超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

個人的に好きなゲームソフトのお話をしよう。

f:id:yuki_2021:20171019233715j:plain:w300


今週のお題「私の癒やし」

これがあるから頑張れる!

今週のお題は「私の癒やし」です。

日々、ストレス社会を生き抜く私たちには、疲れた心を癒やしてくれる存在が欠かせません。大好きなペット、リラックスできる音楽、おすすめの癒やしグッズなど、あなたの癒やしを教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。


最近、癒やしがまったくもって足りてない。僕の癒やしか? 色々とあるけど柔らかなタッチのイラストなんかを見ると非常に癒されるな。岸田メルのイラストとかめっちゃ好き。ロロナのアトリエとか、ゲームをまったく興味ない僕でも買おうか悩んだぐらい。



イラストは見るのも好きだけど、描くのも好き。デュープリズムのミント様を描いたから晒しとこう。


f:id:yuki_2021:20170830221510j:plain


デュープリズムを知ってる人って居るかなぁ? PS1のソフトだし、実機でプレイした年齢層って多分アラサー超えてるな。まぁ、アーカイブスでも出てるらしいんでやってみてよ。ストーリとかシステムは今の時代でも通用する内容ではある。流石にPSのポリゴンなんで現代のリアルなゲームに慣れてる若モンにはきっついだろうけどさ。今からリメイクでないかな? 出たらゲーム機ごと買うと思う。


僕はゲームは全然やらないね。PCで東方の原作はやるけど、ゲーム機ではPS1まででプレイ歴が止まっている。今までやってきたゲームソフトなんぞを振り返ってみて、面白かったものでも紹介してみよう。


まずは「ファイナルファンタジータクティクス」。



Final Fantasy Tactics OST ファイナルファンタジータクティクス 全集


ストーリがとにかく深かった。当時、僕は中坊だけどエンディングでえらく感動した覚えがあるな。全然ハッピーエンドじゃないのよ。主人公のラムザは親友に裏切られて最後まで報われない人生だった。ジョブシステムが結構良かったけど、熟練度上げるために仲間同士で殴り合いしないとジョブをフルコンプできなかった覚えがある。


ちなみにFF7クラウドが仲間になるんだけど、固有ジョブの「リミット」がまるっきし駄目。能力もそんなに大した事なかった。結局、ベンチ組に入ったはず。剣聖シドは逆に固有ジョブが強すぎてゲームバランスを崩す要因だった。アグリアスオークスは今でも人気があるキャラクターだよね。アグ姉もそのうち描いてみるか。


次、「チョコボの不思議なダンジョン」。



[PS]チョコボの不思議なダンジョン1(Chocobo's Dungeon)BGM集


これ、1は累計プレイ時間で300時間ぐらいやってる。ローグライクゲームなんで全然飽きない。他のローグライクと比べると難易度は低めなのよ。武器の「我慢のツメ」を改造しまくると殆どの敵が一撃になる。1と2をやったことがあるんだけど、2は羽根のコンプリートがとにかくダルかった。武器や防具を改造して壊さないと羽根が出現しないのよ。あとは、ローグライクにありがちなんだけど同じフィールドを一定時間以上過ごすと死神が現れる。まともに戦うと瞬殺なんだけど、一定レベル以上でワープストーンを駆使しながら戦うと実は倒せるのよ。この死神とのバトルが熱かった。


次、「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」。



聖剣伝説 オリジナルサウンドトラック


BGMが良い。この中でも一番、「滅びし煌めきの都市」が大好き。この曲のためだけにサウンドトラックを買っちゃったよ。



聖剣伝説 Legend of Mana BGM 滅びし煌めきの都市


ストーリがオムニバスなんだけど、どれも個性的なキャラクターの思惑が交錯していってトラブルが起こるって感じの話。珠魅の宝石泥棒の話がいちばん好きだったな。結構、僕の創作する小説のストーリーに大きな影響を与えている作品。


全部スクウェアエニックスのゲームなんだけど、考えてみると僕は完全なファイナルファンタジー派なんでドラクエをやったことがない。いや、ドラクエ5はちょっとだけやったからフローラとビアンカどっちを選ぶとかのネタは知ってるんだけど、ドラクエのキャラクターって感情移入しにくくね? しかしFF15とかはプレイ動画で見てたんだけど、あれでどうやって感動したら良いのかよく分からんストーリだった。個人的にはFFは10までだな。

プライバシーポリシー免責事項