超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

糖質制限ダイエットを始めようと思う。

f:id:yuki_2021:20171023233050j:plain:w300


自公で3分の2以上議席取って、憲法改正発議可能になっちまったい。めんどくせーよな。まぁ実際の所、公明党憲法改正に対しては慎重だから、自民党が単独で発議したところですぐには改憲できんとは思うしな。改憲には国民投票も必要だったよな? ちょっと待ってて、改憲のプロセスが分からないから調べてみる。

日本国憲法第96条第1項は、日本国憲法の改正のためには、「各議院(衆議院参議院)の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする」旨を規定しており、憲法を改正するためには、国会における決議のみならず、国民への提案とその承認の手続を必要とする旨が憲法上規定されている。

日本国憲法の改正手続に関する法律 - Wikipedia


要するに改憲のためには、


とのこと。今回の衆院選ですぐさま改憲が可能になるというわけではない。そうは言っても、流れが出来たらあっという間に極端な方向に突っ走るのが日本の国民性だもんなぁ。


そもそも僕はよく理解できないんだが、なんで内閣支持率はそれほど高くないのに自民党が圧勝しちゃうんだろうな? 安倍内閣には反対だけど自民党には期待しているってことだろうか? どうも統計から世論が読み取れない。 よくわからないままに無党派層日和見の票がが与党に流れちゃってる可能性もあるな。


まぁ、基本的には一人で騒いだところでどうなることでもないから世の中の流れを淡々と眺めているだけなんだけどな。僕はどちらかと言うと二大政党制ぐらいのバランスが良いなぁって政治観しかないからガチのリベラルって訳でもない。それとは別に日米安保とか沖縄の米軍関連はガチの左だけどな。


まぁ良いや。政治関係は毎日ニュースを見ながら気になったことは取り上げていくことにする。ここ数日は衆院選が大きなニュースだったから連日、政治関係話題になっちゃった。僕は別にそこまで政治話題が好きなわけでもない。


今日の本題。糖質制限ダイエットをしようかなと企んでいることについて。


ちょっとね、デブってるんすよ。体重は明らかにしないけど、見た目から太い。というか巨漢。元々が骨太なもんだから脂肪がつくとあからさまにデブになる。ここ数年で10kgぐらい太った。


んー、だけど飲んでいる薬はロナセン単薬だから太らないはずなんだよな。エビリファイロナセンは太らない抗精神病薬らしいね。ジプレキサとかセロクエルとかはヤバイらしい。詳しくはこちらなどを参照。


seseragi-mentalclinic.com


太ったのはまぁしゃーないとして、現実的な対応を考えないといけない。ダイエットせにゃ色々と不都合が起きてきて不味い。服も入らなくなるし、健康には悪いし、いろんな行動が面倒くさくなる。みんな、見た目だけで痩せたい痩せたいっていうけどさ、太ると一番不味いことって活動することが億劫になることだよ。身体的な活動だけじゃなくて精神的な活動でも、デブは仕事ができなくなる。精神的なタフネスさでもデブると活動量が目に見えて減るんだ。仕事ができるやつで太った奴はいないよ。


じゃぁどうするかって事で、糖質制限ダイエットでも始めようかなーって考えた。なんか、坂津佳奈氏(id:sakatsu_kana)のブログで糖質制限ダイエットして10kgばかし減らしてるんだけど、坂津氏の書き方のせいか知らんけど糖質制限ダイエットって楽しそう。


www.kana-ri.com


じゃぁまぁ糖質制限ダイエット、始めようかなと思ってググってみたんだけど、「糖質制限ダイエット」はビッグワードのせいか検索上位はアフィリエイター系のゴミサイトしか無いや。最近、糖質制限してた友人にLINEして具体的な方法を調査。

  • 炭水化物を抜く
  • 昼はサラダ
  • カロリーも気にする
  • 酒を飲まない
  • 夜8時以降食べない
  • 適度に運動する
  • きちんと寝る
  • 料理が面倒なら生野菜をかじれ
  • 豆腐を食え


なんかなー、キツくね?これ? 大体、中途半端な知識だけど、炭水化物だけを抜くとカロリーが不足して栄養失調に陥るって聞いたんだけど? 炭水化物を抜いた分、カロリーをタンパク質と脂質で補わないとぶっ倒れるってググったサイトには書いてあったけどな。 友人によると西野カナ糖質制限ダイエットが勉強になるってさ。


calori.jp


キラキラしていてなんか駄目。実用性が感じられない。


んー、amazonkindle unlimitedで読めるまともそうな糖質制限本はこれぐらいだった。宮本輝が書いてるからトンデモの可能性は低いだろ。後はセルフパブリッシングのペラ本ばっか。ひとまずこれを読んでみるか。


我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食

我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食


やっぱ、金出して情報は買わないと駄目かね。こちらがベストセラーとしてオススメされた。



インチキ臭い。レビューでも酷評されてるじゃん。どうも糖質制限はこういう医療系の安いムック本が集まってるっぽくて信用できない。一応、ポチる。理論面はどうでも良いから実用的なレシピ本が良いのかな?



あとは料理をする時間と、手間を許容する心構えぐらいか。ついでだからレコーディングダイエットも並行してやってみるかな。ブログを別に作ってレシピと体重記録を晒すかね。

プライバシーポリシー免責事項