超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

アイドル系(アイマス・AKB他)は不思議と好きになれない。

f:id:yuki_2021:20170528223228j:plain:w300

 

今週のお題「私の沼」

アイドル、演劇、自転車、アニメ、カメラ……。なかなか抜け出せそうにない、ハマっていること(=沼)はありますか?

今週のお題は 「私の沼」 です。

今まさにズブズブと足が沈んでいっている沼でも、かつてハマりようやく抜け出した沼でも、どちらでもかまいません。沼に足を踏み入れたきっかけや、理由なども添えて投稿してください。

皆さまのご応募、お待ちしております。


つーことなんだが、僕は別に金使う趣味でそこまではまり込んでることって無いんだよね。ソシャゲすらやらんぞ。

 

アニメとかは結構見るんだけど、ニコ生とかアベマTVで無料で見られるものに限るんだよな。円盤を買おうと思った事は無い。ちょっと原作気になる場合は漫画喫茶に行って読んできたりするな。僕は実家住みで尚且つ隠れヲタでしてな、ヲタ臭いグッズは恥ずかしくて買えないという業を抱えておるのです。ま、それ以前に家が狭いから普通の書籍ですら本棚1つ分ぐらいしか所有してないんですけどね。断捨離とかする以前に貧乏人は物が無い。

 

このブログの熱心のファンの方ならば「おめー、かなり粘着質な東方厨じゃん」とのご指摘をいただくだろうが、東方Projectの良いところは金が全くかからずにファン活動できる所。原作の弾幕シューティングは1枚1000円。極めるつもりなら1000円で一生遊べる。そして大概の二次創作はフリーなのである。一時期、同人業界といえば東方だったんだけどその時期は過ぎている。しかしながら界隈の熱量ってのは少数精鋭になった分コアなファンが結構いてな、高品質なイラストやら2次創作小説の作り手が沢山いて、幾らでも沈溺できる。とんでもないクオリティの同人アニメなんかが無料で放出されている。更に僕の場合は自分でも創作する側なので時間つぶしには困らない。妄想するのはタダだからな。自分の妄想を小説化して発表しているからちょろっとファンがいたりする。

 

んー、この手のヲタ趣味は僕はハルヒあたりからハマってるんだけど。型月は最近、プリズマ☆イリヤをちょっと可愛いと思った。艦これは一時期プレイしていたんだけど時間食いってことで止めたな。そもそも、僕はあんまりソシャゲしない。パズドラとかモンストとかツムツムとかをインストールだけはしたことあるんだけど、最初の1、2回ですぐさま飽きて消去したしな。艦これも雷ちゃんとか島風をちょろっとイラストで描いたりするけど、艦これのキャラデザって描くの難しくてな。あれをちゃんと描こうと思うとかなりの修練が必要な気がする。東方はキャラデザがシンプルに見せかけて奥深いんだわ。素人でもとりあえず描けばちゃんとそのキャラクターになっちゃうってのがZUN氏の奇跡的なセンスかも知んない。

 

ボカロはそれなりに聞くけど、今でも継続して聞いてるのはDECO*27さんぐらいかも。ボカロは全盛期と比べると本当に廃れたな。いまでもニコ動を彷徨っているけど、最近は新作はランキング乗らないし、歌い手もどっかいっちゃったんだよな。ヲタが育ててウェーイ系に食い尽くされた文化ってのがボカロを表現するのに適当なのかもしれない。まぁ、カラオケで歌うからそういう文化になったってことなのかもしれないけど、初期のボカロはテクノロジーが作り出す新しい音楽の形って感じで技術屋とミュージシャンが組んで、新しい事が始まるワクワクした雰囲気だった。初期の歌い手はヘタクソだけど作品にリスペクトがあったんだ。いつからだろうな、ただのコンテンツタダ乗り野郎が増殖したのは。もう今のニコニコには自浄作用すらないもん。プレミアム会員も減少しているんだってさ。僕も最近youtubeで事足りているからプレミアムを解約しようかなとも思ってるんだ。

 

こんな感じの僕の趣味なんだけど意外なことにアイマス系は全然食指が動かんなぁと思った。アニメも一応、見てるし文化圏も知らなくもない。だけど、全く興味が分かん。なんでだろ。別にアイマスファンを敵に回そうというわけじゃないっすよ?

 

お前はアイマスを激しく勘違いしていると言われたら何も言えない。いや、なんだろう。アイドルって存在自体があんまり興味ない。例えばAKB48で誰知ってると聞かれたら、指原莉乃以外知らない。んー、なんだろうねー、AKBの総選挙とかあったりするじゃん? あれと大相撲中継どっちを見るかと2択を迫られたら大相撲見ると思う。裸の男のぶつかり合いに興味があるのかと言われたら違うけど、最近、豆腐プロレスってドラマやってるじゃん? あれで何故か知らんけどAKBに対する生理的嫌悪感まで発生した。AKBファンはあれが良いんだろうか?なんつーか、ねぎまの実写化なみの寒さというか、なんか商業主義の匂いがするのが駄目なのかもしれない。この辺りはもうちょっと深く掘り下げると新しい自分が見つかるかもしれないな。

プライバシーポリシー免責事項