超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】ミオヤマザキ 『ノイズ』なんてどうだろう?

f:id:yuki_2021:20180211235629j:plain:w300


ブログを書こうと思ってPCを立ち上げたらディスプレイがおかしな挙動を起こしている。使っているディスプレイはI-O-dataの「LCD-MF234XNR」なんだけど、超解像度っていうディスプレイのメニューが出てきて、表示が消えない。電源を抜き差ししたり、HDMIとアナログのケーブルを切り替えたりするけど全然変わらない。この不具合をなんとかしようとしてたらブログを書き始める時間が遅れてしまった。


こういうPCとか周辺機器は消耗品だよね。大丈夫だと思っていても、いざという急場で動かなくなって持ち主を困らせる。机の下には一台壊れたPCがあるんだけど、HDDを取り出してデータだけでも救出できないかと思って放置したままになっている。こいつは電源を入れてもBIOSの表示すらされないのでハード系の不具合を起こしているんだと思う。僕はパソコン整備士の勉強をして資格を取ったことがあるので、ちょっとしたトラブルぐらいなら自分で対応できる。まったくディスプレイが表示すらされないような不具合の場合は致命的な障害が起きている様に見えて、電源ユニットが変な蓄電を起こしているだけだったりして、電源コードを抜き差しするだけでも直るケースもあったりするんだ。こいつに関してはメモリを交換したりとか色々と試してみたけどうんともすんとも言わんので、後は電源ユニットとマザーボードを変えるぐらいしか手のうちようがない。そもそもCPUはCore 2 Duoなんで機体自体の耐用年数が限界まで来ている可能性も有る。マザーボードの寿命とかだったら、新しいPCを買ってHDDのデータを移し替えたほうが安上がり。


まー、PCを長持ちさせるためにはメンテナンスが重要だったりしますからね。たまにバラしてみてファンに付いているホコリは除去しておかないとPCの寿命が縮む。こういうの割とマメにやっておかないとすぐに壊れるよ。最近は2~3万円クラスのノートパソコンがあったりするけど、やっぱPCは安い買い物ではないさ。スマホとかタブレットを使ってネットをやっている人が増えているとはいえ、集中して作業を行おうと思うとPCの広い画面じゃなきゃ効率が悪い。ブログを書くにしてもスマホとかだとGoogleマップの貼り付けが出来なくて困ったりするもんね。やっぱPCは必要さ。


しっかし、これからバレンタインのイラストを仕上げようと思ってたのにディスプレイの不具合は困ったものだ。多分、ディスプレイのボタンのリセットが出来たら大丈夫なんだと思うけど、ネットからダウンロードした取説読んでも方法が書いていないんだよな。サポートセンターは平日しかやってないよな。今日はこのまま進めざるを得ない。


さあ、今日は日曜日。質問箱への回答の日だ。今週は2件ほど送られてきているので順々に答えてまいろう。では第一の質問から。

一般的沖縄の人は雪に対してどんな印象があるのでしょうか?


ウチナーンチュは沖縄から出なければ一生涯に渡って雪を見ることはないです。だけど、沖縄でもみぞれや雹が降ってくる事はあるみたい。


ryukyushimpo.jp


まぁだけどこういうケースは例外中の例外。一生の中でも一回あるかどうかの確率だろう。


僕は何年か前までは岡山に住んでたので雪を見たことがあるよ。初めてみた時はえらく感動した。同じく内地で住んだことがある沖縄出身の友達にも聞いてみたけど、ウチナーンチュは初めて雪を見ると感動するらしいです。


沖縄県民が雪を見た場合の反応だけど、2cmぐらいの積雪にも関わらず雪だるまを作り始める。大の大人が雪を食べはじめる。犬じゃないのに庭駆け回る。一人で雪合戦を始める。などの奇行を始めることが観測されています。全部、僕の行動だけど。まぁ、大の大人が雪が少し積もっただけで異常なテンションになり始めたら沖縄県民なのでそっとしておいてあげよう。


最近の若い子たちはどんななのかは分かんないけどね。最近は沖縄と内地の間をLCCで安くで行き来できるようになったから、子供のうちから雪を見れるようになってるはず。しかしながら、普段生活している環境では雪は見れないから、雪が降る地方のことはちょっとだけ羨ましく思ってるよ。苦労が多いことも噂には聞いているけどさ。


次の質問。

ゆき兄さんのお陰でCQCQといういい曲に出会えました。最近の音楽のオススメ知りたいです!


CQCQね。あの辺りを好むってことはアニソン寄りのJ-POPということだろうな。もろアニソンだけどこのあたりとかどうだろう?



ミオヤマザキ 『ノイズ』(TVアニメ「地獄少女 宵伽」オープニングテーマ)



酸欠少女 さユり デビューシングル 『ミカヅキ』“ノイタミナ”アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」ED


他にはMrs.GREEN APPLEもいいな。



Mrs. GREEN APPLE - StaRt


全然ジャンル違いだけどACIDMANなんてどうだろう?



ACIDMAN - ミレニアム MV


僕の新ジャンルの開拓方法はiPhoneのSiriに「お勧めの曲を流して」ってお願いすることだったりする。あいつ結構よく好みをわかった選曲するぞ。他には色んな人のブログなんかで紹介される曲なんかは良いのがあったりするね。皆さんのお勧めも聞きたいものだ。


こんな感じで日曜日には質問箱への回答をするのでどしどしお便りください。

プライバシーポリシー免責事項