超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

林先生の精神科Q&Aまとめ記事に関して。

f:id:yuki_2021:20170406220942j:plain:w300

 

今月も林先生の精神科Q&Aが更新されてね、僕もまとめに入ろうとしたんだけどさ、結構、重大かもしれない問題を発見してしまってね。林先生の精神科Q&Aまとめに関しては扱いを変えるかもしれない。2017年4月分に関しては明日以降のネタに回そう。

リンクはご自由にどうぞ。ただし必ずこのページにお願いいたします。


Dr林のこころと脳の相談室


林先生の精神科Q&Aのトップページにこれがあったんだけど、完全に見落としてた。過去の精神科Q&Aまとめもリンクの張替えが必要かもしれない。正直しんどい。

 

なんつーかさ、林先生の精神科Q&AまとめはGoogle先生大絶賛なんすよ。僕のブログのメインコンテンツである。だから今更、記事削除するのは流石に避けたいかなーってかんじ。まぁ直接、林先生からクレームのメールが来たとかの話ではないから今ん所認識されていない状態なんだと思うけど、本人がリンクの扱いについてこんな文章を出しているのなら直しとかないといけないだろうな。キュレーションメディアが大繁殖している今、無断リンク問題とかweb黎明期の歴史的記録に残るだけの問題の気がするが、本人がリンクの扱いについてアナウンスを出してるなら従わないといけない。これは最低限のマナーだろう。大体、林先生のコンテンツにタダ乗りしてまとめ記事出してるだけの僕が文句を言えるはずがない。

 

まぁ、いい機会だからこの際、僕のメンタルヘルス記事に関する注意点も書いておこう。

ご自身の精神状態のトラブル、お悩みなどありましたら精神科を受診しましょう。webだけで判断して治療を避けたりするのは病気を拗らせる原因となります。webには根拠の薄いデマが溢れています。林先生の精神科Q&Aにも同様の問題点があります。ご自身の問題はきちんと現実のお医者さんに相談しましょう。


これ精神科Q&Aまとめの序文で毎回書いてる注意文だけど、その理由はそれだけ重大な問題だからという事である。僕は医療とか福祉の業界とは全く関係ないただの一人の統合失調症当事者なんだけど、その僕が見た狭い視野の話だけでもwebの医療情報というのはデマだらけである。これも毎回書いていることだけど、統合失調症の患者に対して断薬を薦めたり、集団ストーカーの原因は電磁波犯罪であるとか書いてるのは大概、妄想に突き動かされた患者の戯言である。それでこれからが重要なんだけど、このまとめを書いている僕も只の一人の統合失調症当事者なんだわ。だから、僕がwebで書いている事を盲信されても困る。興味本位で読むならばいいけど、ここに興味本位以上の意味を求めるならすぐさまブラウザを閉じたほうがいい。なんか、回帰的な文章で分かりにくだろうけど、要するに「僕が書いていることも信用するな」ってことである。

 

webの情報の扱い全てに言えることだろうけど、自分でソースに当たれない人はweb使わないほうが良いよ。キュレーションメディアで見かけただけの情報とか、twitterリツイートされてきただけの情報で世の中を知ったつもりになるんだったらそれはただの情報弱者である。本人が信じるだけならともかく、さらにそれに尾ひれを付けて拡散するならば、情報弱者どころかもっとタチが悪いデマ発信者である。もう既に現状のwebってのはそういう連中しかいない地獄のズンドコって感じ。自分がデマを拡散していると自覚があるならともかく『ネットde真実』を本気で信じていて正しい情報を伝えようとする人を攻撃し始めるケースすらあるからね。だから僕は、僕が書いている情報も含めてネットの情報は信じるなとしつこく書いているのである。

 

2ch創始者ひろゆきの名言を貼っておこう。ネットでのコミュニケーションの基本だけどこれすら忘れられている現代のwebに対しては呆れるどころではない。

 

dic.nicovideo.jp


そもそもこういう事を書いている自分がこういう事を書いていることに対する疑問があるのか疑問なんだが、そこまで言及してしまうと無限ループなんでオッカムの剃刀で切り落としておこう。

プライバシーポリシー免責事項