超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

あけおめ2018。初日の出ツアーに行ってきたので写真を貼っとく。

f:id:yuki_2021:20180101221152j:plain:w300


2018年、戌年。というわけで今年の年賀状は今泉影狼メインで、輝針城の草の根同盟の三人でお届け。


f:id:yuki_2021:20180101210610j:plain


pixivにも公開したので評価&ブックマークをよろしく。



【東方】「あけおめ2018」イラスト/椎野樹 [pixiv]


まー、ぶっちゃけ、輝針城以降の東方の動向を追っている奴ってのは、よっぽどのマニアのみなのでニコ百の該当記事は貼っておこう。


dic.nicovideo.jp


dic.nicovideo.jp


dic.nicovideo.jp


dic.nicovideo.jp


戌年で該当する東方キャラって実はめちゃくちゃ多い。風神録の犬走椛。神霊廟幽谷響子。輝針城の今泉影狼。天空璋の高麗野あうん。午年の時は厩戸皇子つながりで豊聡耳神子。酉年はまんまで夜雀のミスティア・ローレライ。申年の時はさんざん悩んだんで、何故か物部布都にしたんだけど猿とはまったく何のつながりもない。申年は猿っぽい覚り妖怪の古明地さとり&こいし、猿女君の稗田阿求、猿の面をかぶっている秦こころらしい。


まぁいいや、今日は正月だけど手抜きエントリー。初日の出を見に行って、初詣に行ってきたので写真を貼っとこう。正月だから今年の抱負なんかを書くのも良いのだが、それは去年で済ませてしまった。


www.ituki-yu2.net


つーか、正直、正月休み中はアクセス数が激低なのに、あんまり小難しいエントリーを上げるのもシンドいのである。おせち料理みたいな長期保存が効く手抜きの正月メニューでお楽しみください。








初日の出は南城市知念のニライカナイ橋で観てきた。1時間ぐらい寒い中でまっていた。今日は雲が多かったけど、なんとかご来光を拝むことが出来た。





その後、おきなわワールドで朝食を食べた。中身汁が出てきた。





朝からビールである。正月だからまぁよかろう。




普天間神宮で初詣。めちゃめちゃ人が多いのでオススメしない。




末吉だった。正月早々縁起が悪い。まぁ大吉でも末吉でもそんなに気にしないんだけどね。



普天間神宮の由来なんぞを貼っておこう。ここは琉球8社の一つだから歴史が古い。全文書き起こそうかと思ったけど、常用外漢字が多すぎて辛い。手抜きエントリーでここまで苦労するのも馬鹿らしいので止めとこう。


しかしまぁ、琉球八社ってのは結構若い年代で本土から神道が入りこんだ時に作られたもので、どっちかというと民間信仰は仏教寄りだったりする。波之上宮なんかに行けば分かるけど、一二干支の守り仏様を全部合祀しているんだよね。ユタとかの拝みする人が修行する時に使う首里の十二箇所巡りなんかも仏様だしな。県内にある多くの神社では熊野権現なんかを祀ってたりするけど古来から信仰してきたものではない気がするな。どっちかというと沖縄の信仰は中国寄りなのよ。まぁ偉いものなら全部チャンプルーで拝んじゃう文化だけどもさ。


今日はこんなもん。今年も始まったなー。ブログでの目標はコツコツと積み重ねることだ。じゃ、また。

プライバシーポリシー免責事項