超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

多分、というかほぼ確実にアスペだと思う。

f:id:yuki_2021:20180116235754j:plain:w300


平日はじっくりと仕事に向き合っている。プログラマは僕にとっては天職なので仕事が楽しい。ちょっと無理してでもIT企業を探したかいがあった。職場には悪い人がいないのでゆっくりと仕事ができる。


まぁ、僕はワーカーホリックのせいで統合失調症を発症したクチなんだよね。ちょっと油断すると、スケジュールにタスクをパンパンに詰め込んでオーバーワークで仕事をしようとする。だから、就労定着支援からジョブコーチが週一で通ってきて、指導とカウンセリングを受けながら仕事をしている。自分では余裕が有るつもりなんだけど、どうもストレスでイッパイイッパイになって折れる寸前になるまで気付かない体質らしい。今までの過去を振り返ってみても、どう考えても向いてない中間管理職になって、部下の分まで仕事を背負い込んで毎日午前まで残業する様な生活をしていたからね。それで妄想を発生させて自殺寸前まで行くので、アホかも知んない。


ちょっと理解できないかもしれないけど、僕はハードワークをしている時が生きている感じがして楽しいのよ。自分の能力ギリギリ近くの量のタスクをいかにして回すかで工夫するのが好きなのよ。PDCAサイクルをガンガンに回してシステムを最適化することに生き甲斐を感じる。現状を見ると信じられないかもしれないけど、元々、意識高い系の出身なのよねぇ。ちょっと過去のブログを読んでみると分かると思うけど毎日lifehack記事を書いている時期がある。僕はlifehackという言葉が生まれたての時にどっぷりとその沼に浸かっていた。現状は「道具は使うものであって、道具に使われてはいけない」って思想なんだけどさ。


多分だけど、僕はアスペルガー障害なんだと思う。人間の距離感で悩んだことはないけど、度々過集中を発生させてメンタルの調子を崩している。僕が分からないだけで統合失調症にもそういう症状があるのかもしれないけど、陽性症状が悪化する直前は異常に集中力が高まるのよ。精神状態も躁状態になって完徹してもそのまま遊びに行けるぐらいのテンションになる。


だから、僕の場合は、テンションが上がったり、仕事に異常に集中し始めると不味い兆候なのである。その為、仕事をするにしてもシングルタスクでのんびりと時間を掛けて進めることを心がけている。もう、長い期間掛けて就職して社会復帰までできてるんだもん。ここから再入院は嫌過ぎる。言っとくけど、マジであそこは人生の終着駅って表現がピッタリ来る場所なんだぜ? 再発を繰り返して慢性化した患者は、一日中口を開けて意味不明な言葉を発しながら天井をにらみ続けて、食事も全部介護されながら糞尿も垂れ流しなんである。そういうの見ると生きている意味が分からなくなるし、あの場所の絶望感は二度と味わいたくないのでもう無理はしない。


無理せずじっくりと今の職場で粘りながら、やれる幅を広げていこうと思う。貯金を積み立てながら慎重に人生を過ごしていこうと思う。老後じゃないけど、近いものがあるな。限界というものを側に感じながらの生活になる。いや、まだ僕は動けるだけマシな方なのかもな。


さて、他にネタもないことだしお題を片付けよう。


今週のお題「体調管理」

寒さに負けない!

今週のお題は「体調管理」です。

お正月ムードも終わり、毎日の仕事や学校など普段通りの生活がスタートした今日この頃。急に忙しくなる休み明けは体調を崩しがちですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、まだまだ続く寒い季節を元気に過ごすための「体調管理」について募集します。お茶でうがいをする、しょうが湯で体を温める……などなど、皆さまのご応募、お待ちしております。


僕の体調管理法は、生活をルーチン化すること。決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。僕の場合は食事とか風呂とかトイレに入る時間も決まっている。ブログを書くのも、基本的には22時から書き始めて一時間半で2000字まで書くって決まっている。平日は楽なんだけど、休日は前日までに予定を決めて大体その通りのスケジュールで進めている。


どうも、昔からこんな感じで生活は全部スケジュールを決めてルーチンでやっているのであるが、どうもこれは普通じゃないらしい。一度、これを習慣化すると決めるとほぼ確実に習慣化できる。自分の中でルールを決めると雨が降ろうが槍が降ろうが必ずそれを守る。出勤は歩く時にどのルートを通るか。決まった時間にコンビニでどの決まった商品を買うか。決まった時間の便のバスの中でどの席に座るのかも決まってる。


だから、多分、アスペなんだろうなーと。いや、自分ではほぼ確信に近いんだけど医者に診断されたことはないね。ただまぁ、このルーチン化した生活でいいことは体調をめったに崩さないことだ。健康に良いことと分かったことは、PDCAサイクルで自分のシステムに組み込んで習慣化してしまう。これは別に好き嫌いじゃなくてルールだからやっているのである。やっぱどうも普通じゃないよな……。

プライバシーポリシー免責事項