超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】免許更新の前にまずはよく主治医と相談してください。

f:id:yuki_2021:20180304234258j:plain:w300


今日は適当にネットを彷徨いつつGoogleアナリティクスの調整を行っていた。別にブログ運営ではそれほどアクセス数を重視しているというわけじゃないんだけど、なるべくPV数を上げるようなSEO施策を施している。現状は一日平均500PVぐらいで、月間で15000PV程度のアクセス数がある。アクセス傾向としてはGoogleからの検索流入が42%。次いでDirectでのアクセスが21%。検索流入とリピーター様に支えられているブログです。最近はtwitterも始めたのでぼちぼちソーシャルからの流入も望めるようになるんじゃないかと思う。


ちなみに今日追加したカスタマイズはGoogle tag managerを使って記事の読了率を測る施策だ。


blog.hatenablog.com


上記の記事の方法を取り入れると、記事が最後まで読まれた数値をGoogleアナリティクスで測定できるようになる。平均ページ滞在時間は2:01なんだけど、これが本当に記事を最後まで読んでくれた結果なのかは分からない。読了率を計測して、読まれる記事の傾向を分析して読者の満足度を上げていこうという企みだ。


僕がSEO対策で色々と試したりするのは、ブログアフィリエイトで会社をやめて自由に生きたいというような小童みたいな理由ではなく、仕事の延長上なのである。僕はWebプログラマなので、SEO施策は業務の一部であるから色々と研究していないとついていけないからだ。業務で使えそうなSEO施策を色々とこのブログで試しているのである。まぁ全然本気でやっているわけじゃないけど。本気でSEOでアクセスを集めるメディアを作るならば、すでにWordpressに引っ越しているだろう。やっぱりはてなブログWordpressでは自由度が違う。


僕のブログは2006年にはてなダイアリーで開設してからずっと生き残って現在も続いている。現在の様に毎日更新を始めるようになったのは2016年の8月からである。今のように毎日更新をしようと思った理由は統合失調症のリハビリのためでな、その結果、今日現在で547日連続更新を実現している。ひとまずの目標としては1,000日連続更新だ。これはマイルストーン的なもので、真の目的は死ぬまで書き続けることである。


このブログの初期の頃をみりゃわかるけど、はてな村モヒカン族として始まったブログなのね。僕のネットユーザとしての基盤ははてなで学んだようなものだ。はてなとは長い付き合いだ。このコミュニティがどんな風に変わっていくのか最後まで眺めていたいと思っている。ま、僕はいつまでたっても、はてな村の端っこで、生まれては消えていく人気者を遠巻きに観測し続ける変人のポジションで生きていこう。


さて、今日は日曜日。このブログでは日曜日は定例で質問箱への回答を行っている。今週は一件の質問があった。

自動車免許の更新の記事を見ました。お医者様の助言は受けましたか?そして今現在も持ち続けていますか?


免許書更新のエントリーはこのブログの中では2件あるな。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


お医者様の助言を受けましたか?ってことだから多分前者の方だろうな。簡単に概要だけ説明しておくと、てんかん統合失調症の当事者が免許更新のときには質問されるってことなんです。

簡単に説明すると、2014年6月1日から改正道路交通法が施行されて、てんかん統合失調症などの運転に支障をきたす病気の患者に対して、質問紙を書かせて虚偽の解答したら「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」があるという法令。


一応、主治医に相談はしてみたけど運転免許剥奪されるような事態には陥ってない。先生から特になにかしら注意をされるようなこともなかったな。


もし質問者様が統合失調症の当事者であるならば、まず主治医に相談して車の運転の許可が降りるか確かめてください。主治医が許可してくれるなら、ぶっちゃけ公安委員会に診断書提出とかはしない方がいいです。あれは一度でも提出すると毎年、診断書の提出を求められるようになるみたいですから。


当然、僕が強調しているのは『主治医の許可があれば』って所ですよ。本当に何かしら意識を失うような病気を患っている場合は素直に医師の説明に従ってください。交通事故でけがした時に保険が効かないとか、最悪、相当重い罰金刑を受ける事態になるかもしれません。


今週の回答はここまで。また来週も答えるのでお気軽に質問ください。


peing.net


今までの回答はこちらから。


www.ituki-yu2.net

プライバシーポリシー免責事項