超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そもそもネットの言葉を真に受けてしまう時点で駄目だと言うべきか。

f:id:yuki_2021:20170312223551j:plain:w300


ふむ、ネタがないな。森友学園問題は、こんだけツッコミどころ満載のスキャンダルを用意してもらったのに有効な追及ができない野党側に問題があるなと感じた。これだけメディアが騒いだのに内閣支持率にも大した影響を与えることができないってどんなんやねんってずっこけたくなった。自民党はスルーする気満々じゃねーか。いや、韓国の朴槿恵大統領罷免の騒ぎを見て、ただ大騒ぎになればいいというわけでもないから安定政権ってのはそれだけで有り難いのかなとも思うが、ツッコむ側がここまで非力だとちと悩む。


さて、ネタがない。はてな運営が企画している「おもいでのケータイ」なる企画に参加してみようかとも思ったがこれは後日に取っておこう。


ネタが無い。3度も書いた。いい加減にしよう。考えても仕方ないのでweb巡回していると下記のツイートを見かけた。



言いたいことは理解できるが精神科医がこんな断定するのは不味くなかろうか?と思ってレスポンスを調べているとやっぱり問題ありのユーザーらしいな。twitter上での自称・精神科医であって経歴が明らかなユーザーではないらしい。


togetter.com


昼夜逆転」「自分の部屋で悩むこと」「考えても答えの出ない問題を悩むこと」「悪くなった原因を過去に求めること」が悪手という主張自体は別に間違った意見ではない。メンタルヘルスでバランスを崩す人は大抵、これをやってから調子悪くなり始めるしな。ただ、「絶対」と断言してしまう辺りが駄目なんである。うつ傾向の人がこの人の言葉を真に受けてしまうと逆にダメージを受ける確率が高い。一般論であっても精神科医を名乗る人が「絶対〇〇は駄目だ」と断定するのは不味いだろうな。心理職の人間ならば、クライエントが抱えている問題はそのクライエントを診て答えるべきであって教科書通りのケースはまず無いというのは分かるはずなんだけどな。来談者中心療法の基本みたいなことだし、本職の精神科医だったら熟知しているはずなので、このツイートは素人カウンセラーが知ったかで書き込んだことがバズったのでしょうな。


なんかさー、僕が前々からずっと主張していることだけど、再掲しておく。


ご自身の精神状態のトラブル、お悩みなどありましたら精神科を受診しましょう。webだけで判断して治療を避けたりするのは病気を拗らせる原因となります。webには根拠の薄いデマが溢れています。林先生の精神科Q&Aにも同様の問題点があります。ご自身の問題はきちんと現実のお医者さんに相談しましょう。


これは僕が毎回、林先生の精神科Q&Aまとめの前置きで語っている文章なので見覚えがある人もいるだろう。これは別に僕の責任逃れで書いているわけではない。実際にネット上のメンタルヘルス情報はデマまみれなんである。


例えばYahoo知恵袋統合失調症を調べてみると断薬と電磁波犯罪が普通に出てくる。ちょろっとその答えているユーザを調べてみたが、おんなじ様な質問を探して妄想を書き散らしているらしい。あの人達は確信を持って間違ったことを堂々と書き込んでくるので気が弱い人は真に受けてしまうだろう。


というか、集団ストーカー妄想自体がネット派生の精神疾患なのである。統合失調症の患者がネットで自分の症状を調べていると、集団ストーカーは創価学会が原因とか、米軍で電磁波兵器が開発されていて多くの人が攻撃されているとか、日本でも警察が一緒になって集団ストーカーしているなどの陰謀論がヒットして信じ込んでしまい、その人も陰謀論を撒き散らすようになってしまうのである。


matome.naver.jp


このまとめが分かりやすいかな。集団ストーカー妄想は創価学会論が最初にムーブメントを巻き起こし、そこから電磁波犯罪などの派生を生み出している。気象兵器HAARPとかケムトレイルとか言い始める陰謀論ビリーバーは、大体集団ストーカー妄想を起こしている統合失調症患者なのでよっぽどのことがなければ近寄らないようにしよう。身内でそんなことを言い始めるやつがいたら早めに精神科がある病院とつなげよう。これはガチで信じ始めると本当にしつこい妄想である。


僕もかつて創価学会に集団ストーカーされていると妄想してたことがあるんですな。創価学会が厄介なのは、実際に折伏とかいう布教活動を大々的にやってるために健常者の人からも嫌われている事である。どうも本当に集団ストーカーをやってたことがあるらしいという噂もある。東京の信濃町創価学会の本部があるんですが、信濃町でカメラを撮影しながら歩いていると創価学会の私設警備員の黒服がやってきて尾行されるという噂がまことしやかに語られている。


と、出所不明の怪しい都市伝説を語っているがこれを信じ込んでしまう人も危ない。ネットを使うならさ、自分でソースに当たってデマかどうかを調べることが出来なきゃ駄目だよ。自分は精神的に危ないなと思う人は、ネットを使う事自体が危ない。断薬信者や電磁波犯罪信者たちが手をこまねいて待っている。メンタルが弱い人はネット使わないほうが良いよ。

プライバシーポリシー免責事項