超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

ソシャゲなんかに人生の貴重な時間を吸い取られるな。

f:id:yuki_2021:20171128184136j:plain:w300


今日は忙しいから早めに書く。夜から妹の飲み会にピックアップに行かないといけなくてさ、22時からの執筆ができそうにないんだ。それはそれとして朝にブログ執筆するスタイルに変更しようかという計画もあるんだけど、これは体調を整えてからだな。現状で並行で進行しているタスクは仕事とダイエットがあるから、これに早起きまで加えると生活がパンクする可能性も有る。来年ぐらいからの計画にしておこうかな。


最近、テレビを付けるとずっと相撲の話ししているんだけど何あれ? いや、僕はほんとに相撲は分からないんで適当なことを書くけど、相撲ファンに喧嘩売ってるわけじゃないからね?


要約すると、横綱日馬富士がビール瓶で貴ノ岩の頭をどついたどついてないで問題になってるのね。本当にやったのかどうかを日馬富士も認めていなくて、叩いたけど素手だとかリモコンだとか言い訳している。それに対して貴ノ岩の親方の貴乃花親方が警察に被害届を出したりしてガチバトルに持ち込もうとしている。相撲協会は火消しをしようとしているけど、貴乃花親方は全然妥協するつもりがない。僕が現状で分かっているのはこれぐらいだろうか?


正直言って、3日以上報道が続くようなニュースバリューがあるような事件じゃないと思う。世の中はそこまで相撲界のスキャンダルに興味があるだろうか? しかも、進展があんまりないスキャンダルをあれこれ掘り返しているだけで、ワイドショーのコメンテーターですら困っている感じだよ。


ブログを書きながらテレビを側で流しているんだけど、夕方のニュースでは白鵬九州場所の優勝でバンザイした事をちまちまと追求する報道が流れている。ケツの穴が小さい事だ。まさかだけど、この日馬富士の問題、これからも延々と第一報で流し続けるつもりだろうか? なんかいじめっぽくて気持ち悪い。貴乃花親方の言うとおり、警察で調べてもらってさっさと解決すりゃいいだけだ。そこに相撲業界の隠蔽体質が加わって粘着質な気持ち悪い状態になってる。日馬富士も引退させるなら引退させりゃいいじゃん。なにをごちゃごちゃ複雑化させようとしているのか理解できない。


どうも陰謀論っぽくなるんだけど、政治家が煙幕貼ろうとしてマスコミに要請出しているんじゃないかなって感じもする。最近、国会で森友・加計問題の議論の進展があったんだけどそっちがあんまり報道されていない。

国会は27日、衆院予算委員会で本格的な論戦が始まる。野党側は学校法人「森友学園」への国有地売却問題や「加計学園」の獣医学部新設問題を中心に政権を厳しく追及する。立憲民主党共産党は26日、森友問題に絡み安倍昭恵首相夫人ら関係者の証人喚問を改めて要求。自民党は拒否する構えだ。

与野党、「森友・加計」攻防本格化=27日から予算委質疑:時事ドットコム


昭恵夫人の証人喚問を、安倍首相は「呼び出す必要がない」とはっきり明言した。森友学園の8億円の値引きを会計検査院が「根拠がない」として説明を求めている。


森友・加計問題の一番肝心な所は公文書の取扱だとおもう。その気になれば公文書を隠蔽やら偽造ができる日本の行政はあまりにも幼稚過ぎる。アメリカあたりでは市民団体が公文書管理に関わっているから、政治家が横領なんてしたら即座に有権者からリコール請求が押し寄せる。日本でもNPOがデジタル情報の公文書保全に乗り出してきているということだ。行政プロセスの透明化の取り組みのきっかけになるならば森友・加計問題にも意味があるだろう。


国会の会期延長を求めたら首相が総解散までして逃げた問題の本格的な審議が始まってるんだから、マスコミはこっちの方を時間取るべきだと思うんだけどね。


今日の本題、如何いたしましょう? 適当にホッテントリを漁って気になったニュースを取り上げよう。


jp.ign.com


どうぶつの森 ポケットキャンプ」が只の作業ゲーであるとの報告。最近、読者購読しているブログでも始めた人が多かったから、ちょろっと手を出そうかという思考も頭をよぎったが、僕はソシャゲが死ぬほど嫌いなのだ。特にスタミナの時間回復でプレイ回数を制限するタイプのゲームが大っ嫌い。


例えばパズドラなんてものは最初のダンジョンでパズルを数回やって飽きた。未だにパズドラのCMやっているということは、まだプレイしている人が居るってことだろうな。ガンホーはいつまでパズドラに頼るつもりなんだろうか? 元々ガンホーはこういう体質だよな。ラグナロクオンラインを大ヒットさせて、続編がことごとく駄目になって株価がどん底まで落ち込んだ。その時、パズドラがヒットして株価急騰。パズドラは5周年らしいけど、後継がまったくでないあたりラグナロクオンラインのデジャヴだ。またガンホーはヒット作を出せるんだろうか? CMに費用を回すよりは技術開発費に力入れたほうがいいんじゃないかと老婆心を働かせてしまう。


ポケモンGoは興味本位で少しだけやったけど、こっちも確かLv7とかそれぐらいで飽きた。技術は面白いんだけど、ゲームで遊んでいるというよりは、機械に遊ばされているって感覚になるのが駄目なんだろうな。こういうはやりのゲームは周りと話す時の話題作りにはなるんだけど、それ以上にはならないんだよね。


ソシャゲに振り回されるぐらいだったら、イラストロジックとか数独とかのやり切り出来るゲームにしておいたほうがいいよ。あれは頭を使うから飽きない。もしくはブログやったりイラスト描いたりするのもオススメだ。ソシャゲに時間吸い取られるよりは数百倍の有意義な時間を過ごせる。

プライバシーポリシー免責事項