超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

障がい年金がいつまで貰えるのか不安。

f:id:yuki_2021:20180210001026j:plain:w300


今日は金曜日。今週も一週間頑張りましたの意味で金曜日には晩酌をしている。今日の酒は泡盛の『瑞泉 -sky-』だ。


www.e-awamori.co.jp


ちょっとだけいい泡盛。10%古酒が入っているってさ。瑞泉skyのskyの意味は、


S … すこしですが
K … 古酒(くーす)を入れました
Y … 喜んでくれるとうれしいさー


だとのことだ。古酒が入っているということだけど存在感はないな。たまに古酒を飲むけど、あれはクセがあって結構キツイんだ。僕は安上がりな人間だからスーパーで売られている720mlで600円~800円クラスの安い酒を好んでいるんだ。好きな泡盛は「残波の黒」と「海人」。居酒屋では最低クラスの、酔うためだけのボトルだ。ゆくゆくは古酒の味が分かるような大人になりたいものだ。


今日はお湯割りで飲んでいる。泡盛の飲み方は基本的にはロックか水割りなんだけど、冬はお湯割りだ。アンケート取ったこと無いけど冬はみんなそうじゃないかな? 僕は、夏はオリオンビールだけど冬は泡盛のお湯割りさ。たまには辛口の日本酒を燗入れて飲むのもいいけど、やっぱウチナーンチュは泡盛さー。

仕事は楽しい。わりかし理想的な感じで日常を過ごしている気がする。仕事はきつくもなくゆるくもない。今日は企画会議があったから色々とアイディアをだしてハッタリかましてきた。この会社はとある業種で沖縄でトップシェアの企業なんだ。僕は10年はこの業界でやってきているのでベテランエンジニアの分類に入る。実は僕はこの業界ではいろんな企画を立ち上げてきた有名人だから、この会社に入ったことが営業の間で噂になっているっぽいw まぁ、今までの得てきた経験を、障がい者になったのに拾ってくれたこの会社のために活かしていこうと思う。


悪そうな人もいないから人間関係のトラブルも無い。悩みがあるとしたら給料が安すぎる事だけど、これは障がい者雇用である以上仕方ない。それを埋める形で障がい年金があるんだけど、一体いつまて貰えるのか不安でしょうがない。障がい年金2級の条件って働けないことなんだ。年に1度、審査があるんだけど今度の審査はおりないかもしれない。


detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

精神障害の場合は働き方により受給出来ない場合があります。
と言うか精神障害での障害年金は就労が不可能であると言うのが前提ですから働ける事が障害年金2級に該当しないからです。


給料だけだとパートと同じぐらいの額しか貰っていないんだよな。年収140万円ぐらい。これにアフィリエイト株式投資で年に20万ぐらいの収入があるから年収160万円ぐらい。これだと一人暮らしをするのにぎりぎりぐらいの年収かな。これに障がい年金が上乗せされると年収240万円ぐらい。


んー、まぁどうなんだろう。本当に働けない人のことを考えると障がい年金はもらっちゃいけないんだけど、ぶっちゃけ、障がい年金が上乗せされているから今の生活が成り立っている。障がい年金が受給できなくなると本当に最低限度の生活だな。働いていないならともかく、真面目にフルタイム働いてでこれだけってのは理不尽。障がい者雇用ってのは法定最低賃金なんだよ。


一体どうなんだろうか? 僕ぐらいの年齢でちゃんと働いている人なら給料で月給20万ぐらいは普通に貰ってたりするんだよな。病気を発症して働けなくなった上に、月6.5万円程度の金で一生暮らしていけってのは正しいやり方なんだろうか? ちょっと病気して障がい者になっただけでちゃんと働いたとしても給料が半額近くまで下落するのは一体どういう理屈なんだろう?


障がい年金ってのは、生活保護よりも安い。真面目に就労移行支援や作業所なんかで一般就労に向けて努力するよりも、働かずに生活保護を貰ったほうが合理的に稼げるパターンもあるかもしれない。例えばB型作業所なんてものは時給90円ぐらいの所がザラだったりするらしいんだわ。そういうところで真面目に働けって方が無理だ。作業所は職場として働いて賃金を稼ぐ場所というよりは、授産施設の意味合いが強い。そちらで生活リズムを作ることで症状の悪化を防いだりすることが主目的なんだろうな。


障がい者になると一気に人生ハードモードになる。「生きてるだけで幸せ」ってのはあるかもしれんけど、周りに言わされるんじゃなくて本人が納得して言うセリフだ。少なくとも僕は真面目に働いているのにパートと同じ程度の給料しか無いのは不満だぞ? 必死になって働けるようになったら障がい年金が止められたりする理不尽なことになったらどうすればいいんだろうか?

プライバシーポリシー免責事項