超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

ニートとか引きこもりがベーシックインカムを熱く語っているのを見ると恥ずかしい。

f:id:yuki_2021:20171021235122j:plain:w300


今日は期日前投票に行ってきたんだけど、すっげえ混んでた。明日は台風が最接近だから、みんな考えることは一緒なんだね。でも、全般的にみんな選挙の時のスタイルが期日前投票で済ませるようになっているのが最近のニュースを見ての感想。


www.huffingtonpost.jp

総務省は16日、衆院選期日前投票小選挙区)について、公示翌日の11日から15日までの5日間の中間状況を発表した。投票者は410万7108人で、有権者(9日時点)の3・86%にあたる。投票者、割合ともに、衆院選期日前投票が導入された2005年以降で最も高かった。

《中略》

すべての都道府県で投票者が増えた。増加率が最も大きかったのは福井県の2・37倍で、新潟、島根、岐阜、茨城の4県でも2倍を超えた。同省は「制度が浸透してきたのに加え、駅前や商業施設など人が集まりやすい場所に期日前投票所が設置されたことが要因」とみている。


期日前投票が増えるのは良い事じゃないかなと思う。仕事が忙しいとかで棄権してしまうやつが多いからね。やりやすい方法なり時間なりで、全ての人にあった投票スタイルが出来たら良い。


だけど考えてほしいこともあるんだよね。期日前投票の場所をもっと増やしてくれんかな? 僕ん所はそれなりに大きい行政区なもんだから、台風が来そうとかそういう時にはみんな集中して大混雑する。都市部では駅前とか商業施設に期日前投票所作ってるみたいだけど、田舎はまだ役所だけさ。役人たちは配慮してくれんかねー。


さて、投票は済ませた。明日はビール片手に選挙速報でも見よう。結構、お祭りで楽しいんだ、あれ。今回もニコ生の実況にでも行きましょうかね。ネトウヨばっかだけどコメントが有るネット実況って他に知らない。沖縄知事選とかはネトウヨどもがお葬式で楽しかった。立憲民主党がどの程度、議席を取るのか拝見させてもらおう。


さて、今日も(以下略。 何書こう? 今日は別に政治話題の流れだからネット界隈を眺めていて感じたことなんかをつらつらと綴ることにしよう。


希望の党ベーシックインカムの推進をしているじゃないっすか? それで僕の観測範囲でベーシックインカムを語っているやつを結構見かけるんだけど、どうも、働いていないやつがベーシックインカムを語るのはなんか違う気がする。

ベーシックインカムとは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して高い税率の徴税を行って得た税収で最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという究極の高負担高福祉で大きな政府の政策。基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBIともいう。

国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。生存権保証のための現金給付政策は、生活保護や失業保険の一部扶助、医療扶助、子育て養育給付などのかたちですでに多くの国で実施されているが、ベーシックインカムでは、これら個別対策的な保証ではなく包括的な国民生活の最低限度の収入(ベーシック・インカム)を補償することを目的とする。

ベーシックインカム - Wikipedia


BIには結構色々といい効果があるのさ。この政策自体には僕も賛同している。でも、財源どうするとかの現実的な問題を解決できないと導入したところで新たな問題が出てくるだろうなってことが分かってる。希望の党の話は隙だらけで実現ラインじゃないだろうなーと思ってる。


それはまぁ良いんだが、BIを熱心に推進しているやつで働いていないやつは、下心がすけて見えすぎて辟易する。2chあたりに結構そういう奴多いのかな。ワーキングプアとかブラック企業の抑制効果なんぞがあるらしいんだが、働いてないやつに熱く語られてもな。


別にBIの実効性のどうこうとかそういうことを語っているんじゃない。引きこもりとかニートとかの社会へ貢献していない人間が恥も外聞もなく、社会制度をしゃぶってのうのうと暮らそうとしている精神性の恥ずかしさを語っているだけだ。感覚的には生活保護受給者がパチンコに金を費やしているのを見ているのに近い。こういう奴らのためにBIを推進させるのが果たして正しいやり方なのか自信を持てない。


こういう社会的弱者は一種の障害をもっている事が多いらしいね。


eraitencho.blogspot.jp


僕は上記の筆者の「貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている」って意見に賛成。生活保護制度に問題があるとしたら、受給者の金の使い方をコントロールすれば良くなるので、現状のシステムを改良してけばもっと良くなるものだと思ってる。


BI自体は良い政策だと思いますよ。でも、こういうのは慎重に議論を尽くされるものであって、おためごかしが透けて見える主張をする奴は揶揄するのが正しいやり方な気がするのでこういう事を書かせてもらった。反論は聞くだけは聞くよ。ちゃんと答えるかはその人の態度次第だけどな。

プライバシーポリシー免責事項