超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

エリア88の「虎の回顧録」って話が好きだからこのブログの回顧録を書く。

f:id:yuki_2021:20170509222430j:plain:w300


お題「ブログをはじめたきっかけ」


タイトルは全く意味がない。エリア88は好きだ。最近、新谷かおる氏が引退宣言したね。未だ現役だったのが凄い。


togetter.com


うーん、今日はブログを書ける気がしない。毎日更新しているとこういう日もある。なんとなくネタを探してはてブ巡回して諦めて、結局、お題スロットでお茶を濁すという体たらく。ここまで低いモチベーションでブログ毎日更新していても意味があるのかな?とたまに疑問になるんだよな。他のブログを読んでいて思うんだけど、僕は結構、難易度の高い方法で毎日更新している気がする。その場の思いつきで、1時間程度で毎回2000字以上は書いているからな。これで継続期間248日だぜ?簡単にやれることではないだろう。だがまぁ、継続期間自体は僕以上に続いている人って実は珍しい存在でもない。


はてなブログで1000日連続更新って人が居たな。もっと細かく調べたらこの人以上も居そうだけど、ひとまず確認できた最長記録はこの人。


azuma006.hatenablog.com


はてなダイアリーでなんかヤバイ人が居た。はてなダイアリーはヤバイ。10年以上継続更新している仙人クラスの人が結構いる。僕が見かけた毎日更新の最長記録の人はこの人かな。


d.hatena.ne.jp


4370日連続更新らしい。いやはやご苦労様です。いや、はてなダイアリーでの継続期間の見方が分からんから自己申告を信じるしかないんだけど、ホントに4370日連続更新してるっぽい。しかもある程度意味のある内容を更新しているのである。僕も自分だけの日記ならば15年書いているんだ。だけど、ブログで10年以上毎日更新というのは正気の沙汰ではない。僕は248日程度で息切れするんだもん。もう、完全に人外レベルの世界だろうよ。


はてなダイアリーが恐ろしいのは、探せばこの人以上の人が居るかもしれないってことだな。はてなダイアリーのサービス開始日は2003年1月16日だから理論上は14年継続の人がいる可能性がある。はてなの外に目を向けるともっとヤバイ人いるだろうな。


「ブログ 毎日更新 最長記録」で検索したらプロブロガー人種のエントリーばっかだ。「毎日更新でアクセス数がヤバイ」みたいな記事ばっかり。しかも、1月程度の継続でこういう事を書き始める。恥ずかしくないのだろうか?


うーん、どうも分からん。さるさる日記って2011年にサービス停止か。さるさる日記のサービス終了を今頃知った。コイツが残ってたら天然記念物の黒歴史が大量にあっただろうけどな。ジオシティーズを今更漁るのも大変だな。


そろそろ今日のお題に突入するか。ブログ始めたきっかけを教えろってさ。


ちなみに僕のブログの歴史も結構長い。2006年10月13日にスタートなので11年ぐらいは歴史がある。とはいえ、書いている期間は飛び飛びなんだ。ここんところ連続更新を頑張るようになっているけど、これは無職になってやることがないから出来ていることだろう。仕事を始めたら連続更新は無理だろうな。とりあえず、365日連続更新までは頑張るつもり。それ以降は週2~3回更新になるかと思う。


ブログ始めた理由なんだけどさ、会社の先輩に勧められたからなんだよね。僕がブログ始めた時期ってのはちょうどWeb2.0とかが騒がれていた時期ではてなが一番盛り上がっていた頃なんだ。その頃のプログラマなら知っているだろうけど、プログラマはみんなはてなダイアリーで技術文書を書いていた。その頃ってのはまともに使えるブログサービスがはてなダイアリーぐらいしかなかったんだよ。まぁ、僕はレンサバを借りてMovable TypeやPuki Wikiで情報文書をまとめようと思っていたけど、はてなの勢いには勝てなかった。


ちょうどその頃、モヒカン族なる完全理系技術最優先間違ってることはぶん殴るのが正しい主義者の群れがゆるふわでブログを始めたミーハーなタイプを血祭りに上げていたんだ。僕の会社の先輩も多分、はてなのモヒカンだったのでしょうな。ちょうど、無断リンク禁止という話題ではてブが熱く盛り上がっていて、そのことに付いて色々とまとめエントリーを書き始めたのが僕のブログの始まり。元々、ネラーで血の気は荒いタイプだったんですな。このブログ始めたばっかの時期に小飼弾PHPを馬鹿にしてたので強い口調で喧嘩売ったら言及されて、いきなりアクセス数が激増したので焦って閉鎖しようとした時期もあったw その頃閉鎖してたら皆様に出会うことも無かったでしょう。


ちなみにはてなダイアリーからはてなブログに移転したのは2013年ぐらい。その頃は、まだはてなブログはベータ版で運用されていたから機能がめちゃくちゃだった。だから一度、移転しようとして取りやめた。2013年ぐらいの時はまだはてなダイアリーの方が安定して運用できていたんだ。最近のはてなダイアリーは酷いな。503エラーも出すしサーバのレスポンスが1秒以上掛かってるんじゃね?今日日はてなダイアリーで運用し続けるのは好事家以外は苦行ですよ。早い所、お引っ越しをオススメしますね。


ちなみに、最近の連続更新のきっかけなんかはやっぱり病気したことかね。名前に「@復活」を付いた後はブログ人格が結構変わってる。それでも復古主義というかさ、前書いてる事もそんなに悪くないとおもってるんだ。何もかもを巻き込んでこのブログは続いていく。その行き先はまだ僕にも見えていない。

プライバシーポリシー免責事項