超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

韓国と北朝鮮の南北首脳会談での金正恩のスピーチを聞いて意外に思った。

f:id:yuki_2021:20110906153940j:plain:w300


さて月末なんだけど月次報告とかが出てくる時期だろうな。


僕はやんないけどね。あれははてなブログ界隈とプロブロガー界隈だけの流行りだよね。僕は観測範囲としてはアメブロとかlivedoorブログなんかも観測してたりするけど、そういう所で月次報告しているブログみたことないしな。どうも、はてなニュータウンの互助気味のクラスタで生み出された文化なんだと思うんだけど、知っている限りでこの辺りを細く調査している人はしらんからなぁ。どうもプロブロガー界隈からはてなブログ界隈に流れてきたという歴史的経緯があるんじゃないかなと思われ。


まぁ別にその文化についてどうこういう気はない。僕はそれで利益を得ている方だからな。僕の仕事はweb業界なんだけど、リスティング広告とかアドワーズの効果測定の統計みたいな仕事もあったりするわけね。だから、色んなPVの規模のブログよる広告額なんかの発表をしているので、色々と参考にして業務に役立てたりしているわけよ。大体これぐらいのPVならばアドセンスがどれ位とかどのASPがどれ位稼げるとかは顧客が欲しがる情報なのよ。結構、プロブロガー界隈の数十万PV規模のブログの収入報告なんかは重要な資料だから色んな企業が注目しているんじゃないかな。


こういう事情を知っているから月次報告は絶対やらない。なんでかっていうと、あれは商売相手に自分の帳簿を晒している様な行為だからだ。対抗している業者なんかがその情報を知れば、見込み客とか顧客を奪うことも可能だろうなーってのは想像付く。ちょっと営業あたりに入れ知恵してやれば数字付きで悪評流すのも簡単だもん。別に個人ブログ程度なら大丈夫と思っているかもしれないけど、そういうブログでもGoogleの利益率の高いワードとかで1位取ってたら結構監視対象にされているよ。


まぁ他の会社はどんな感じなのかは知らんけど、SEOで注力している会社なんかはみんなやってんじゃないかなーって思う。僕の在籍している部署とは違うけどマーケティング部門の人からそういう噂は聞いたりする。やりたきゃやればいいけど敵に利する行為だし自分の利益としては自己顕示欲を満たすだけでなんの商売にもつながらん。もしやりたいんだったらnote辺りで高い金額取ってやるだろうな。自己顕示欲だけで色んな人が無料でブログ運営の内実を晒している現状はweb業界の人間としてはまいどありーって感じ。


まぁいいや。今日の本題は北朝鮮と韓国の和解について思う所をちょっと書いとこう。


www.asahi.com


なんかさ、南北首脳会談での金正恩のスピーチが書き起こしされているんだけど、僕はちょっとびっくりした。

私たちが心構えをしっかりとし、我々が失われた11年の歳月をむだにしないで、随時、会って懸案を解決しながら心を合わせればうまくいくのではないでしょうか。

こんなことを考えながら、万感の思いで200メートルを歩いてきました。

今日のこの場を平和繁栄、北南関係の新しい歴史が書かれる出発点とし、信号弾を打ち上げる気持ちでここに来ました。

今日は関心事について腹を割って話し合い、よい結果を作り出す。我々はかつてのように元に戻ってしまって合意が履行できない結果になるのではなく、心構えをしっかりして、今回を、未来を見通しながら志向性を持って手をつないで歩いていく契機にして、人々の期待にこたえたい。

今日の晩餐(ばんさん)会のメニューについていろいろ話があるようですが、平壌から苦労しながら平壌冷麺を持ってきました。大統領が気軽に、平壌冷麺を召し上がれるよう遠いところから……遠いと言ったらだめか(笑)。おいしく召し上がってもらえたらいいです。


何がびっくりしたって、裏表を感じさせない素直な青年の表情を金正恩が見せていたってことなのよ。いや、これがただのストックホルム症候群と言われればそれまでなんだけど、ここでされていたスピーチは今までの独裁国家の独裁者っていうイメージと違ってやたら人間臭さを感じさせるような発言をしてた。金正恩は1984年生まれの34歳。その年相応の柔らかさを感じさせる言葉使いをしていた。


ちと、これは怖いよな。金正恩が単なる独裁者として突っ走るしか能がない人間だったら型に嵌めるのは簡単だったのよ。今回の南北首脳会談は金正恩が軍事一辺倒だけではない政治家の能力を持っているってことを証明するような事件だったのよ。核実験で周辺国家を脅すだけじゃなくて、融和路線で外交勝利を目指すような行動が取れる人物だったわけよ。金正恩の立場というのは裸の王様として一番思い上がりそうな立ち位置だったのに、アメリカと中国の間で立ち回れるほどの政治家としての才能を持っていた。


無論、日本の立場としてはこのままやすやすと北朝鮮の思う通りにさせてはいけないんだけどね。第一、拉致問題がなにも解決してないない。それにこういう韓国と北朝鮮の和解は過去に2度はあったらしいけど全て破棄されてきた。今回の和解も継続される可能性は大して高くないんじゃないかな?って思う。


金正恩は実の兄を殺している人物だし、この表情はフェイクだろうなとは思うんだけど、こういう表情も出来るんだなってのが純粋に意外だった。人間って深いねぇ。


毎日ブログ書いてるだけで良いのかなぁ?と思うんだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
北朝鮮がミサイル飛ばしてきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
台湾で大地震があったのでみんなで義援金を送ろう。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項