超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】僕がスターを付けるのは「読んだよー」の意味です。

f:id:yuki_2021:20180128235403j:plain:w300


今日は糸満のカフェ「cafe & galleryうみと」に行ってきたので写真を掲載しておこう。







開けた海が見えるのでぼんやりとするには悪くはない。ただまぁ、海辺のカフェなんだけどオープンカフェなんで寒かった。行くんだったら春先とかの暖かい時期だろうな。


ホットコーヒーを頼むとポットに入って出てきた。コーヒーに関しては別に可もなく不可もなく。ここは珈琲専門店じゃないし難癖つける訳にもいくまい。たまにカフェと銘打ちつつコーヒーメーカーで煮詰まった、泥のようなコーヒーを出す店があったりするが、ここのコーヒーは一応ちゃんと豆から挽いて出しているコーヒーではあると思う。これで産地とか豆の種類が導き出せればカッコイイんだけど、マメにカップログを付けたりしている訳じゃないから分からんな。ただ以前、首里の生豆屋で飲んだハウスブレンドみたいな香りと風味。浅い酸味がある。


僕が色んなカフェに行ったりする理由はサードプレイスを探したいからだから、居心地の良さを最重要視している。また、僕はコーヒーマニアであるために旨いコーヒーも必要だ。後は出しゃばり過ぎない適切な接客ができる店員と落ち着いた調度があれば何度も訪れる。この「cafe & galleryうみと」はそれなりに悪くなかった。ただ、オープンカフェは冬には寒い。沖縄は雪こそ降らんけど全島どこでも強い潮風が常に吹いているから冬の体感温度は5度ぐらいだって言われている。ここは海辺だったから超寒かった。次に来るのは暖かくなってからだろうな。



さて、今日は日曜日。質問箱への回答の日だ。今週は1件質問が届いている。僕みたいな無名のブロガーでも質問は結構来るものだね。今ん所、毎週継続して質問コーナーを続けられるぐらいの質問は届いている。まー、正直、質問箱は単発企画ぐらいでしか考えてなかったからここまで続いたのは奇跡的だ。ゆくゆくはポッドキャストを用意して、DJとしてオシャンティーなラジオ番組を作って、リスナーの皆様に「アンニュイな日曜の午後にお届けするオシャレな音楽と愉快なトーク」みたいな事をしてみたいのだが、僕はブログでの文章こそダラダラと長文を書き連ねるがトークが全然駄目なのだ。以前、自分で録音した声を聞いてみて吐きそうになったことがある。こうやってブログで質問コーナーをやるぐらいが身分相応だろう。


さて、早速、今週の質問に答えてまいろう。

いつもはてなスターありがとうございます!
読んでもらえてるかはわかりませんが...毎度スターをいただけて心強いです!


僕がスターを付ける意味は「読んだよー」って事なのよ。以前、どこぞのブロガーがPVを上げる方法として無差別にスターを付けまくる方法を自慢して大炎上したけど、そりゃ当たり前だと思っている。僕がスターを付ける時は、そこに書かれたことは全部読んだ上で共感できる記事の場合のみにするってのは当然の仁義だと思ってる。


まー、読んだら基本的にはスターを必ず3つつけるから機械的にやってると思われそうだけど、実は、あんまり共感できないエントリーにはスターは付けない様にしているのよ。明らかなアフィ目的のエントリーとか、売名狙いの炎上記事とかだと思った時はすぐにページを離脱してそもそも読まない。こういうエントリーが連続して見込みがなさそうな場合は読者登録を外す。そういうケースはあんまり多くないけど、僕は不愉快になるためにブログをやってるわけでもなし、時間の無駄になることは省いていっている。読むべきブログは厳選するようにしているのよ。


でもまぁ、こういう意見が来るってことは、僕は機械的にスターを連打している返報性狙いの連中とおんなじ印象ってことなんだろうな。あんま印象良くないよね。ちょっと工夫しないといかんなぁ。はてなブックマークについては、拡散する価値があるとか、後から読み返したいとか、筆者に言いたい意見がある時以外は使わないようにしているんだ。僕ははてブについては情報管理ツールとしての認識なので、コミュニケーション手段としてはあんまり使わない。筆者とコミュニケーションして返答がもらいたい場合はコメントを使うかな。


引用スターを使うようにするかね。スターを付ける時の小技なんだけど、文字を選択した上でスターを付けるとその部分を引用してスターを付けることが出来るんだ。スター自体は止める気はあんまりない。気軽に使えるコミュニケーション手段で便利だもん。まぁ、たまにスターを嫌がる人もいるんで、嫌ならコメントなりブコメなりで連絡ください。


日曜日はこんな感じで質問箱に回答しています。質問はこちらから。


peing.net


今までの質問はこちらから。


www.ituki-yu2.net

プライバシーポリシー免責事項