、本人が強硬に言い張った場合はどうしようもないみたいだね。これを止められるのは家族だけだろう。まぁ話聞いてる分には家族からも見放されているみたいだね。この人、40代ぐらいなんだけど、未だにモラトリアム期間みたいな自分探しみたいな話ばっかしてるのさ。いい歳の人間が社会で生きる上での責任もなにもかも全く放棄して自由に生きるとか言いはってる場合は見苦しいな。ニートとそんなに変わりない。


まぁ所詮他人事さ。職員すら止められないのに僕が何を言える? 「命を大事に!」ぐらいしか言いようがない。職員からもあんまり関わらないようにお達しがでた。精々、好きなだけ自由に生きればいいと思う。


でもまぁ、障害者雇用がクソなのは分かるのさ。あれで一生を過ごせと言われたら僕でも微妙な感じがする。まだ若いもん。そんな達観できるかよ。障害者雇用をちょろっとやった後はすぐに一般雇用に逃げるつもり。一般雇用でも満足できなくて、仕事を貰う人脈とかを勉強会とかに参加して作っていって、フリーランスで食えるようになったら人生の上がりって感じ。クラウドソーシングも登録して色々と見ているけど、あれだけで食える人ってのは相当努力してる人だろうな。アフィリエイトで食える人間と割合的にはそう変わらない気がする。僕も真面目にアフィリエイト勉強しないといけないんだろうな。未だ、あれだけで食えている人がいるってのが体感的に分からないのよ。プロブロガーのアフィリエイト収入報告とか半信半疑だもん。A8.netとかの商材のPRエントリーを織り交ぜるのがコツなのかって考えている。ちょっとアフィリエイトブログとか作ろうかな?と企んでいる。


あ、無論、このブログはいつまでたっても僕のメモ帳の延長上なのである。色々とアフィリエイトASPを試すぐらいはするけど、PRエントリーを出したりする愚行はしないのでご安心を。

プライバシーポリシー免責事項