超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

別に無策でブログ運営しているって訳じゃないけど、稼ぐことに色気はないです。

f:id:yuki_2021:20180322004108j:plain:w300


今日はコーヒー豆買ってきたんですよ。ブルーマウンテンNo1。分かる人は分かるだろうが死ぬほどクソ高い。100g3000円である。別に金持ちって訳じゃないけど、たまにこういう贅沢をする。なんかね、日曜日の気怠い午後なんぞに、おもむろにブルーマウンテンをハンドドリップで淹れるってのはまさしく理想の人生じゃないっすか?


別に僕は意識高い系ではない。どっちかというと意識は地を這うレベルで低いと言うか、はっきり言ってゲスである。歩いていたら竹やぶに非課税の5億円が落ちてないか探す程度にはゲスである。自分は働かないで食えたら良いなーとか思いつつ、他人がそんな事を言っていたら「働かずに食う飯は美味いか?」と小一時間問い詰める程度には屑である。


いや、僕はネットで金儲け系の話を徹底的にバカにすることを書いてたりするけど、それはその話で欲に目が眩んだ情弱をかき集めて小銭を稼ぐ商売である故である。ネットで稼ぐ方法は単純で、自分は儲かっているPRをしてだまくらかして、寄ってきた情報弱者にうっすい自己啓発で説教をかましてやり、感動している信者の懐に手を突っ込んで薄く広く小銭をかき集めるのが有効な方法である。


別にネットで稼ぐこと全般を否定しているわけではない。ってか、僕は昔っからネットで稼ぐ方法を調べ続けている。生業がwebプログラマであるがゆえにアフィリエイトとかSEOの知識は仕事で使うのよ。仕事ではECサイトみたいなものを作ってたりするので、Googleアドワーズでコンバージョン率を上げる方法とか、如何にしてネットで集客するのかのためのライティングの方法論とかは積極的に調べてる。


SEOは仕事で使うのでこのブログでもいろいろと使えそうな方法を試しているのよ。別にビッグワードの検索上位を狙うみたいなことはしてないけど、ミドルワード程度の複合検索語でGoogle上位取るために狙い書きしていることがたまにある。別に毎日無作為に殴り書きしている訳でもないのよ。お陰様でロングテールで結構検索流入が入る様になっている。現状は一日平均で800PV程度だったりするけど、たまに1000を超えたりする。


だがまぁ、このブログだと扱っているテーマがそもそも稼げるようなテーマじゃない。いろいろと検索語の順位なんかを調べてたりするとGoogle先生からのうちのブログは統合失調症とかのメンタルヘルス系のキーワードで認知されているみたい。もしブログで本気で商売するつもりならなにか商材を選ばないといけないんだけど、このテーマで扱えるような汎用的な商材って無いんだよね。


なんかGoogleアドセンスで出る広告なんかを確認していると、障がい者雇用なんかの広告が出ていることが有る。あぁ、僕ん所のアドセンスは出す広告は選んでいるんですよ。あんまり利益率が良さそうではない奴は広告センターでブロックして出さないようにしているんです。それでクリック単価は高くなっているから少しは効果はあるかなと。それはそれとして占いとか仮想通貨のICOの広告も弾くようにしているんですけどね。これはサイトの信用に関わるかなと思って出してない。多分、利益率は高いんだと思うんだけど、それでユーザに不利益だすのは情報発信者としては無責任だと思って出してない。


このブログはアフィリエイトで稼ぐことを想定して運営されていないんですよ。ぶっちゃけ、完全なオナニーで書いているだけというか。一応、仕事で役立つかなーってことで色んなツールを入れたり、検索エンジンアルゴリズム変動を知るための観測気球みたいな利用の仕方はしてたりはしますけど、掛けているエネルギーに対して見返りが低すぎるからやっている意味ってあんまりないです。


大体、本気で稼ぐつもりだったらWordpressで特定のジャンルに絞った特化サイトにしているはずです。今日日、ブログで本気で稼げるのかは分かんないんですけどね。アフィリエイターで月1万以上を稼げる人って全体の10%らしいっすからね。現状だったら仮想通貨はバブルなんで狙い目だろう。仮想通貨取引所アフィリエイトって利益率が高いんですよ。条件次第で一ユーザ成約で2万5千円ぐらいの見込みになります。別に仮想通貨取引は大して旨味はないけど仮想通貨のアフィリエイトは美味しいみたいな事をイケハヤ尊師が言っている噂は耳にしています。


じゃぁまぁ、なんでブログ書いているかっていうと書くことが好きだからだろうな。情報発信って麻薬みたいな所がある。一旦、ネットで情報発信することの魅力を覚えた人は辞めることって不可能だろう。煙草よりも依存性が強いと思う。僕はもともとネット中毒で一日中ネット環境に依存するような生活をしているので、このブログで毎日更新することはイチローが毎日素振りをしているようなもので発声練習みたいなものです。自分が存在した意義を残しておきたいって意味でこのブログは綴られている。はてなブログのトップには「思いは言葉に。」とか「人生の物語を綴ろう」みたいな事が書かれていますけど、ああいう綺麗事を割とまじで実現しようとしているのがこのブログのレゾンデートルです。

プライバシーポリシー免責事項