超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

一人飯でいちばんコスパがいい料理ってインスタント麺なのかも。

f:id:yuki_2021:20170530222640j:plain:w300

 

ネタがない!お題スロットガラガラポン

 

お題「得意料理」

 

うーん、得意料理ねー。僕は実家住みなんだけど母親が脳出血して左半身麻痺だから自分の分の食事はいつも自炊なんすよね。多分、同年代の男よりは料理は得意な方だと思うんだけど、それほどバリエーションがあるわけではない。

 

そもそも僕は統合失調症年金生活者である。一回あたりの食事にかかる費用は200円程度には抑えないといけない。金がある時はほっともっとを多用するんだけど、ごはん抜きのおかずだけでも350円超えるからな。贅沢である。

 

本格的に金がなくなった時はスーパーで5袋入で300円程度のインスタント麺を買ってきて毎食それである。流石に健康が心配でな、キャベツを千切りにしたり、もやしをぶち込んだりして野菜も取るようにしているんだが、あれは化学物質の塊だしな。こんな生活を10年も20年もしてたらガンで死ぬだろう。自炊をしなくてはいけない。

 

カレーは便利ですね。鍋いっぱいに作って冷蔵しておけば4~5日は持つ。僕の得意料理と言えばこれですかね。別に特にレシピを弄ったりはしないな。ふつーに市販のルーを買ってきてベーシックなカレーを作る。

 

一般的にメシマズと呼ばれる人はレシピを自分勝手に改造するからおかしな料理ができるんですな。一回遭遇したことがあるんだけど、カレーにきゅうりを入れて夏野菜のカレーと言い張ってましたな。あれはヤバかった。どうもあの人達は味覚もなんかおかしい。適当に自炊する僕程度でもある程度の調味料は計量して入れますが、彼らは目分量で適当に砂糖やらみりんやらをぶち込みますな。他山の石として自重しなくては。

 

ちょっとオシャンティな料理を自炊する時はcookpadとかを調べて色々と作っているんですけどね、最近はDELISH KITCHENが良くて乗り換えた。

f:id:yuki_2021:20170530225353p:plain

 

f:id:yuki_2021:20170530225419p:plain

 

動画で作り方が分かるんですね。これは分かりやすい。他にもデザート系のレシピが多い。これは休日なんかに料理してみても良いかもしれない。

 

あとcookpadってプレミアム会員にならないと人気メニューとか検索できないじゃないっすか?デリッシュキッチンは食材で検索したらちゃんとしたレシピが出てくるんですね。これが使いやすいかも。それと動画で料理の仕方がでていくるのは強い。僕みたいな素人でもそれなりな料理が作れるんですね。自分で喰うだけだけどグルメな気分になれる。

 

まぁ、デリッシュキッチンに載ってるような料理ってのは本格的な料理なのね。そこまでガッツリと料理したくないなって時は下記のレシピ集が便利。

 

saruwakakun.com

 

cookpadでも「ズボラ飯」で検索したら結構レシピは出てくるんだけど、みんな労力掛けすぎ。ズボラ飯ってのは5分以内で作れて、即座に腹を満たす料理のことをいうのである。上記のレシピ集は本当に労力を使わずに作れる料理ばかりである。食材を手でちぎって、調味料を混ぜて、レンジでチンするだけの料理ばかりである。コンビニで買える食材ばかりというのも嬉しい。酒を飲んでる時の一品ものの肴なんかにもいいな。

 

でもまぁ、なんつーかねー料理って金が掛かるよな。ひとり飯だと自炊でもすぐに予算オーバーするよな。最近は野菜が高くてな~。僕が住んでるところは田舎なので農家が作った野菜の直売所が近くにあって、キャベツなんかは一玉100円で手に入るんだ。だから、その時その時で手に入った野菜の料理なんかを検索して作ってるんだけど、毎月食費は予算オーバーばっか。

 

インスタント食品って本当に安いよな。金がなくなってきた時はいつも袋麺ばっか食べてる。本当は貯金をして原付も買いたいんだよな。現状、足がなくてさ、徒歩とバスで色んな所に出かけているんだ。沖縄ってのは車社会でね、内地みたいに電車でなんでも出来るって訳じゃないんだ。車が無いとマジで不便なの。就職してバス出勤とかは毎日1時間ばかり無駄に時間使うのは想像するだけでも嫌だ。金が無いのは首がないのといっしょや。

プライバシーポリシー免責事項