超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

そういえば、新年の挨拶を忘れていたな。

f:id:yuki_2021:20180103231642j:plain:w300


正月休み最終日。明日は朝が早いので早く寝ないといけない。シャツのアイロンを掛けるタスクをこなした後、ブログを書いている。1月3日には「君の名は。」がTVでやっているね。既に2年前の作品だもんな。地上波で流れても不思議じゃない。ちゃっちゃと今日の分のエントリーを終わらせて視聴体制に入るとしよう。


一応、正月でやるべきことは全部やった。初詣も行ったし、親戚廻りもやった。寝正月なんて楽な過ごし方が出来る人は羨ましい。正月ってのはプライベートが忙しいから仕事が休みになるもんだという解釈だな。「年を越す」ってのはハードルを超える行為なんだと思う。年々そのハードルは低くなってきているが、やっぱり行事として正月はハードルが高い。やれるんであれば正月休みに海外旅行とかコミケに行きたいんだけど、それなりに親戚間でも責任も重い立場なんでスケジュールが空かないんだよな。恋人とか家族が出来ると、今以上に自由な時間が無くなるだろうな。


さて、明日から仕事だな。僕はどっちかというと平日の方が楽だな。ブログネタに関しても仕事をしながらの方が見つかりやすい。正月休みはプライベートで色々と時間が必要だったから1日で何本もエントリーを書いていたので精神的に消耗してしまった。僕のブログの書き方としては、毎日のルーチンとして定時に決まった量を書くやり方のほうが楽だ。とはいえ、仕事をやっていて飲み会なんかが入ってきた時は予約投稿で対応する他ないんだけどな。


仕事は正規採用が決まったのでフルタイムになったんだよね。まぁ今まで手持ち無沙汰なぐらいだったので、これぐらいの負荷を掛けたほうがやりやすいんだけどね。仕事の内容に関しても、今まで一つづつタスクを指示してもらってたやり方を、大きなプロジェクトを割り当てて個人の裁量でタスクの切り分けをするやり方に変えるらしい。こういう裁量が分かりにくい仕事のやり方ってあんまり得意じゃない。僕が病気を発症した理由ってのは仕事のやり過ぎが原因なんだけど、役職がついたりして裁量が複雑になると全部一人で抱え込もうとするんだよな。これからの仕事のやり方としては、GTDなどのタスク管理手法でシステマティックに仕事をしていこうと思う。


さて、今日の本題はどうしますかね。僕は挨拶したけど彼女らはまだだったな。彼女らに年始の挨拶をしてもらおうか。


というわけで仕事だぞ。玲よ。

…………

ん? どうした喜ばないのか? いつも出番が無いとぼやいているじゃないか?

…………なにを呑気なことを言っているのですか貴方は! この時期が一番、忙しい事は貴方がよく知っているでしょう!!!

樹さん。玲ちゃんは実家が神社なんです。正月は寝れないぐらい忙しいんです

あぁ、そういえばそういう初期設定だったな。忘れてた

何がそういう初期設定ですか! 貴方は後付で好き放題設定書き換えられるじゃないですか! なんでこんな事ばかり律儀に守ろうとするのですか!

だから最初で言っただろ。僕はナデポみたいな流れにしないために自分で手足を縛ってるって。君たちの自律したアイデンティティに関しては変更不能なんだよ

ふたりとも……、あんまりメタな事は言わない方が……

兎に角、私は貴方にかまっている暇なんてありません!

あ、玲ちゃん! …………行っちゃった

…………

…………

真輝さんは時間あるんですか?

お手伝いはしたいんだけど、私じゃ役に立てなくて……

そういえばここでは普通に話しているけど玲の守護霊でしたもんね。普段はどうしているんですか?

おばあちゃんの向こう側での仕事を手伝ったり、玲ちゃんの勉強を教えたりしているんですよ。あの子、拗ねちゃって不登校気味だからあんまりお勉強が得意じゃないんです。

玲の場合、仕事が仕事なんだ。霊導士なんてものは黄泉の国の方のルールに縛られていて、普通の生活はできないはずだ。

そうなんですよねぇ~。突然、呼び出しで他の県の神社まで遠出したり、変な霊に振り回されて夜中まで家に帰れなかったりするんですよね

ふーん、憎まれ口ばっか叩いているけど苦労してるんだな。悪いことをしたな。

でも、お正月の玲ちゃんはとっても可愛いんですよ! 巫女装束なんです! カッコイイんです! あの子はおしゃれも全然気にしないから…………(グチグチ

何をこんな所で油売っているのですかお姉ちゃん! 猫の手も借りたいぐらい忙しい時期に!!

あ、ふたりとも行ってしまった

…………

という訳で、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年はふたりとも出番を増やしたいものだ。イラストも増やしたいしな。

プライバシーポリシー免責事項