超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

勝間和代がはてなブログにやってきた。

f:id:yuki_2021:20171218222846j:plain:w300


今日は診察日なのよね。前々から言っているけど、極めてダルい。家から遠隔地にある病院なものだからデイケアの送迎を使って行っているのよ。交通の足が有ればデイケアまでは参加する必要はない。交通手段については貯金をして中古車を購入しようと思って計画している。


原付でも良いかなって思ったけど、バイクは沖縄でも寒すぎて死ぬる。ここ最近の寒さは異常だな。夜に油断してちょっと風邪気味だよ。原付は中古だと5万もあれは買えるんだけど、通勤時間に何も出来ないのが嫌だな。僕はわりかし意識高い系なので、通勤時間は勉強とかブログの下書きとかしてるのよ。いまはバス通勤で片道1時間半ぐらい時間があるので、ブログ巡回とかストック作成が捗っている。バイクだとそういうの出来なくなるからな。なるだけ自動車だろう。


全国的にあるのか知らないけど、新車を月1万ぐらいでリースする「乗るだけセット」ってシステムが沖縄にはあるのよ。これは車検代とか税金もセットになっている。これで新車を購入しようかなと思ってる。


www.nishijidosha.co.jp


調べてみたけど多分、沖縄特有のシステムだろう。沖縄は車が無いと何も出来ないから一家で2〜3台車を所有するのが普通なのよ。だから、中古車マーケットが大きくて、宜野湾辺りには中古車販売店が集まった中古車通りって所がある。


でも、乗るだけセットは総額では銀行のカーローンよりも高いって噂も聞くんだよな。見積もりを出してみないと分からないけど、貧乏人ゆえ余計なお金は払えない。慎重に検討しよう。


今日良かったことと言えば、体重測定で糖質制限が効果がある事がはっきりとわかった事だなぁ。2ヶ月で6kg減量できている。最近、ちょっとプラトーに入っていて前ほど簡単には落ちなくなったけど、方向は減少のベクトルだ。主治医とも話したけど、BMI25までは減らした方が良いってさ。現状は軽度の肥満。


まー、食事制限でのダイエットなんて基礎代謝が落ちて痩せにくくなる典型だしな、ウォーキングなり運動はしないといけないな。できればジムで筋トレをしたいけど足がない。腹筋ローラー、ポチるかなぁ。


今日の本題は、勝間和代さんがはてなブログに引っ越して来た事について。


katsumakazuyo.hatenablog.com

長年、@niftyココログを使っていましたが、まぁそれはパソコン通信時代からの名残であって、別に特にココログを使わなければいけない理由がないので、もっと軽くて便利なはてなブログにお引っ越ししてみようと思います。


あんまりそういうイメージが無いかもしれないが、実は勝間和代さんのファンである。新社会人の時に「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読んで、親指シフトを練習していたし、Let’s noteも買おうかと企んでいた。


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


一時期、2chひろゆきと議論していたので、その様子もウォッチしていた。興味深い論争だった。


最近、音声入力でブログを書こうと企んでいたのも、実は勝間さんの影響である。


www.ituki-yu2.net


僕はiPhoneの音声入力でやってみたが、それほど高速入力できる代物ではなかった。他にググってみると、Googleドキュメントの音声入力の方が良いとの情報もあった。勝間さんはドラゴンスピーチという有料ソフトを使っているらしい。この辺りについては、もっと勝間さんにまとめて欲しいものだね。ブロガーとかの音声入力を必要としている層に全然届いてない感じだもん。


勝間さんのブログを読んでいると、最近はスマートスピーカーのハックをしているようだ。GoogleホームとAmazonエコーを使い分けて色々とやろうとしている様子。スマートスピーカーは、金持ちのおもちゃかと思ってたんだけどキャズムを超えてきた様だな。AmazonエコーとGoogleホームのどちらかが良いかは分からんが、徐々に生活に浸透していくんじゃ無いかな? 僕も小金が出来たら購入しよう。


はてなブログは最近、https問題で活気が無くなりつつあったからね。こんな感じで有名人が参加してくれるのは有難い。いや、実を言うと結構、有名人ははてなには多いんだけど世間一般には知られていない。ちなみにはてなブログを使っている有名人で一番有名なのはaskaなんだけど、これはまぁいいや。文才はあるんだけど、統失持ちとしては有名人の集団ストーカーブログは痛し痒しだ。


勝間さんのブログで今後期待するのは、はてなブログProに切り替えて色々とカスタマイズし始めるんじゃないか?って事だ。今はデフォルトテンプレートみたいだけど、結構カスタマイズしそうな気がするんだよね。兎も角、今後に期待である。

プライバシーポリシー免責事項