超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018年に使う手帳について考える。

f:id:yuki_2021:20171114234519j:plain:w300


あらー、今日の昼間に下書き準備してたんだけど、そのまんま出すには不味いこと書いてた。たまにこういう事やらかすよな。なんつーかさ、えらく差別的な事を書いているのよ。現状のタイミングでこの記事出すのは不味い。


僕は毎日、適当に記事を書いているようにみえて、割と読者諸氏に気を使っている事もある。ネタ探しは相互読者のブログなんかを巡回して見つけることがあるんだけど、これをそのまま引用・言及するとえらく攻撃的に見えることがある。僕の文体は砕けた喋り方を意識しているつもりなんだけど、普通に揶揄とか罵倒語を使うから、不必要にアグレッシブなことがあるのよ。かといって、ネタだけ引用するとエアリプになっちゃって相手に変な誤解を招くケースがある。これはお互いに変な空気なままで困ったことになるから、僕はなにかしら言及したいことがあったら必ず相手に通知を飛ばす。


最近でこそ落ち着いているけど、元々、出自が2ch出身のネトヲチ板などにも出入りしてたユーザであるため、ネットでのコミュニケーションのとり方が煽り煽られを普通だと思ってるフシがある。僕からいきなりネガコメを食らってビビった人もいるかもしれないけど、僕のそういう行動は大して悪意なくやっちゃってることである。ネット上でなら、虚礼を廃して本音をぶつけ合うツッコミビリティってのは重視されるべきでしょ? 一応、どういう相手ならこういう事しても大丈夫なのかはよく確認した上でそういう行動はやっている。煽り慣れしてないような初心者とか、繊細で心が折れそうなタイプには煽ったりとか絶対にしない。最近のはてなブログではちゃんとした議論も排除されている風潮で退屈なんだけどさ。


以前と比べると最近はまっとうな言動を取るようになった方である。ちょっと前は炎上の吊し上げとかを普通にやってた。最近は、そういう炎上にも近寄らないようになってきている。まぁ、これはメリットデメリットあるんだけどな。はてなブックマークなどで情報の流通量が高いヘビーユーザーをお気に入りに入れていると炎上情報がよく流れてくるんだ。最近ではそういうのを見ていないからネットニュースに疎くなっちゃって困ってる。最低でもホッテントリぐらいは確認しておこうとしているんだけど、はてなブログの新着ブログを確認しているだけで可処分時間がなくなっちゃってるのよ。最近はアウトプットが過剰でインプットが足りない状態。これでは不味いからポットキャストとかkindle unlimitedの無料で読める雑誌なんかに目を通したりして情報集めをしている。


まぁ良いのさ。今日のネタはちょっと時間をおいて執筆しよう。最初っから愚痴ですんませんね。


あ、どうしよ、現状1135文字。ネタがない。仕方ないからお題スロットガラガラポンだ。


お題「手帳」


「手帳」かー、最近仕事を始めて困っている事がこれなのよ。僕は基本的にスケジュールとかメモとかは全部デジタルでやってたもんだから、ろくな手帳を持ってない。


僕の情報管理のやり方はメモが必要な時とかは100均とかで買ったメモ帳に走り書きして、あとからGoogleカレンダーとかEvernoteにまとめるやり方をしているのよ。だから、会議とかでみんな立派なシステム手帳を出してメモを取っているのに僕は、ぺらっぺらのリングメモにちょこちょこと走り書きしている。あんまり印象がよくないよね。


だから手帳を買いたいんだけど、もう後一ヶ月ちょいで今年が終わってしまう。あと一ヶ月のためにシステム手帳を買うのはあまりにも阿呆らしい。だから、来年からちゃんとしたシステム手帳を使おうかなーと思ってる。


どんな手帳を使えば良いのか迷ってるんだよね。候補としてはほぼ日手帳とか良いらしいって噂は聞いている。



何が良いのかわかんないんだけどさ、いろんなビジネスパーソンほぼ日手帳絶賛しているよね。お絵かきしながら使える手帳だから便利なんだろうか? 一応、第一候補。


次はMOLESKINEのスケジュール帳。



見た目は地味だが伝わる人には伝わる最高級品である。僕はMOLESKINEの無地をスケッチブックに使ってたことがあるんだけど、兎に角、頑丈さに掛けては及ぶものがない手帳である。問題としては割高ということ。手帳に3000円以上使っても大丈夫って人ならオススメできる。


次、沖縄手帳。


沖縄ダイアリー 沖縄風景・赤瓦シーサー A5サイズ 2018年版

沖縄ダイアリー 沖縄風景・赤瓦シーサー A5サイズ 2018年版


沖縄のビジネスマンはこれを使っている人が一番多いかも。旧暦とか潮見表がついている。僕は別に目的がメモをとるだけなのでこれでも困らない。


まー、第一候補はほぼ日手帳かな。だけどそこまで多機能じゃなくて良いんだよね。MOLESKINEはシンプルだけどメチャ高い。良い品なんだけどね。沖縄手帳は地味だね。沖縄で働いてみたら分かると思うけど、殆どの人がこれ使ってる。


MOLESKINEがいいなー。しかし高いなー。来年までには決める。

プライバシーポリシー免責事項