超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

忍び寄る猛暑の気配。珈琲の日。

f:id:yuki_2021:20170504205820j:plain:w300


GW期間中アクセス数少な!アナリティクス見てなんじゃこりゃってなった。普段の半分も行かないぞ。ふーむ、やっぱりGW中はみんなネット触るよりは行楽地で楽しんでいるんでしょうな。僕も更新は適当に切り上げてなんかしますかね。


他の皆様のブログ巡回なんかしていると全国各地の気温なんかを知ることができるんですが、どうも沖縄よりも内地の方が暑くなっているっぽい。


沖縄は現状25度前後なんですよ。非常に過ごしやすい。今日も窓開けっ放しにしていると爽やかな風が吹き抜けるのでソファで昼寝しちゃったよ。なんか、長崎辺りは27度になってるらしいっすね。30度近いじゃん…。どうも最近、温暖化の影響なのかはしらないけど、沖縄よりも内地の方が気温が高い事が多々ある。僕は過去、東京で暮らしていた事もあるんだけど東京の夏はヤバイです。沖縄は島国なので常に潮風が吹いているんですよ。だから、30度超えていようが日陰に居るとそれなりに涼しいんですね。東京は関東平野が湿地帯のせいか分からんけど、湿気を帯びた熱気が篭っているんですよ。東京はクーラーがないと暑さに慣れている沖縄県民でもヤバイです。殺人的な暑さって感じになっている。


今年の夏はどうするかな。うちは貧乏だからクーラー無いんすよ。だから、扇風機をフル回転させながら、汗をダラダラ流して夏は過ごしているんですね。今ぐらいの季節なら大丈夫だけど、沖縄は夏が長いからなぁ。ちょっと過去のエントリー調べてみると沖縄は11月半ばまで29度ぐらいあったみたい。どうも去年は暖冬でしたよね。今年の夏はどうなんだろうなぁ。どうも猛暑になる予感がするなぁ。


www.tenki.jp


ふーむ、チベット高気圧と太平洋高気圧が張り出して、今年の夏は例年以上の暑さとのこと。やだなぁ。30度以上の室温だとブログ更新のためにPC立ち上げるのも辛いんだぞ。熱暴走が心配だからCPU温度は常に監視している。夏のブログ更新のためにiPadでも買ったほうがいいんだろうか?なんか、そういう問題じゃない気がする。クーラーを買えばいいんだ。でも、僕は電気代が上がるのも嫌で扇風機で我慢する気がする。


ヤマダ電機でクーラーの値段調べてみると5~6万はするな。年金生活者が買える金額じゃないなぁ……。今年も扇風機で耐える夏になりそうだ。


さて、話題を変えよう。今日は宜野湾のパティスリーアッシュユウジってケーキ屋に行った。


f:id:yuki_2021:20170504213954j:plain



関連ランキング:ケーキ | 宜野湾市


別にケーキを買おうというわけじゃないんだ。どうも、この店のチョコレートが美味しいという噂を聞きつけてね。チョコレートで珈琲を飲みたいという思いで訪れた。


チョコレートは夏の期間は暑いから生産しないらしいね。僕が買った分でギリギリ最後だった。新しく作り始めるのは10月からだってさ。つまり、これから行ってもチョコレートは無いだろう。悪いね。まぁ、ケーキも美味しそうでしたぜ。近くまで来たら行ってみたら?


このパティスリーアッシュユウジでも珈琲は提供しているんだけどね、コーヒーメーカーで作られた作り置きらしくて明らかに香りが飛んで苦そう。上等のチョコレートが勿体無いので近くのスタバを検索してすぐ行った。


写真撮ってないのが悔やまれるな。ゴディバみたいな上等のチョコレートでしたぜ。3個セットで600円ぐらい。普段は1ダース100円のアルフォートだからね。贅沢だよ。普段飲むのも訳の分からん400g400円のスペシャブレンドだしな。スタバでも僕にとってはオシャレなんです。たまに、こういうカフェに行ったりする贅沢をする。明日からはまた倹約生活だ。

プライバシーポリシー免責事項