超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

正直のところいっぱいいっぱいなんです、実は。

f:id:yuki_2021:20170717230908j:plain:w300


皆様のお陰で読者数が100名突破して105名になりました。ありがとうございます、ありがとうございますm(_ _)m


でもって、今日はその関連の話なんだが、最初でことわり入れとくならば、僕はスターをつけている記事は全部読んだ上でスターを付けているのである。ただ闇雲にスターをつけて回っているわけでも無いんだが、「スターを付けられると困る」みたいな感想を持つ方はここにコメントなりブコメなりを残しておいてくださいな。次から巡回するときに配慮します。


以前、見かけた揉め事事例で「更新して数秒でスターを付けてくるなんて、こいつは書いたエントリーを読んでないに違いない!」と読者に対して邪推して吊し上げをしている方を見かけたことがある。いやさ、Googleアナリティクス辺りで分析してもらえば分かると思うけど、平均セッション時間が1分以上あるブログはコンテンツが豊富なので読者がよく読んでくれていると判断してもいいと思う。例えば僕のブログは一エントリー2000字以上書くようにしているけど、読者の平均セッション時間は1分29秒なのだ。普通の読者でも2000字を1分30秒程度では読めるということだ。


スターのボタンは記事直下にあるけど、わざわざ返報性を求めてそこまでスクロールしてボタンだけ押していくのは面倒くさくてやらないと思う。実はChrome拡張のはてなブックマークアプリを使えばいちいちスターボタンまでスクロールしなくてもスターを付けることができるんだけど、それをいちいちやるやつは少数派だと思われるので気にしなくてもいいだろう。スターを付けてくれる人は親しみを感じてくれている読者だという認識でいいとおもう。


まぁ他人事はどうでもいいんですよ。最近、ブログ運営関係でいっぱいいっぱいになっていることがあるんすよ。


ブログに掛ける時間が自分の許容範囲を超えているっぽい。読者登録していて毎日更新されるブログは100件を超える。常にiPhoneアプリから最近更新されたブログを確認してスターをつけて、ブログ執筆前の1時間ぐらい書けてスキマ時間では処理できなかったブログを読んでスターを付けているんだけど、これだけで毎日2時間近く使ってる。ブログ執筆時間と合わせると3時間である。3時間あれば何ができるだろう?ちょっと珈琲でも入れて本を集中して読むリラックスタイムにできるかもしれない。一日3時間というのは趣味に費やす時間としてはでかすぎる。


いや、ブログってのは僕の生活習慣の中ではそんなに高い位置づけの項目ではないんですよ。生活のスキマ時間でちょろっと文字を書く習慣を作れたら良いなぐらいの思惑でやっていることなんですわ。そもそものブログを書くためのきっかけは「小説で書く文章を練習するため」なので、本題の小説執筆の時間の邪魔になるぐらいなら辞めたほうがいい。だけど最近は、小説執筆は週末の休みのときだけになっているからな。ブログの方に文字を書く時間を取られている。


ブログを書くためにたくさん時間を取られているってことならまだ分かるんすよ。他の人のブログを巡回するために大半の時間を費やしているってのが自分的もんにょりポイントなんすよ。あ、ちなみに「もんにょり」ってのは与太話系ブログぐわぐわ団で使われている詳細不明だがなかなかに使い勝手の良い形容詞だ。対象を強く否定するほどでもないのだがなんとなく情けない様子を表現するために使われる。他の人の巡回先のブログで「もんにょり」が使われているのを見て「あ、この人もぐわぐわ団を読んでいるのだな」と共感度がアップするケースも多々見られる。強烈な爆笑があるブログではないんだが、なんとなくで笑ってしまうことが多い。ゆるい笑いが好きな人はどうぞ?


gwgw.hatenablog.com


ぐわぐわ団は別にいいのだ。巡回時間の短縮が急務だという事を話しているのである。


とはいえ、明日から急にスター巡回を辞めますってことはチキンな僕はできない。やっぱそれなりに承認欲求を満たすためにブログを書いているところがある。相互読者でスターのやり取りしているブログはお友達だ。「忙しいから明日から話しかけないでね?」みたいな冷血な事は言えない。巡回時間を短縮できれば良いのだ。


ここで思いつくのがわっとさん(id:watto)さんなんだが、わっとさんはいつ寝てるのか不思議なぐらいどんな時間でも必ず更新直後にスターを付けてくれる。色んなブログを巡回しているとスターには必ずわっとさんがいる。いや、ホント、どれだけ速読なのかわからないけどわっとさんは訳わかんない量のブログを毎日読んでいると思われる。しかもたまブコメもらったりするんだけど、かなり深い角度からのツッコミを決めてくれる。全部ちゃんと読んでいるのである。


わっとさんが読んでくれているなら聞きたいんすけど、毎日どれぐらいブログ巡回に時間を使ってるんですか?大量の更新を捌くにはどんな方法が良いんでしょうか?興味本位だけど、教えてもらえると嬉しいな。

プライバシーポリシー免責事項