超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

別に喫煙者全てを否定するつもりはないが禁煙したほうが生きやすい。

f:id:yuki_2021:20171013235026j:plain:w300


10月なのに30度超えをしたりして蒸し暑い金曜日の夜に、ニッカブラッククリアでハイボールを作って飲んでる僕です。どうも。


ハイボールというものは酔うために飲む量が少なく済んで、比較的コストパフォーマンスが良いアルコール飲料である。ビールなんてものは酔うためにはロング缶3本ぐらい開けないといけない。泡盛の水割りでも4~5杯飲んでようやく効いてくる。これに関しては僕がアルコールに強すぎるためなのかって気もするけどな。かつて、ウイスキー大瓶一本を一人で開けて自転車で飲酒運転して捕まった事がある。分かってます分かってます、もう飲酒運転なんて絶対しないよ? 若き日の過ちの一つである。


一応、これでも飲むための雰囲気にこだわるようになった方である。ただ、酔うために酒を飲むならばがぶがぶ君でいいのである。



がぶがぶ君の意識低さは凄いぞ。なんせ広告のキャッチコピーが『経済的だから毎日がぶがぶ飲まれる方にオススメの焼酎です』だぞ? 流石にこういう5Lペットボトルに入った焼酎を毎日飲むようになると、完璧にアル中だろう。僕は週末金曜日に一週間の疲れを癒やすためにちょっとだけ飲むだけである。


こういう意識低い系焼酎ではガンバリマンもすごい。キャッチコピーは『後悔なんて時間の無駄だ、飲んで忘れろ! どんなに嫌でも明日は来るんだ!』である。どういうニーズでどんなメーカが考えたのか知らないけど、この身も蓋もなさは素晴らしい。サラリーマンのリアルを突いている。本当は広告の画像が面白いので貼り付けたいのだが、著作権フリーではないので泣く泣く言葉で説明している。


時間がある方は『都城酒造 がぶがぶ君』、『都城酒造 ガンバリマン』で画像検索してみよう。マーケティング理論なんて無視したぶっちぎりの凄まじいセンスである。ニッチを相手にした商売にしてももうちょっとクリエイターは気にするはずだ。アル中が見ているビジョンというのを少しでも共有していただければ幸いである。


まぁ、僕が普段飲む酒なんてものは泡盛ばっかりなんだけどさ、沖縄ではまぁ普通だ。コンビニの酒類棚でも半分ぐらいは泡盛だもん。泡盛なんてものはアルコール臭くて初心者には辛い酒だが、あっさりとした飲みくちで素人にもオススメできるのはファミリーマートの『泡盛コーヒー』だ。


www.family.co.jp


沖縄のファミリーマート限定商品である。すっげぇあっさりとしてそれでいてちゃんと泡盛の存在感があるブレンドだ。泡盛にコーヒーを混ぜるってのはキャバクラなんかではよくある飲み方なんだけどさ、これを商品で売り出すってのはよく分かってるのかマニア過ぎるのか判断に困る選択だ。するすると飲めるカクテルなのよ。それでいてアルコール度数はきっつい。20度ぐらいはあるかも。油断して飲みすぎると一発で泥酔する商品だ。


んー、今日はなんの話をするかね? 禁煙の話でもするとしよう。


ちなみに僕は禁煙してちょうど1年ぐらいなんだけど、まったくタバコを吸う気にもならない成功した状態である。高校生の時から15年ぐらいはタバコ吸ってきたからね、いつぶり返すかは分からんけど、禁煙成功できるならこれからの人生でタバコとは無縁の人生を送りたい。


タバコを吸い始めたのは高校生の時につるんでいたヤンキーから勧められたからなのよ。高校生のぐらいの時は微妙にグレていたからね。別にツッパッてどうこうって訳じゃなくて、友達がヤンキーばっかだったのよ。田舎のヤンキーにありがちなゲーセンで遊び回ったり、タバコをふかしたりってことに何故か親和性があるガリ勉だったのよ。


それから律儀にタバコを十数年吸い続けたからね。僕が吸ってたのはマルボロアイスブラストだから460円か。これを一日一箱ぐらいのペースで吸ってたから、251万850円だぞ? 高級車買えるがな。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の


ちくわ大明神とは (チクワダイミョウジンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ちくわ大明神はともかく、タバコの代金を一日貯金箱に入れているとこれぐらいの節約ができてしまうのである。禁煙外来はオススメだぞ? 3ヶ月で2万円位かかるけど確実にタバコを辞めることが出来る。


はっきし言ってタバコなんて世間に逆行した習慣だよ。金は使うし、時間を無駄にするし、健康は悪くするし、周りの人から煙たがられるし。これからの社会ではタバコなんて吸わない方が生きやすい。これは主義主張ではなくて合理的な判断での意見である。デイケアで見かける人たちは貧乏人ばかし年金をタバコに金を費やして更に貧乏になっている。僕にとってはタバコを吸う人は、意志が弱いみたいに見えて仕方ない。繰り返すようだが、禁煙外来は3ヶ月で2万円で受けられる。迷ってるなら行ってみなよ。

プライバシーポリシー免責事項