超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017年の目標の総括。2018年の抱負。

f:id:yuki_2021:20171229231916j:plain:w300

 

年末休暇に入っている。今日はわりかし暇だったのでダラーっとしてた。時間があるのならブログの下書きを増やしておきたかった。

 

晦日が日曜日か。質問箱の回答と被るな。どうしようかな。今のところ回答が必要な質問が1件しかないので前置きぐらいでちゃっちゃと終わらせちゃうかもしれない。いちおー、通常進行で大晦日も質問箱に回答しようと思うんで、何かしら僕に質問やら相談事があるならば質問箱までどうぞ。

 

marshmallow-qa.com

 

今までの回答はこちらから。

 

www.ituki-yu2.net

 

私事の前置きなど。年越しそばの材料を買ってきた。沖縄なんで当然、沖縄そばである。暇があるんだったら出汁骨から煮込んでスープを作りたいと思ったんだけど、今年は無理だな。インスタントのスープを買ってきた。やっぱり味の深さが違うんだよ。本格的なスープまでは作らなくても良いんだけど、こういう料理は手間暇を掛けるのが楽しいからやってるんだよね。

 

内地だと正月に食べる料理はおせちなんだけど、沖縄にはおせちの文化はない。その代わりにクワッチーって言ってごちそうを作っておく。年末の忙しさはそれほど内地とも変わりない気がするな。オバァが指揮官になって女性陣総出で年末のクワッチーを作るね。最近は沖縄でも核家族化しているから、それほど盆正月のハードルは高くなくなっている。ウチは結構、門中が大きくてな。親戚に仏壇事とかを重要視している信心深い人が多いんだわ。しかも、ウチは長男の長男だから旧盆と正月には本家の仏壇を拝むために親戚がたくさん来る。年末のハードルが高い。

 

だから、正月はそれほどブログに掛けられる時間がなくてな。比較的時間がある今日明日で後2本ぐらい予約投稿を書いておけば楽ちんだったんだけど、今日は昨日の忘年会の疲れで長寝しちゃった。

 

忘年会は楽しかったよ。酒で乱れる上司がいっぱい居るんだけど、いろんな会社を経験しているからこれぐらいなら可愛いものである。僕は酒が強い方だからこういう場は嫌いじゃない。最高記録ではウイスキーの大瓶一本を一人で飲んで平然としていたことがある。ガンガン飲んでも態度が変わらないから上司とかから狙われることが多くてな、昔はイッキを強要されることが多かった。前職のブラック企業の忘年会はヤバかった。ビール瓶イッキとかで新人が潰れるまで飲ませるし、上層部にはコンパニオンがついて実質乱交パーティだったぞ。

 

今回の職場は嫌な上司は居ないし、2次会3次会からエスケープしても怒られないから楽な方。会社の飲み会は仕事の内だから気が抜けないんだけど、この会社では勝手に飲み食いしているだけで面倒な接待が要らないので本当に楽だな。忘年会のビンゴでエステ券が当たったよ。僕には使いみちがないから妹にあげた。

 

今日の本題はどうするかね。今週のお題が更新されたのでこれを使う。

 

今週のお題「2018年の抱負」

2018年、どんな年にしよう?

今週のお題は「2018年の抱負」です。

新しい年の始まりは、心機一転して新たな目標に向かっていくチャンス。2018年こそは叶えたい大きな夢から、日々の暮らしの中で心がけたい小さな目標まで、あなたの「2018年の抱負」を教えてください。今回のお題は2週連続で実施! 皆さまのご応募、お待ちしております。


お題は2018年の抱負なんだけど、その前に2017年の総括をしておこう。今年の正月もおんなじようなテーマで書いているので、2017年の目標はどの程度、達成できたのか確認しておこう。

 

www.ituki-yu2.net

 

当時、無職だったので就職が目標だった。これは今年の10月に無事達成。フリーランスプログラマに向けての活動は現在進行系。ポートフォリオのホームページを作って、勉強会などに営業活動しに行こうと思う。ランサーズあたりでプロジェクトに参加したいなーと思うんだけど、仕事をしながら片手間で出来そうな仕事ってのもなかなか無いものだ。僕が想定しているフリーランスプログラマってのはネットからの仕事のみで食っていくのじゃなくて、リアル人脈で企業から定期的に仕事を貰えるような安定した働き方を実現したいと思っている。今年は勉強会や異業種交流会などに参加して人脈を伸ばす所から努力したい。

 

来年の目標は、まずは中古車の購入かな。去年の目標では原付だったけど、ちょっと考えが変わった。意外と早く正規雇用が決まったので、カーローンを組める。これで30~50万程度の安い中古車を狙おうと思う。乗るだけセットで新車をリースしても良いんだけど、総額としては高くつくらしいからな。

 

次は資産運用を頑張ること。つみたてNISAの口座を作ったので、非課税限度額40万まで投資信託を買おうと思う。っつても、年間40万も投資に回すのは多分無理なんで非課税枠を余らせると思うけどな。月2万の積立投資で、ボーナスとかの臨時収入が入ったら別途積立に回そうと思う。帳簿を付けて無駄を無くせばまだ投資に回せる金は余ってるはずだ。日経平均もバブル期並まで戻しているんで、相場にもそこそこチャンスが転がっているだろう。

 

こんな感じで2018年の抱負を語らせてもらった。本当なら1月1日のエントリーで使いたかったんだけど、別に書けそうなネタを見つけたからさ。1月1日は年賀状イラスト晒しとそのネタで書きます。

プライバシーポリシー免責事項