超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

ちなみに僕のブログでは月次報告みたいなことはやらないことにしています。

f:id:yuki_2021:20171201234810j:plain:w300


あ、そういや11月のプレミアムフライデー忘れていたな。「プレミアムフライデーと2千円札を守る会」の会長としてあるまじき失態だ。だけど、正直言って、プレミアムフライデーにこうやって弄る程のネームバリューも既に無い。ナチュラルに忘れられている存在である。ここは静かに手を合わせて瞑目して成仏を祈ろう。合掌。


さて、週末金曜日。晩酌の日だ。今日の酒は「久米仙くろ」。甘めの泡盛だ。


熱心な読者諸氏ならば僕が糖質制限ダイエット中であることはご存知だろう。ダイエット中の僕が酒盛りなんかしていいのかと思われるかもしれないが、糖質を含まない蒸留酒ならば良いのである。蒸留酒はウィスキー、スコッチ、ジン、焼酎、そして泡盛などがある。糖質制限中であっても泡盛は普通に飲めるのだ。これは割とハードな酒飲みの僕にとってはありがたい話である。カロリー制限ダイエットでは、基本的に酒は禁止である。いちおー、糖尿病なんかを患って糖質制限しているなら止めといた方がいいとは思うが、糖質制限では酒が飲める。


ちなみに僕は向精神薬なんぞを飲んでいるのだが、こっちも基本的には酒は飲まない事を推奨される。向精神薬とアルコールの相性で何が起きるのか分からんのよ。向精神薬の種類によっては飲み合わせで副作用が発現する薬もあるだろうな。ちなみに僕が飲んでいるのはロナセンだけど、別に週一ペースなら酒を飲んだ所でなにも変化はないな。医者にも酒を飲んでいることは報告しているけど、とがめられたことはない。ロナセンとグレープフルーツの飲み合わせは禁止されているからグレープフルーツの酎ハイなんかは飲めないんだけどな。


注意しておくけど、僕が大丈夫だからって精神薬飲んでいる人、全員が酒を飲んでも大丈夫だということを保証している訳じゃないからな? 薬の効き方とか副作用の現れ方は相当に個人差が有る。僕はロナセンが相性バツグンなので、副作用にも悩まされた事も無いんだけど、人によっては全然効かないし、それどころか副作用でえらい目に合うことも有る。精神薬とアルコールは普通ならば駄目だ。僕は自己責任において酒を飲んでいるのである。量も適度に押さえているし、これでぶっ倒れる可能性を覚悟した上で自己責任で飲んでいる。


週末の晩酌をしながらのブログ執筆は至福のひとときなのである。今週最後まで全力で頑張ったという開放感の元で、適当なことを書き散らすのは僕にとって最高の時間だ。今日はこのエントリーの執筆が終わったら年賀状用のイラストの彩色をすることにしている。今週末ぐらいで年賀状は終わらせたいもんだね。


さて、今日は何を書こう? 下書きを漁ってみたけどろくなものがない。思いつきをメモで下書きに保存しているけど、ここから本番用のネタまでに育つ種は限られている。ぱっと見てその時のテンションで書き殴れそうだというネタを選定して本文を書いているのである。ちなみに本文は2000字以上という制限が設けられている。僕のブログのエントリーが前置きと本文の2部構成で綴られている事が多いのはこのためである。


今日は月次報告を色々と語らせてもらおうかな。ちょうど12月に入って、PVやらアフィの額やらを報告するブログが溢れている。最初で言っておくけど、僕はその手の報告をするブログを馬鹿にしているからな? 僕のブログ歴は結構長いけど、PV数とかを公表するのはメリットよりもデメリットの方が大きい。僕はPV数とかアフィの額などの詳細な数字はあえて公表しないでブログ運営を続けている。たまに曖昧な数字を開示していることもあるけど、全然正確ではないので本当のところはバレていないだろう。


僕は一応、生業がWebプログラマなので、アフィリエイトとかSEOなんかは業務の範囲内で必要なので色々と調べているわけよ。で、実際に仕事ではSEO最適化のカスタマイズなんかはしているんだけど、このブログでは殆どそういうカスタマイズは無視しててぶっちぎっている。いやまぁ、正確に言うと、テーマをしっかりと絞ったECサイトみたいな特化ブログだったらSEO最適化は施工できるけど、個人がやっている雑記ブログみたいな曖昧なテーマでSEO最適化した所でほとんど効果ないからやらないだけ。


正確な数字は明らかにしないけど、このブログは個人ブログにしてはある程度のPVとアフィリエイト収益額を得ている。主な流入経路はロングテールでの検索流入なんだけど、ビッグワードとは言わずともミドルワードぐらいのレベルでGoogle1位を取っている検索語も幾つかあるんである。個人ベースではなかなかのスコアを上げていると思う。結局の所、ある程度の分量を定期更新するのが一番効率的って分かった。リライトとか構造の最適化は瑣末な小細工でしか無い。Google検索エンジンは構造化されていない文書であっても読み取るぐらいのスマートさは出来上がっている。小細工よりもサイト全体の質を上げることに全力をつくすべきだ。


いろんなブログの月次報告を見てきた経験から言わせてもらうと、雑記ブログではちょろっと小細工した所で大した差は生まれない。アフィリエイトで食っていくとかそういうことを企むのであれば、特化サイトをさっさと作ればいいだけだ。自分が好きな事を書いて金まで欲しがるってのが強欲過ぎる。自分が書いていて楽しいことを書きたいのであれば金は諦めて、金を稼ぎたいのであれば仕事に徹しなさい。


客に対して中途半端な対応で金を貰おうという考えが甘いんである。商売ってのはどんな業種であれどお客様第一だ。馴れ合いばっかしで挟持も誇りもないやつが金を稼ぐ仕事をできるわけがないだろ。金を稼ぐには覚悟がいるんである。

プライバシーポリシー免責事項