超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【祝300回連続更新】最近聞いている邦楽をお勧めしよう。

f:id:yuki_2021:20170629215314j:plain:w300


まずはこれを見よ。


f:id:yuki_2021:20170629220238j:plain


今の時点で299日連続更新。つまりはこの投稿で記念すべき300回連続更新なのだ。素晴らしい!


というか、別に100回ごとに大騒ぎする必要もないような気もする。いろんな人のブログをよく読むけど僕以上の連続更新記録の人ってそんなに珍しい訳でもないのね。でもまぁ目出度い。もっと褒め称えてくれてもいいのよ?


じゃまぁ今後の計画について軽く述べておきますかねぇ。365日までは石にかじりついてでも連続更新しようとおもっているんだ。2017年9月2日には到達する予定。そのときは今以上に大騒ぎするとする。


その後はのんびり週2、3回の更新頻度に落としますかねぇ。今僕が毎日更新できているのは無職で時間があるからという理由が大きい。まぁ、就労移行支援に行ったり、家事全般をしたりと一日の自由時間は1~2時間ぐらいしかないんだけど、それでもブログの毎日更新できているからねぇ。仕事をし始めるとブログを書く時間もできなくなると思うんだ。休日に書き溜めて予約配信する形式に移行しようと思っている。まぁ、毎日ブログ書くこと自体が楽しいからずるずると連続更新記録を伸ばしていく可能性も高いけどな。


さて、最近いろんなブログと交流するようになってニックネームの問題が出てきた。僕のはてなでのペルソナってのははてなダイアリーを始めた11年前から変わらずid:yuki_2021で通しているんだけど、これははてなIDコール用の識別コードであって別にニックネームというわけじゃないのね。読み方すら決まってないからな。一応、自分自身で認めた正式な呼び方は「ゆきにーぜろにーいち」なんだけど、いちいちこれを書けと強要するのもばかばかしい気がする。11年という長き時を経てニックネームを命名する。「ゆきにー」で統一しようと思う。


いっそのことアイコンも変えようかなと思った。今使っているアイコンはどこだかわからん海外サイトの無料アイコン画像。確か、このアイコンを付けたときは技術屋の海賊旗っぽくていいなと思ってたんだ。中二的な感覚で。もう、いまさら印象が強くなりすぎて変えようが無い。というか、元画像を紛失しているから変更したらもとに戻せないのよ。一度、有名な古参はてなーのwattoさんとかぶっているって指摘を受けたことがあるから変えようかなとしたこともあったんだ。しかしまぁ、いまさらこのアイコンの印象は固定化しちゃってるし変えるのはやめとこうかな。


まぁタイトル消化作業に移りましょうか。最近聞いている邦楽なんかを紹介しておく。


最近はほとんどapple musicを聞き放題にして、作業中はずっと流しているんだ。邦楽も割と豊富でさ、「トゥデイヒッツ」や「apple musicリスト」なんかをよく聞いている。そこで最近気になった邦楽のyoutubeなんかを張り付けて寸評をしておこうかな。


まず一つ目。



神様、僕は気づいてしまった - CQCQ


神様、僕は気づいてしまった」っていう、仮面かぶった変なバンドの曲。なんかアニソン臭くて気に入った。このコード展開とリリックは絶対、アニソンからパクっていると思う。



クリープハイプ - 「イト」MUSIC VIDEO (映画「帝一の國」主題歌)


クリープハイプは結構いい曲作るね。ハイトーンがすごくて絶対カラオケでは歌えないけど、聞くための曲として耳に心地よい。


www.youtube.com


菅田将暉 『見たこともない景色』はカラオケで歌う用の曲。テンポとかキーが自分の歌いやすい感じ。ちょっとヒトカラで練習しに行こうかなと思ってる。


さて、今日はこんな感じで手抜きで終わる。確か200回記念の時はボカロ曲紹介だったな。365日記念はいまから考えとかないといけないな。そいじゃま、じゃねー。

プライバシーポリシー免責事項