超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

4月27日はプレミアムフライデーです!

f:id:yuki_2021:20180428000541j:plain:w300


さて、ゴールデンウィークイブである。今日飲んでいるのは黒霧島。僕にしては焼酎は珍しい。大概、いつも飲んでいるのは泡盛だしな。や、沖縄では割と本気でみんなオリオンビール泡盛なのよ。


さーてな、GWは何するかね? いや、やるべきことは色々とある。普段、平日は朝起きて、仕事して、ブログ書いて寝るってのがルーチンになっているけど、僕の属性として絵描きとか小説書きとかプログラマとか色んな属性があるのよ。こういう会社員以外の属性の趣味をやることが出来るのは休日だけなんだよねぇ。


んー、こういう趣味でもファンを増やしていきたいっていう願望はあるんだけど作品を書くまでが恐ろしく時間が掛かるのよ。イラストでも一枚仕上げるのに1~2ヶ月ぐらい平気で使うし、小説に至っては現在書いている作品は2年ぐらいずっとおんなじ作品を書いているぞ。


やー、まぁ別に書く速度自体が遅いってわけでもないのよ。無職時代はわりかし高い頻度で書いていたし、小説にしてもブログで一日2000字程度は毎日書いているしやれば出来るんだと思う。だが、そういう趣味に当てる時間がまったくない。現状、プライベートの時間は全部ブログの更新のみに全力を注いでいるのであり、それ以外で何かをやる余裕がまったくない。現状、毎日4時間睡眠なんだぜ。こんなのが体にいいわけない。


小説を書いたりイラストを描いたりってのは休日しか時間がないのよ。だから土日はそれに向けて時間を作ろうとしているんだけど、そういう微かな抵抗すらできていない。毎日4時間睡眠なんて無理をしているため睡眠負債がものすごく、休日はその返済に当てるため午前中いっぱいは寝ている。午後に起きてもダチとカフェ行ったりとかして趣味に当てる時間が全然なくて、今年に入ってイラストの一枚もだしてない。


だから、GWはイラストや小説を書く時間に当てよう。一応、GW後半に北部の方へバスツアーに行く予定もあるんだけど、それ以外の時間はずっと創作している。現状手掛けている小説なんて2年掛けて3万5千字だぜ? 2年ってちょっと凄いよ。最初にどんなブロットで書こうとしてたか既に忘れたもん。僕はブログこそ適当に即興で書くけど、小説に関してはプロットやキャラ設定をガッチリと固めてから書き始める。大体において脱線して最初のプランとは違う結末になるんだけど、設定やプロットはみっちりと書いた上で書き始めるのである。


こんな感じで書いているもんだから、1年に一作品書けるかどうかの異常なほど遅筆な作家になっちゃってるのよねぇ。筆が進まないシーンでは1日で1行2行ぐらいしか書けなくて、しかも書けるのは休日だけだからこんなペースでしか書けないのよ。こんなので人気作家になれるわけないよなぁ。。


さて、今日の本題はプレミアムフライデーについて軽く触れる。今日は2018年4月27日金曜日。プレミアムフライデーである。


こういうツイートをした。



いや、まぁ確かにプレミアムフライデーが始まった頃から「プレミアムフライデーと2千円札を守る会」の会長を自任させていただいているのだが、始めは冗談のつもりだったが今ではわりかしマジになってしまっている。


週休二日制にしてもクールビズにしても最初は受け入れられずバカにされていた。しかし、長年続けていると受け入れられる時期があるのである。未だ仲間はずれ気味であるプレミアムフライデーと2千円札であれ、そのうち受け入れられる時期は来るのではないだろうか?


今日はTwitterでこういう話題を見つけた。


togetter.com


シャープさんがプレミアムフライデーごとにふざけていると経済産業省からメールが届いて、ガチなプレミアムフライデー推進の依頼を受けるという事件が発生していた。


まー、twitterのトレンドやGoogleなんぞで調べるとプレミアムフライデーはさっさと滅びろみたいな意見の人がいっぱいいるみたいだけど、経済産業省はわりかしマジなのである。


いや、なんで経済産業省は僕を頼らんのか? 僕はたまにサボるけどプレミアムフライデーの啓蒙については毎回、当日にはブログで告知をしておるぞ。しかも冗談ではなくちゃんと好意的にプレミアムフライデーを取り扱っているのである。


いやまぁ、プレミアムフライデーに不満がないわけではない。大体、月末金曜日ってのが不味い。月の中で一番仕事が忙しくて休めない時期になんでこんなイベントを開こうと思ったのか企画を作った人のセンスを疑う。本気ではやらせようと思うなら役所とか行政関係の事業所で全部適応させろよ。なんか中途半端に旗ばっかふってんじゃん。


今回はプレミアムフライデーばっかを取り上げたんだが、2千円札に関してもtwitterではガチな人たちがいるらしくてびっくりした。いや、上記のツイートしたら「2千円札普及」とかいう公開リストに入れられて焦った。沖縄では割と普通に2千円札は使われているのよ。そんなに2千円札が好きならば一度、沖縄に来てみると良いなって思う。


プレミアムフライデーに意外な衝撃の真実を語る。 - 超メモ帳(Web式)@復活
日本一のバーチャルブロガー目指します。嘘です。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ちなみに僕のブログでは月次報告みたいなことはやらないことにしています。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項