超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕はプレミアムフライデーと2千円札の周知の会の会長です。

f:id:yuki_2021:20170526223121j:plain:w300


諸兄らはプレミアムフライデーという存在を知っているか?僕もさっぱり忘れておった。はてなにはそれをリマインダーする優秀なツッコミ要員がいる。


anond.hatelabo.jp


「あぁそうだったな」ということを僕は思い出したのだが、あまりにも影が薄すぎじゃなかろうか? 確か今年の3月からのイベントだよな? なんで既に海の日以下の認知率まで落ちているんだろうか? 公式サイトを見てみたが迷走しそうな雰囲気は最初からあった。


premium-friday.com


博報堂が担当したということで納得のオシャンティーなサイトなんだが、肝心のプレミアムフライデーの話がさっぱり分からぬ。博報堂がバズらせようとした企画はこういう事が普通に起こりがちだ。サイケデリックなCMのみが先行して実際の内容が全く伝わらない広告をあの企業は有難がる風土がある。


しかしまぁ、僕がプレミアムフライデーをこれから流行らせるにはどうしたら良いかって言われても全く思いつかんけどな。吉崎観音岸田メルプレミアムフライデーを擬人化させてキャラクターを作らせたらどうだろうか?萌えキャラで地域おこしとかって既に手垢にまみれているけど未だに有効な施策だ。ましてや、吉崎観音は「けものフレンズ」で今、最も業界でイケているデザイナーと言っても過言じゃないだろう。岸田メルも根強いファンが居る。この二人にキャラデザインを頼んで、プレミアムフライデーのキャラクターを作ったらどうだろう?しかも、自虐的に忘れられがちな事をネタにして。


まぁ、そもそもプレミアムフライデーがどうなろうが毎日日曜日の僕には全く影響がないんですけどね。Everyday Sundayである。



Everyday Sunday - Wake Up! Wake Up! Video


それほどニートみたいな生活をしているって訳でもないんですけどね。一応、平日の日中は就労移行支援で就職に向けて資格勉強とかしているんである。それでも企業で働いている人と比べれば全然楽ちんな生活を送っているとは思うんですけどな。まぁこれは私事だからどうでもいいや。


兎も角さ、消費活動を盛り上げる目的ならばもうちょっと本気を入れて周知の活動に力を入れなきゃいかんのではなかろうか?来年あたりは重箱の隅をつつくことで定評のあるはてな民でも忘れている可能性があるぞ?


もう一つ忘れられている存在で2千円札がある。実を言うと沖縄県民にとっては割と身近な存在だ。ローソンのATMで5千円を下ろすと2千円札2枚と千円札1枚で出てくる。


liginc.co.jp


全国的には2千円札って既に忘れ去られた存在なんだね。ちょっとビックリした。沖縄では普通に2千円札飛び交っているよ。まぁ、2千円札には守礼の門が印刷されていたりと沖縄に縁のある紙幣である。沖縄県庁が金融庁にお願いして沖縄県では流通するようにしているらしいっすよ。


でもまぁ、2千円札ってイマイチ使いづらいんですよね。アメリカの紙幣でも2ドル札はめずらしくて、手に入れると幸運になるとか不幸になるとか色々言われていますよね。


細かなことは下記で書かれていた。


ibeehawaii.exblog.jp


僕が2ドル札が不吉の印だと教わったのは、小池一夫原作・池上遼一作画の「傷追い人」でなんすよね。ギャンブラーにとっては2ドル札は不吉の象徴なのでキリストの像の中に隠しておくらしいです。この年代の漫画はこういう胡散臭いことを、さも確かな情報らしく語ってくれるのがたまらない。この他にも傷追い人は凄まじいトンデモを普通に語っていくのがトンデモ本マニアにとっては琴線にギュンギュンくる。裏の大統領がCIA長官になるらしいぞ。あと、メキシコでは鰐フットっていってワニの頭でアメフトするらしいぞ。こんなインチキ臭い情報をさも本当らしく語ってくれるのが傷追い人の魅力である。


それはともかく、プレミアムフライデーと2千円札だ。僕はこんな世間から冷遇される存在を護りたくて仕方ない。本部以蔵なみに守護りたくて仕方ないのである。みんな、プレミアムフライデーと2千円札を忘れないでね?


プライバシーポリシー免責事項