超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕の黒歴史のこれまでとこれから。

f:id:yuki_2021:20170323213349j:plain:w300


こんばんわ、根神玲《ねがみれい》です。

私ははじめましてかな。守屋真輝《もりやまき》です。

(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽◟*)

貴方は第一声がそれですか。初対面がそれだと変なキャラって印象になりますよ?

ま、いいんだ僕は。はなっからトリックスター的な位置付けを求められているからね。あ、どうも、椎野樹《しいのいつき》です

え! 確か椎野さんって私達の作者じゃ……

お姉ちゃん。この人は変な人なの。このブログ主の変態的な嗜好がそのまま出てきているというか……

それについては僕が説明する。このキャラクター、『椎野樹』は作者の僕であり僕の作品の登場キャラクターの一人という特殊なキャラクターだ。何も考えずそのまま寸劇するのも野暮ったいのでメタ視点を取り入れることにした。だからこのキャラクター『椎野樹』は「僕であり僕でない」キャラクターだ

ま、そういうことだ。地の文章はあくまでも裏方に徹しさせてもらう。地の文章はyuki_2021であって『椎野樹』とは違うと屁理屈を捏ねるのはできるが、フェアじゃないだろう。地の文章は舞台背景の説明程度に留めて物語が破綻しないようにカバーするだけに努めさせてもらう。

えっ? えっ? 作者なのに作者じゃないの? 訳がわからないよ

僕は思うのだが、世の二次創作者というのはキャラクターとイチャイチャしたいという願望だけを持って、簡単にメアリー・スーな主人公や俺TUEEE展開でもって原作キャラを蹂躙する。僕はそういうのは気に食わん。なのでこういう形で手足を縛らせてもらった

なるほどあくまでも私達と同じステージで語り合いたいということですね

そういうことだ、僕は君たちのアイデンティティや思考方法には手を出さないようにしている。僕は地の文章にも干渉する事ができるが、状況を不自然に歪めるような行為をするならすぐさま役を降ろさせてもらう

それは演者であって作者でない貴方が、という事ですか?

そういうことだ

何言ってるの怜ちゃん? 椎野さんも何言ってるのか分からないよ

お姉ちゃんにも分かりやすく言うなら、眼の前にいるのは面倒くさい変質者ということです

え、そうなんですか椎野さん!?

…………


登場人物の紹介でもしておこう。ちなみに原作はこちら。


www.pixiv.net


根神玲《ねがみれい


f:id:yuki_2021:20170322193322j:plain:w300


高い霊感を持ち、彷徨える魂を導く使命をもった女子中学生。冷静沈着、腹黒い。


守屋真輝《もりやまき》


f:id:yuki_2021:20170323003756j:plain:w300


とあるきっかけで命を失ってしまい、現世を彷徨っている女子高生。偶然出会った玲に助けを求める。天然。


椎野樹《しいのいつき》


f:id:yuki_2021:20170323171529j:plain:w300


僕のアバターではあるがあえてコントロール不能にしているという存在。創作的には扱いにくい。なんでこんな設定を思いついたのか今更悩んでる。


貴方、星見蒼人って知っています?

なんだ玲? 歌い手のぱにょか? 何故、今そんなことを言う?

貴方、性格も見た目も星見蒼人そっくりですよね。鏡を持って絵を描いてるまでは見てましたが、なんでこんなデフォルメしたのか不思議です。それともこれは貴方の中の理想像を描いたのですか?

玲ちゃーん、それは流石に失礼すぎるよ!!

ならお姉ちゃんはこの絵が本人に似ていると思うのですか?

それはそうだけど言い方ってものが……

…………


失礼な。

プライバシーポリシー免責事項