超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

年末に向けて、年賀状の販売開始日や投函の引受開始日などを調べてみた。

f:id:yuki_2021:20171104231540j:plain:w300


今日は本当になにもやってない一日だった。12時頃に起きて朝飯兼昼飯を食べた後、再び昼寝に突入。そして夕飯時まで寝てたわけなんだけど、どうも生活リズムが狂うからこういうパターンの生活のやり方はしない方がいい。なんか、3連休なので中だるみしちゃってね。割と毎日きちんとルーチンを回す生活を送っているものだから、こういうルールから外れた日も出てくる。


だから書くことも特に無い。先程、ちょっとブログ巡回をしてきたけど、特にネタになるようなものも無かった。最近、情報収集のルートがかわってしまってな。もともとFeedlyとかはてなブックマークのお気に入りから情報収集をしてきたんだけど、最近、はてなブログの読者になっているブログを巡回していると、そちらの方がおろそかになっている。


あんまりこれはよろしいことでもないんだよね。僕が技術情報を勉強しているのは、主なルートははてなブックマークのお気に入りからなんだ。相当に廃れているといえども、はてブでの情報収集っていうのは一番楽な方法なんだ。あれは検索条件をタグにしてRSSを吐かす事ができるからね。それをfeedlyに登録して新着情報を眺めているだけでも勉強になる。


他にも休みの時間がある時にやりたい事は沢山有るんだ。放置しているwordpressの整備。年末に向けて年賀状の準備。イラストの勉強のためのスケッチ。書きかけで止まっている小説を完結させること。


wordpressは別に後回しでもいいか。ここはレンタルサーバの費用とドメイン代が勿体無いだけ。作っているのもポートフォリオ的な個人サイトだしな。ちょっとデザインを何とかしたいなと思ってテンプレートを弄ってたんだけど、子テーマを作らずにテンプレートの元ファイル弄っちゃったせいでアップデートで文字化けしちゃってな。今でもろくろくまともに表示されないままに放置している。


年末に向けて年賀状の準備。これは親しい友人向けとフォーマルなお世話になった人向けがある。親しい友人には手書きのイラストを送りつけている。ちなみに去年、送りつけてやったイラストはこれである。


www.ituki-yu2.net


今年は酉年だったのでミスティア・ローレライでおかみすちーを書いたのである。来年は戌年だよな。犬属性の東方キャラは考えられるとしたら、幽谷響子と今泉影狼、そして新作の高麗野あうんだな。2次創作ネタで犬サクヤって手も無いわけでもないんだが、僕はそんなにノリが軽い2次ネタは使わないんだよなぁ。高麗野あうんの初イラストでもやってみるかな。でもあうんはそんなに好きなキャラデザでも無いんだよな。設定はすごく面白い。長い間、博麗神社を見守ってたらしいんで霊夢と先代の絡みで、あうんの二次創作小説のプロットを用意はしている。


付き合いのある会社とか知り合いに向けては、フリーでダウンロードしてきたありがちな年賀状素材を切り貼りしてフォーマルな年賀状を送りつけている。まぁ、10枚もいかないんだけどね。これからフリーランスプログラマを目指すんであれば人脈を広げていくことを考えないといけないから、年賀状とか重要視するべきイベントだろうな。


年賀状のためにプリンターのインクはもう用意したんだよな。あとははがきを買ってきて準備したらすぐに印刷できる。今年の年賀状発売は何日かね?ちょっと調べてみる。


www.post.japanpost.jp


2017年11月1日に、2018年用年賀状を販売しているんだってさ。じゃもう郵便局に行けば年賀状は用意されているわけか。


書いた年賀状を何日に投函したらお正月に着くのかも分からんな。ここもちょっと調べてみよう。

2017(平成29)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(木)からになります。
年賀状は12月25日(日)までにお出しください。

年賀はがきの引受は何日からですか? - 日本郵便


他にも調べてみたんだけど、年賀状の引受は毎年12月15日からだってさ。12月25日までに出せばOK。


結構先だな。まぁ年賀状は12月入ったぐらいのときでいいか。明日は久々に小説でも書きますかね。

プライバシーポリシー免責事項