超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

バズが来ない。

f:id:yuki_2021:20170418220706j:plain:w300

 

↑ぱくたその企画で「大刀洗公園と菊池武光像」だってさ。

 

www.pakutaso.com

 

ぱくたそがやっている、農村や過疎の地方を取り上げて無料素材にする企画は結構、地域活性化のために面白い取り組みなんじゃないかなぁと思ってるんだ。ただ、無料素材という特性上、拡散されたとしても読者には伝わらないだろうなというのが些か惜しい。まぁこのブログでもぱくたその画像を使う理由は版権フリーでクレジットを表示する必要もないからだからなんだけどね。取り組み自体は評価したい。

 

色んなブログを巡回しているんだけど、著作権を軽視してweb上の画像を使ってるブロガーが見受けられる。アニメとかのキャプ画像をベタベタと貼り付けているブログなんかをみると、僕は「イラッ☆」とくるんだ。まぁ、いちいち人の揚げ足を取って回るほど僕はヒマじゃない。そもそも僕も他人を苛立たせる事をやっている可能性もあるから細かいことで喧嘩を売ったりしない。だけど、その手のアニメのキャプチャを貼っているブロガーが、漫画やアニメの著作権無視の画像を貼るのは「宣伝して原作の売上に貢献してるからオススメ」などと抜かしていた時は流石に手斧をぶち込んだ。あのな、非公認で細々とやっているならともかく、なんで泥棒風情が家主に感謝しろと言えるんだ?僕はそれほど粘着質なタチではないけど、悪質な奴なら版権元に通報してやろうかなぁと思うときもある。漫画の画像を使いたい時は「マンガルー」を使いなさい。

 

mangaloo.jp

 

こんな画像をブログやSNSなどで使うことができる。

 

 

 

現在配信中の作品(一部)


テンプリズム/曽田正人 賭博堕天録カイジ福本伸行
アカギ/福本伸行 ポプテピピック大川ぶくぶ
メイドインアビスつくしあきひと 
等 多数


作品は 随時追加します!


上記の作品のコマを使うことができる。著作権の問題はクリアされているので悩まなくても済む。切り取られたコマにタグ付けで分類されているんだけど、煽り画像なんかは結構豊富で使い切れないぐらいである。これは主流になって欲しい一押しのwebサービスである。著作権無視の画像を使っている奴は恥さらしということが常識になればいいな。

 

さて今日の本題。更新されたブログを巡回している時、あるブログのタイトルが気になった。

 

www.gw2.biz

 

「ふーん、ぐわぐわ団ほどの人気ブログでもバズが来ないと悩むときもあるんだなー」と思った。

 

僕がアホですな。乗り物のバスじゃないですか。完全に自然な形で空目している辺り、僕はかなりPV数に悩んでいるらしい。

 

このブログでバズは数年単位で来ていない。過去一番はてブを集めた記事は下記である。

 

www.ituki-yu2.net

 

「40user程度でバズって可愛い」と綺麗なお姉さんに皮肉交じりで虐められたい。しかも、このエントリーもlifehack業界に対する偏見で書いた記事なのででツッコミのブコメばっかである。僕のブログはかなり偏見だけで独善的なエントリーを殴り書く傾向があるので、たまにつくコメントやブコメはツッコミやdisコメで傷つくばっかである。常連さんなんかはちゃんと読み込んでくれるので応援してくれるんだけど、一見は長文ツッコミなんかをぶち込んでくる。なんかさ長文ブログはその手のモヒカンを引き寄せる力があるようだ。初心者にはオススメできない。

 

でもな、多分だけど100ブクマ超えのバズが本当に発生し始めたら僕は怯え始めるとおもう。「まんじゅうこわい」の意味でブクマが怖い僕だが、大量につくと本当に怖い。大量にブクマが付き始めると20人に一人ぐらい心を抉るブコメを付ける奴が発生する。それと、自分の書いたエントリーなのにバズると自分のコントロールを外れる感じがするんですな。読者が勝手に意味を想像しはじめて意図しない解釈をされる。それがなんか嫌だ。

 

一応、目標は人気ブロガーになることである。バズったらアフィでバリバリ稼いでレールを外れてブログで自由に生きまくるのである。皆さん、応援よろしく♡

 

 

プライバシーポリシー免責事項